6月12日 日本の匠と美ほさか 40周年記念企画 (甲府市)

2022-04-14 | お知らせ

 和のセレクトショップ・ギャラリー日本の匠と美ほさか(旧 ライブ工房ホサカ)は、皆様のお陰で5月1日に40周年となります。心より御礼申し上げます。本当にありがとうございます。
節目となる40周年を記念して、保坂浩輝講演会「八方良しを目指して」や祝賀食事会などを企画しました。
奥秋浩一さんの夕食付です。
※北杜市では5月1日に40周年記念企画を行ないます

令和4年6月12日(日)

13時開場 13時30分~20時30分
会場 東光寺
山梨県甲府市東光寺3-7-37

・保坂浩輝講演「八方良しを目指して」

・尺八(岩間龍山氏)と書道(石原美歩氏)のコラボパフォーマンス
・保坂紀夫生前の映像
・祝賀会(夕食)やさいのおすし
・ゲストのお話・演奏 など
定員40名様(定員になり次第締切)
参加費 10,000円 ご夫婦・親子は2名で15000円
(食事代・保坂浩輝著「八方良しを目指して」(3300円)+お土産付)
※本をすでにお持ちの方は、保坂紀夫作品集「自在の竹」、または保坂耕人全歌集(共に5500円)をお付けします
参加ご希望の方は、店頭か電話でお申込の上、支払い時点で申し込み完了となります(お振込可)。
会費制なので、お祝い等、お氣遣いなきようお願い致します。
電話 070-5013-1934

振込先

郵便振替口座 ライブ工房ホサカ 00470-8-9725
※郵便局以外からお振込の場合
049店 当座0009725

6月5日(日)東京都羽村市で講演

2022-04-13 | お知らせ

日本と人生が変わる本物との出逢い
【保坂浩輝さんお話会「八方良し」を目指して】〜春真彌倶楽部主催講座〜
6月5日(日)10:30より
「日本の匠と美ほさか」の店主である保坂浩輝さんをお招きしてお話会を開催させていただきます。
保坂さんは日本の伝統工芸や先人の智慧と工夫による逸品を全国を訪ね歩いて集め甲府市で
和のセレクトショップギャラリー「日本の匠と美ほさか」を経営されています。
・3年待ちになった魔法の箒
・2年待ちの束子
・感動する漆器 など
世界最高の日本の逸品達を体験・体感を交えて紹介していただきます。
私は昨年の秋に初めて保坂さんのお店を訪れお話を伺い作品に触れ、本物の佇まいに圧倒されその美しさと使い心地に魅了されさらには生き方、在り方を根本から問われるような和の真髄との出逢いとも言える時間がそこにはありました。
私自身、和の道を探求しお伝えする中で、是非門下生や身近な方に日本の昔からの暮らしにある素晴らしい宝物を体験していただきたくこの度お話し会を企画させていただきました。
百聞は一見にしかず。是非体験にいらしてください。
私たち一人一人が日々の暮らしの中で使い捨ての量産品ではなく
本物の逸品を選ぶことであらゆるものが循環し地域や日本を元氣にすることができます。
講演会終了後は日本が誇る珠玉の逸品に触れていただきお求めいただけます。
また懇親会では季節や和の風情が描かれた舞を一曲披露させていただきたいと存じます。

【日時】
2022年6月5日(日)
講演会10:30〜14:00
ランチ懇親会14:00〜16:00
【会場】
羽村水車小屋カフェ
 
【定員】
25名
【参加費】(事前に銀行振込)
講演会3,500円(お茶とおやつ付)
懇親会1,500円(水車小屋さんの美味しいランチ)
【講師】
保坂 浩輝 
〈傳え手・繋ぎ手・社会評論家〉
日本全国から世界最高の
Made In Japanを選りすぐり紹介
著書に『「八方良し」を目指して 日本・山梨を元氣に!すべては知ることからはじまる』がある
マクロビオティック専門誌「MUSUBi」・「週刊事実報道」にて
連載中。
「日本の匠と美 ほさか」
http://www.hosaka-n.jp/
【懇親会】
講演会終了後に保坂さんを囲んで水車小屋のランチをお召し上がりいただきます。
【申込方法】
以下の内容をInstagramのDM、Facebookメッセンジャーまたは下記のメールにてご連絡ください。
kazewokikiutau@icloud.com
・件名6/5保坂さんお話会参加希望
・お名前
・お住まい(〇〇県〇〇市)
・お電話番号
・懇親会の参加の有無
(申込後に振込口座を案内いたします。振込を以ってお席を用意いたします。少人数予約制となりますので原則返金はできかねます。ご了承ください)

5月22日(日) 愛知県一宮市で講演

2022-04-13 | お知らせ

第2回保坂浩輝さん講演会 ~八方良しを目指して~
今年も昨年に引き続き、山梨の「日本の匠と美 ほさか」
の店主である保坂浩輝さんをお招きし、講演会を開催します。保坂さんとの出会いは、一昨年9月に岡崎で開催された講演会でした。そのご縁で11月には山梨のお店を訪ね、保坂さんの思いを改めてお聞きし、昨年5月に母屋「愛の」にも保坂さんをお招きしました。保坂さんのお店で扱っている品物も持参していただき、本物を感じてもらえる時間も作ります。また、講演会の後は、保坂さんを囲んで参加者の方々と交流を深めたいと思います。参加の申し込みをお待ちしております

😊日時 2022年5月22日(日)
13:30~受付
  14:00~17:00講演会
 18:00~20:00懇親会
😊場所  母屋「愛の」(一宮市篭屋1-10-29)
 ☆東海北陸自動車道・一宮西ICから10分。尾西ICから5分   
 ☆名鉄一宮駅のバス乗り場2番から篭屋まで8分。篭屋バス停から徒歩4分
😊定員 講演会20名
    懇親会12名
😊参加費 (場所代込み)
 講演会のみ   2,500円
 講演会+懇親会 5,000円
😊先着順に参加を受け付けますので、参加希望の方は早めにご連絡ください。参加申し込み期限 5月20日(金)
😊予約・お問い合わせ
kazuyan5f3f@yahoo.co.jp
090-5118-9001(野田和弥)
 
😊講師
保坂 浩輝〈傳え手・繋ぎ手〉
1982年創業の和のセレクトショップ・ギャラリー 日本の匠と美ほさか(旧ライブ工房ホサカ)(山梨県甲府市)店主
日本全国から世界最高のMade in Japanを選りすぐり紹介。
http://www.hosaka-n.jp/
2014年からは、保坂紀夫・竹の造形美術館(山梨県北杜市)の運営も手がける
http://www.bambooart.jp/
大学では国際政治専攻
「日本人が日本のことを知らないのは、もったいなさすぎる!」という想いが活動の原点。
「本物」をテーマに作り手と使い手を結ぶ「傳え手・繋ぎ手」として、
「宝は足元に在る」「本物との出逢いが人生を変える」「本物は人を幸せにする」を座右の銘に、個人が自立した共生循環型社会を目指し、暮らし方や考え方・お金の使い方・日本や地域を元氣にする方法なども提案。
全国各地で日本の傳統文化や物造りの素晴らしさを傳える講演を行ない、著書に保坂家3年連続3世代出版となった『「八方良し」を目指して 日本・山梨を元氣に! すべては知ることから始まる』がある。
マクロビオティック専門誌MUSUBiで、2020年4月より連載開始。
※「八方良し」=作り手・店・使い手(買い手)・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)、すべてに良い

戻る