10月22日(土)桜井市で講演

2022-09-07 | お知らせ

保坂浩輝氏お話会②「八方良しを目指して」
https://fb.me/e/1Ku8Yue2d

以下、主催の澤田さんからのご案内です。


私達のご先祖様、先人がいかに凄かったか、本物の日本の傳統がいかに素晴らしいのか、自分が産まれ生きている日本の良さを知らないなんてもったいない‼️

 

本当のことを知らなければ家族や地域・日本を守ることはできない‼️

 

社会は一人ひとりの集合体です。
八方塞がりの社会を八方良しに変えるには、『今』を知って一人ひとりが行動や選択=生き方を変えるしかありせん。

 

 

 

山梨県甲府市で和のセレクトショップ・ギャラリー『日本の匠と美ほさか』と『保坂紀夫・竹の造形美術館』を経営されている保坂浩輝さんを講師にお招きして、お話し会を開催します。

 

かつて日本人が当たり前にしていた、自然と命を大切にする暮らし。環境と調和する暮らし。作り手と使い手が支え合う暮らし。それは、現代社会においても、本当のことを知り、日々の買い物を変えることで実現できることを、保坂さんは伝え続けておられます。

 

お話会では、全国を訪ね歩いて見つけた伝統工芸の品々や本物の技、これらを使用することで変わる暮らしのこと、買い物のためのお金の考え方、伝え手、繋ぎ手としての日々などをゆっくりお話ししていただきます。

 

選りすぐりの日本一(世界一)の品々を手に取ってご覧いただけます。ご購入も可能です。
製本からこだわられた著書の紹介と販売も行います。

 

また、甲府で寺子屋を創り、生きていく上で大切な事をいっぱい子ども達が学べるコミュニティの校長もされています。次世代の子ども達にどんな社会を残したいか、どんな子ども達に育ってほしいか、いっぱい生でお聴き頂けます。

 

新型コロナ煽り報道が続く今だからこそ、日々の暮らしを見つめ直してみませんか?

 

そろそろ異常で不自然な社会は終わらせないと、一番の犠牲者は子ども達です。子どもを守るのが大人の責務のはずが、真逆のことをやり続けています。

 

これからどう生きていくのか、どういう未来を生きたいのか、大切なヒントがいっぱい見つかるでしょう。

 

 

 

講演会終了後、懇親会にご参加の方は、下記申込みフォームの「⑦その他」よりお申込みください。

 

懇親会では、更に深いお話がいっぱい出来るかと思います。寝かせ玄米と手作り味噌は用意しますので、何か一品持帰り、みんなで一緒に語り合いたいです。そして、お集まり頂いた方々と、今後どの様にコミュニティを築いて行けば良いかを考えたいです🤗

 

❰日時❱
2021年10月22日(土)
講演会 13:00~17:00 (受付12:30~)
懇親会 17:30~20:00頃

 

 

 

 

❰定員❱ 30名

 

❰参加費❱ 講演会 3,500円 (事前振込)
     懇親会 500円位 (当日徴収)

 

【振込先】ゆうちょ銀行
◈ゆうちょ銀行からのお振り込みの場合
 記 号 : 14530 
 番 号 : 13594071 
 口座名 : サワダ ナオミ

 

◈他銀行からのお振込みの場合
 銀行名 : ゆうちょ銀行 
 支店名 : 四五八
 番 号 : 普通 1359407
 口座名 : サワダ ナオミ

 

※振り込みにかかる手数料は、各自ご負担をお願い致します🙇
※少人数予約制のため、原則お振込後の返金はできません。
※講演会費用は10月18日(火)迄にお振込みをお願い致します。

 

【懇親会】当日徴収させて頂きます。

 


戻る