秋の山野草・苔玉

2019-09-21 | 展示会

 昨日から「伝統の技と現代家具展」が始まりましたが、同時に「秋の山野草・苔玉」もご覧いただけます(写真)。
苔玉があるのと無いのでは、まったく違う空間になります。
15点、新しく展示していますので、ぜひご覧になってください(購入も可)。


19日(昨日)の山梨日日新聞13面

2019-09-20 | 展示会

 本日20日~26日(木)、当店2階ギャラリーで開催中の
「第14回伝統の技と現代家具展」
の広告が、昨日19日の山梨日日新聞13面に掲載されました(写真)。
営業再開初日、無事に終えてホッとしているところです。


YBSラジオで生中継

2019-09-19 | 展示会

 本日19日、当店ギャラリーにYBSラジオのスコーパー三木礼菜さんが来てくださり、朝10時20分頃~スタジオの和泉アナウンサーと繋いで、明日から始まる「第14回伝統の技と現代家具展」について生中継されました。ベッドや囲炉裏テーブル・椅子に触れていただき、当たりの優しさや温かさ、驚きの軽さを体感していただきました。
 いよいよ明日から約2ヶ月振りに甲府店再開です!よろしくお願いします。


FM-FUJIに生出演

2019-09-18 | 展示会

 31年のFM-FUJIの歴史で史上初めてベッドを持ち込んだ出演者になりました(笑)。
DJの山川牧さんも驚いていらっしゃいました。
普通のベッドなら放送局に持ち込むなんて有り得ませんが、超軽量で組み立て20秒の「奇跡のベッド」だからこそ。
番組では、「伝統の技と現代家具展」について、紹介をさせていただきました。

 私はツイッターをやっていませんが、FM-FUJIさんのホームページでツイッターに投稿してくださいました。

ありがとうございました。

https://twitter.com/FMF786GOODDAY/status/1174219753449238529


※写真は、山川さんと「奇跡のベッド」に座って。

明日19日は、10時25分頃~YBSラジオで生中継です。


2日連続ラジオ生出演

2019-09-17 | 展示会

 9月20日(金)~26日(木)に当店2階ギャラリーで開催する
「第14回伝統の技と現代家具展」が、明日・明後日2日連続でラジオで紹介されます。

9月18日(水)午後3時15分頃~
FM-FUJI 「GOOD DAY」
東京78.6MHz 山梨83.0MHz

9月19日(木)午前10時25分頃~
YBSラジオ 「ラララ♪モーニング」
スコーパーさんが来てくださり、生中継の予定です。

よろしければ、お聴きください。

保坂家三世代展終了

2019-09-16 | その他

 本日16日にて、4日間の「保坂家三世代展」が終了しました。
 2日目の夕方に体調を崩しましたが、その他は無事に終えることができ、主催の市立図書館さんやお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。3世代の展示会を企画していただけるという家族も例がないと思いますので、有難く幸せなことだと思います。
 今回、三世代展を展示して思ったのは、父・保坂紀夫の作品は夏限定ではあるものの、「保坂紀夫・竹の造形美術館」でご覧いただけますが、祖父・保坂耕人にまつわるものは、本をお求めいただく以外はご覧いただける場所や機会がありませんので、今後は少しでもどこかで見ていただけるようにしていきたいと思いました。
 かつて甲府市立図書館の館長をなさっていた方からは、「耕人先生は、山梨県立文学館に常設コーナーを設けてしかるべき業績を残した歌人だと思います」と仰ってくださったので、そうなると理想的なのですが。

 それと、三世代展の初日の講演会で話したのは、耕人・紀夫・浩輝が各々の活動をできたのは、保坂英美子のお蔭だということです。
表に出るのは男達ですが、蔭で3世代の男を支える嫁・妻・母・店の志事を同時にこなした保坂英美子の働きなくして、3人の男は何も為しえず、今回の「保坂家三世代展」も無かったでしょう。
 改めて、母・保坂英美子に大感謝ですし、働かせすぎてしまい申し訳なかった、と思うのです。


テレビ山梨(UTY)で放送

2019-09-15 | その他

 今日の午後、テレビ山梨(UTY)さんが「保坂家三世代展」の取材に来てくださり、夕方のニュースで放送されました。

夕方から体調を崩しました

2019-09-14 | その他

 今日は3世代展の2日目でしたが、夕方から体調を崩してしまい、やむをえず会場から早退させてもらいました。夕方以降、来てくださった方には申し訳ありませんでした。

保坂家三世代展初日と講演会終了

2019-09-13 | その他

 今日は「保坂家三世代展」の初日でした。なんとか開始時間までに展示も間に合い、夜には講演をしました。
 祖父・父・私の三世代の展示をするのは初めてでしたので、うまく展示と講演ができるか心配もありましたが、合格点の展示になったと思います。私は、志事で長年様々な企画の展示をしてきたので、ある意味展示職人とも言え、その経験が生きました。
 講演会後には、初日限定のライトダウン企画で「蝶が舞うランプ」をご覧いただき、大好評でした。
改めて三代の展示をさせていただけるというのは、有難く幸せなことだと思いました。
甲府市立図書館さんに感謝です。
 残りは明日14~16日の3日間で、10時~17時の開催です。


カンブリア宮殿で紹介されました

2019-09-12 | お勧め

 当店では以前より錫・銅の伝統工芸品の良さを傳え続けてきました。
昨夜、「カンブリア宮殿」で当店お勧めの錫製品が紹介されました。
「錫・銅の器に入れた水は腐らない」
「お酒の雑味が抜けて美味しくなる」
と言われており、イオン効果により、水を浄化し飲み物をまろやかにしてくれます。
我々日本のご先祖様の知恵です。

割れることがないのも良いですね。
ちなみに私の「マイぐい呑」は、銅に錫引きしたものです。

※写真は錫のフリーカップです。ビールや焼酎などにお勧めです。


9月12日にFM富士に出演

2019-09-11 | その他

 明日9月12日(木)にFM-FUJI『GOOD DAY』に午前11時31分頃~店主・保坂浩輝が出演する予定です。
9月13~16日に甲府市立図書館で開催される「保坂家3世代展」について、ご紹介いただきます。

すごく忙しいです

2019-09-10 | その他

 現在、9月19日まで休業中ですが、ご予約で来店されるお客様もいらっしゃいますし、大阪・広島での講演会(これは終了)・3世代展・父と祖父の法事・ラジオ出演、と立て続けで営業している時よりも忙しいです(笑)。

九死に一生を得る

2019-09-09 | その他

 広島より無事戻りました。
 ただ高速道路走行中に、ある車がほぼ真横にいた私の車の存在に氣付かずに車線変更をしてきて事故寸前ギリギリでした。
その車がこちらに氣付くのが1秒でも遅れてぶつかっていたら、今頃私はこの世にいないと思います。
両親や祖父母がそばにいて、守ってくれたのだと思いました。
生かされていることに感謝、有難いです。

広島講演も無事終えました

2019-09-08 | 八方良しを目指して

 昨日の大阪に続き、連日の広島講演も無事に終わりました。
主に北広島の地域の方々が集まってくださり満員御礼で、大感謝です。
北広島、初めて来ましたが、遠かった(笑)です。
こちらもまた改めて書きます。


3年振りの大阪講演

2019-09-07 | その他

 今日は、3年振りの大阪府枚方市での講演会でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。
 3年前に大阪で講演会をした直後に母が急死、その1年後に父が亡くなり、昨年までの2年間は山梨県外での講演をする余裕がありませんでした。そう思うと、母がいなくなってからそれなりの月日が経ったのだ、と改めて思いました。
 明日は初の広島講演ですので、それに備え、今日の講演のご報告はまた改めてしようと思います。


当店の15の計画や提言

2019-09-06 | 八方良しを目指して

 私の本に書いたように、当店は「八方良し」を目指していますが、具体的に以下のような計画や提言をしています。

1 日本美髪化計画 (つげのブラシと世界最高品質の椿油)
2 卒原発 (掃除機→魔法の箒など電化製品を使わない暮らし)
3 冷え解消 (椅子・ベッド・笹和紙シリーズ・竹皮スリッパ・超軽量ブーツ・スパソルト等)
4 夏を涼しく (国産いぐさ・団扇・扇子・麻・笹和紙・風鈴・藍染・日傘・帽子)
5 漆器再興(最高) (お椀・箸・スプーンなど)
6 世界に広げよう下駄友の輪!
7 安全で健康に良い食を!
 (無農薬無肥料のお茶・遺伝子組換ショートニング添加物不使用のお菓子・岩塩・銅湯沸)
8 美味しくいただく!(漆器・卸し金・茶筒・土鍋・銅盃・曲げ輪弁当・玉子焼など調理道具)
9 毎日快眠
 (桐ベッド・理想の快眠枕・抱き枕・笹和紙や麻の寝具・国産いぐさの寝ござお昼寝マット)
10 代々モノを使おう! (桐の家具・つげのブラシ・本物の漆器・銅製品など)
11 毎日を愉しく!(世界最高のMade in Japanを買う・使うことで暮らしが楽しく)
12 お金に困らないお金の使い方 (詳しくは著書で)
13 地域・日本再生 (日本製のものを買う・使うことで地域内・国内でモノとお金が循環)
14 持続可能な循環型社会へ
 (化学的なものを極力使わず、自然素材を活かす。代々モノでゴミを出さない)
15 「八方(作り手・売り手・使い手・環境・地域・日本・世界・未来(子ども))良し」の社会へ


消費税増税にどうしたらいいか?

2019-09-05 | 八方良しを目指して

 消費税増税は、私達=あなたの生活や、中小零細事業者を苦しめ、いじめる政策です。
 先日投稿したように、一方で輸出大企業は莫大な還付金(輸出戻し税)が入ります。その大企業から政治はたっぷりと献金を受け、官僚は大企業に天下る、こんなにわかりやすい図式(利益誘導政治)はありません。
 図のように、消費税増税により消費が落ち込む=景気が悪くなるのは明白で、そうすれば所得が減りますから所得税など他の税収は減ります。据え置き(軽減ではない)税率8%と複数税率による混乱も必至で「愚策中の愚策」です。これほどまでの愚策を行なう政治を許す理由が見当たりません。

 私達は何をすればいいか?
1 次回の衆議院選挙では、消費税廃止の政党を躍進させる
  (自分が投票するだけではなく、横に広げる)
2 今まで以上に、大企業の物や大企業にお金を渡す(買物や飲食)をしたり、外資系企業・ネットで買物をするのではなく、個人商店や地元資本のお店でお金を使うことが大切になります。そうしないと、街や私たちの暮らしが破壊されてしまいます。
3 私の本に書いていますが、毎月毎日支払うものやランニングコスト(電氣代・スマホ代など)を減らす
4 本物を買う・食すことで、健康に過ごす(病氣になることが一番危険です)

 今回の消費税増税は、最悪の政策ですが、私達が既得権者ばかり優遇する政治にNOを言って私達の手に政治を取り戻し、お金の使い方を転換するきっかけになれば、プラス面もあった、ということになりますから、そのような行動を皆でやっていきましょう!


消費税は25%の増税

2019-09-04 | その他

 写真のように消費税は2%ではなく25%の増税です。
そもそも廃止すべき税制ですから、今からでも撤回すべきだと思います。

保坂家三世代展講演受付開始

2019-09-03 | その他

 9月13~16日の4日間、甲府市立図書館で、「保坂家三世代展 ~文学・美術・工芸~」が開催されますが、初日13日の19時~20時に同所視聴覚ホールにて、私・保坂浩輝が、祖父・保坂耕人の文学や父・保坂紀夫の美術、日本の工芸について、講演をさせていただきます(無料・要申込)。

 本日9月3日(火)~講演会の申込の受付開始されました(展示の観覧は申込不要)。
市立図書館へ電話(055-235-1427)か来館で受付とのことです。
甲府市立図書館(甲府市城東1-12-33) 電話055-235-1427

写真は、「広報こうふ」の9月号23頁です。


消費税と輸出戻し税

2019-09-02 | その他

 経団連が消費税増税に賛成する理由の1つが「輸出戻し税」です。
こちらの大西つねきさんの動画がわかりやすいです。


お金は天下の回りもの

2019-09-01 | お客様の声

 今は休業中ですが、事前に予約をいただいて来店してくださる方がいらっしゃいます。
今日は、以前お会いしたことがあり、私の本を読んでくださっている静岡県の20代男性が初来店されました。
かなりゆっくりじっくりとご覧になり、つげのブラシなどをお求めいただき、お帰りになった後に以下のような、嬉しいメッセージを送っていただきました。
お休みのところ開店していただいたことを感謝せねばなりません。 たのしいひとときをありがとうございました。お金は天下の回し物だということが、やっと心から実感できつつあります。ほさかさんとの出会いのおかげです。末永くよろしくお願いいたしま
有難いご縁です。感謝。

戻る