輪島市へ行ってきました

2024-07-27 | 店のこと

当店では、20年以上輪島の中でも最高の漆器を作っている工房の品をお勧め・ご紹介していて、全国で開催している講演・体験会「八方良しを目指して」でも、必ず「輪島の中でも次元が違う最高の輪島塗の素晴らしさ」を伝え続けてきました。
なぜ次元が違うかと言えば、①手を抜かずに②最高の素材(国産漆)で③手間ひまをかけて④最高の技術で制作されているから、です。

足の手術などもあり、元旦の能登地震の後、なかなか輪島に行くことが出来ませんでしたが、7月24日にようやく行くことができました。
当日は、雨が激しく雷も鳴っていました。車で輪島の市内に入ると、悲惨な状況でした。やはり写真や映像で見るのと生で見るのとでは、まったく違います。
地震から8ヶ月近く経つのに、改善・復興の氣配を感じることができず、これでは地元の方々は、元氣が出ないでしょうし、氣が滅入ってしまうだろうと思いました。
輪島の状況を見ると、山梨での生活がいかに有難く幸せであるか、を実感します。

日本という国が機能していないことがわかります。
壊れた建物がそのままだったり、斜めになったままの電信柱などもいたるところにありました。外国にお金をばら撒いている場合ではありません。被害の大きさを見れば、善意やボランティアだけでは限界があり、国が輪島・珠洲に資源を集中させる=人を送り、お金を使う必要があります。

漆器工房は、工房・住居部分・蔵が被害を受け、住んだり仕事ができる状態ではなく、今は仮設住宅にお住いで、仮の場所を借りて制作を再開しています。4月上旬頃までは品物の救出作業もできませんでした。その後、品物の救出作業を始めたところ、壊れなかった品物と壊れてしまった品物がありました。

途中までは義援金を募っていました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今は、「買物は選挙よりも大事な毎日できる投票」ですから、壊れなかった品物(箸・感動するスプーン・お椀・カップなど)を購入して応援し、本物の輪島塗の素晴らしさを体感し、生活に取り入れていただき、この機会に「どこで何を買うか」=「一人ひとりの選択と行動」の重要性に氣付いていただければ、と思っています。

現在、事前予約制の当店八ヶ岳店、今の時期は閉店中の甲府店でもご予約をいただければ、輪島の漆器をお求めいただけます(10月~来年4月は八ヶ岳店は閉館しますので、甲府店のみでお求めになれます)。

また、毎年甲府店のギャラリーで輪島塗の展示会を開催していて、今年は11月1~4日を予定しています。
今年は開催は難しいかと思いましたが、工房からもご希望があり、開催して甲府にお越しいただくことになりました。
例年と違い、1日(金)の夜に食事会、2日(土)は午前中にギャラリートークを行おうと考えているところです。詳細は決まり次第、お知らせします。
直接お話を伺える機会になりますので、今から予定をしておいていただければと思います。








ほんもの寺子屋 夏休み特別体験授業 詳細

2024-07-26 | 八方良しを目指して

7月7日にも投稿したように、私が同志と非営利で運営している小中学生の学びの場、「ほんもの寺子屋」では生徒を募集中で、夏休みに特別体験授業を行います。
詳細が決まりましたので、お知らせ致します。
以下、授業を担当する前田友和さんのフェイスブックの投稿です。

【ほんもの寺子屋 夏休み体験授業】

小中学校ともフリースクールともちがう
ちょっとかわった学び場「ほんもの寺子屋(てらこや)」。

きみが大人になるとき、
ほんとうにたいせつなチカラって何だろう?

たくさんのことをおぼえればいい?
テストで100点とればいい?
きっと、そんなことはたいせつじゃないよね。

「ほんもの寺子屋」って、
ちょっと古くさい名前かもしれないけれど、
むかしの日本人が大切にしてきたいろんなことが
今こそきっと、きみやみんなのチカラになるはずだと思って
ちょっとかわった学校をつくりました。

ほかの学校にはない授業が、ここにはいっぱい。
学校でやってる、国語・算数・理科・社会も
ほんもの寺子屋では学びます。

学校とはぜんぜんちがう感じの授業だけれど(笑)
こういう勉強も、じつはとても大切だから、
みんなが楽しく、しかも人生で役に立ちますように
そういうきもちで、くふうしながら授業をしています。

この夏休みに、
ほんもの寺子屋ではどんな授業をやってるのか、
ちょっとだけど、見ることができます。
「学校に行ってないんだけど、勉強しないのもマズいかも・・・」
「学校の勉強つまんない!もっと役に立つ勉強とかないの?」
「すくない人数の方が、わたしには合ってるとおもう」
そんなきみは、ほんもの寺子屋にはピッタリかも。
きみのこれからのしあわせにつながりますように。

ほんもの寺子屋 夏休み体験授業
実施日時
―――
7月30日(火)
1時間目(10:10-11:00)
国語・算数
2時間目(11:10-12:00)
美術
―――
8月4日(日)
1時間目(10:10-11:00)
理科
2時間目(11:10-12:00)
国語・算数
―――
8月20日(火)
1時間目(10:10-11:00)
社会
2時間目(11:10-12:00)
考える時間・美術
―――

ほんもの寺子屋に入りたい、入ることを考えてみたいという小中学生が、それぞれ8人まで授業を見たり体験できます。今回は特別に無料です(保護者も見学される場合は1家庭1000円)。寺子屋に通っている生徒は参加せず、希望者のみの体験授業となります。
場所はいつも寺子屋で授業を行っている甲府市富竹のおうち。
くわしい場所は、申し込みの後にお知らせします。わたし(前田)の携帯(090-2724-7617)へお電話ください。

予告どおりの現実・国家存亡の危機

2024-07-25 | 社会評論

2020年~の感染症騒動の最中から、「マスクと〇〇〇〇で病人や死者が激増する」と書いていました。免疫力や自然治癒力が低下するので当然のことで、4年経って実際にそうなっています。

物事を判断するのに重要なのは、「事実」を基に考える、ということです。感染騒動中は、プロパガンダ・デマ・嘘が横行しました。それに騙されてはいけませんし、誘導されてもいけません。

秋から世界で日本だけで始まるもの=日本人で人体実験=国家存亡の危機です。
https://www.facebook.com/reel/951273530105597
どういうものが知って、正しい選択をして、ご自分・子ども達・ご家族・周りの方を守りましょう。
周りの人に影響を与える可能性がありますので、一人ひとり=あなたの選択が日本の未来を決めることになります。

「過去45年の累計を超える」
https://www.youtube.com/watch?v=6NIJ6xe0BXk

国がすさまじい勢いで死亡を認めています

シェディング

「佐野議員の議会での発言」
https://x.com/beachboze/status/1811589665641959694

「滝沢泰平さんブログ」
https://tenkataihei.blog/?p=10033


戻る