11月12日(土)伊那市で講演

2022-10-16 | お知らせ

保坂浩輝さんお話会@伊那 「八方良しを目指して」
https://fb.me/e/2hXizJp7u

以下、主催の佐藤美雪さんからのご案内です。

「かつて日本人が当たり前にしていた自然と命を大切にする暮らし、環境と調和する暮らし、作り手と使い手が支え合う暮らし。

暮らしにおける「八方良し」を提唱されている保坂浩輝さんをお呼びして、環境を壊さず、伝統技術を繋いでいきながら、誰もが豊かになる暮らし方をご提案していただきます。

第1部の講演会では、保坂さんが全国を訪ね歩いて見つけた伝統工芸の品々や本物の技の紹介、そのような匠の逸品を使うことで変わる暮らしのこと、買物=お金の使い方がいかに重要か、個人の幸せと社会のために、どうお金を使えば良いのか、などお話しいただきます。

実際に展示する匠の逸品を手に取りながら、一つ一つの逸品のストーリーをお話しいただきます。その場でお買い求めいただくこともできます。

第2部は、希望者のみの軽食付き懇親会。教育者でもある保坂さんの人柄に直接触れ、ゆっくりとお話しできる機会となっています。参加者同士が知り合い、繋がりあえる交流の場としても楽しんでいただける時間になればと思っています。

 

※定員 30名

 

日時 2022年11月12日(土) 13:30-19:30

 

13時30分 開場
◾️第1部 講演会と匠の逸品に触れる体験 13時45分〜
◾️第2部 軽食付き懇親会(希望者のみ)  17時30分〜 (19時30分頃終了予定)

 

会場 
伊那市いなっせ5階 生涯学習センター (長野県伊那市荒井3500-1)

 

 

参加費
第1部 3,000円
第2部 食事代として1,500円 (懇親会のみの参加はできません)

 

 

 

申し込み方法
事前申込制&事前振込
messengerにて「氏名、参加人数、◯県◯市、第2部参加の有無、メールアドレス」をご記入の上送信してください。
振込先など詳細のご案内をメールにてお知らせします。


 

主催 生き方暮らし方in信州

 


戻る