「八方良しを目指して」講演予定(4月)

2024-02-01 | お知らせ

4月は佐世保・都城で開催予定

18日(木)長崎県佐世保市

19日(金)都城市(宮崎県では初講演)

今年から新たな特典もありますので、九州の皆様は今から予定をしておいていただければと思います。
昨年は九州に春と秋、2回伺いましたが、今年から遠方での講演を減らし、地元・近県での講演を増やす予定のため、今年の九州講演は上記のみとなると思います。
山梨での1回目は5月18日(土)に富士川町で開催予定で詳細決まり次第、告知します。

4月18日の講演会の菌ちゃん先生が書いてくださった紹介文を以下に掲載しておきます。
「『八方良しを目指して』著者 保坂浩輝氏のお話しと本物体験会〜真の本物を知る〜
心を豊かにしてくれる『真の本物』に触れてみませんか?
日本には先人達からの智惠が途切れる事なく見えない精神界でも道としてあり、物質界では伝統工芸品として、最高級の美しい物として残っています。
どちらも日本の叡智として今も受け継がれています。
この伝統工芸品に触れた時、私達は自然を大事にし、自然と共に生活をしている国民だという事を肌で感じることができると思います。

保坂さんは、創り手・繋ぎ手・買い手・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)、に
お金の使い方を知り、すべてに良い暮らし方を選択していく事を伝え手として活動されている方です。
講演終了後に、保坂さんの本や各地の本当の伝統工芸品も現物がある限り購入できます。
本当の野菜とは? 私(吉田)はそれを追求してきました。
それは地球の生命循環を通して、微生物に育てられた菌ちゃん野菜。
それは化学肥料なしに、青々と育ち、病気も虫の害も少なくなることがわかりました。
そして、自然の循環を壊さないように、添加物の少ない食品を選び、洗剤を変えました。
そして、保坂さんの話を聞いて、本物に触れて、さらに考えが変わりました。
家具、衣類、いろんな道具・・
本物は、使い勝手がはるかに心地いいんです!!
なのに、本物のほうが長く使えて実際は安上がりだったんです。
だから少しずつ変えていこうと思いました。
それが結局、地球の循環に、地域経済の循環に、とってもいいことだったんです。
これはぜひ、みんなに聞いて、体験して欲しいと思い過去に3回開催しましたが、毎回満員御礼。
今年も菌ちゃんふぁーむにお呼びすることになりました。話を聞いて、本物を実際に体験してみて下さい。」

菌ちゃん先生とは分野が違えど、「安全な本物を広める」「健康に生きよう」「環境を壊さないエコな暮らしを提案していく」という点で同じ志で活動をしています(先生に比べるとだいぶ微力ですが)。
希望者は、18日の講演会の前に、菌ちゃんファームの畑の案内もしていただけます(講演参加費に含まれています)。講演とセットでぜひ!

寺子屋の生徒募集&寄付受付中

2024-01-10 | お知らせ

こちらは店のことではありませんが、「日本を守る、元氣にする」という目的は、本業と同じです。
私が同志と2021年4月に創立した小中学生向けの「ほんもの寺子屋」で、生徒を募集中です。授業は甲府市で行っています。子ども達のためにも、日本の未来のためにも必要な学びの場だと考えています。見学や体験もできますので、ご興味がある方は、私・保坂の携帯070-5013-1934へご連絡ください。
また、現在は、赤字運営となっており、存続のために寄付も募集中です。生徒が増えれば、財政的にも安定します。

ほんもの寺子屋の詳細については以下をご覧ください。現在、パンフレットやHPも制作中です。

「寺子屋へ寄付のお願い&生徒募集中」
http://www.hosaka-n.jp/art/7154.html

輪島塗の工房への義援金受付中

2024-01-10 | お知らせ

先日投稿したように、当店で長年ご紹介している輪島塗の工房が能登半島地震で被災し、大きな被害を受けました。
当店では工房を支援するために義援金を受付中です。店頭やお振込でお願いできればと思います。
宜しくお願い致します!

「輪島塗の危機を救いたい」
http://www.hosaka-n.jp/blog/cat01/7161.html


振込先
郵便振替口座 ライブ工房ホサカ 00470-8-9725
(郵便局以外からのお振込の場合は 049店 当座0009725)

戻る