10月10日(月・祝) 岐阜県関市で講演

2022-09-07 | お知らせ

八方良しを目指して〜本当の豊かさとは?日本の美意識を取り戻そう!
https://www.facebook.com/events/1170935933638545/
以下主催の方のご案内です。

 山梨県甲府市で和のセレクトショップ・ギャラリー「日本の匠と美ほさか」と「保坂紀夫・竹の造形美術館」を経営されている『八方良しを目指して』著者 保坂浩輝氏を講師にお招きして、お話会を開催します。
自然の精霊と共に1万年以上暮らしてきた、あらゆるものに魂の存在を見るアミニズム精神を持つ世界最古の文明国、日本。日本には創業千年以上の会社が6社もあるといわれています。こんな国は世界のどこにもありません。二百年以上の会社は中国9社、インド3社、日本は3,100社余り。先人の営みを受け継ぎ、大切に守ろうとする情熱もまた世界一なのです。そんな日本を象徴するような生業を続け、さらに現代版にアレンジした素敵なお仕事をされている保坂浩輝さんに、ご縁をいただきました。
そして、量子力学的にも、日々、瞬間瞬間に目にするもの、触れるものに内在する情報をわたしたちは無意識の内に自身の認識する世界の中に取り込んでいます。これが、子どもから大人まで本物を見抜く力を養う感覚の原点になってゆきます。
本当の豊かさとは?を根本から考えさせられる大切なお話です。是非この機会に、
わたしたち日本人の本来の感性、感覚を取り戻す良き時間を共に。
『安全・健康・自然でエコな暮らし 受け継がれる和のこころ~八方よし~とは』
「創り手・繋ぎ手・買い手・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)すべてによい」
暮らし方、選択、お金の使い方について考えてみませんか。
コロナ禍下で混沌としてしまった今日この頃の日々の暮らしを見つめ直しこれからどう生きていくのか、大切なヒントが何か見つかるかもしれません。
講演終了後、お店で扱っておられる主要なおすすめ商品の展示と販売、製本からこだわられた著書の紹介など、
選りすぐりの 日本一 (世界一) の品々を手に取って見ていただけます(ご購入も可能です)
◆講演終了後に、保坂氏著の本や伝統工芸品も購入できます。
 

🌿
日時

2022年10月10日(月)
13時30分~16時(お話会、13時開場)
16時~17時(お買い物、伝統工芸品に触れる時間)
18時~(懇親会、希望者のみ)
🌿会場
岐阜県関市肥田瀬467 ライオンの隠れ家
カフェ北側に20台駐車場有
最寄駅:長良川鉄道関富岡駅から徒歩10分
※時間により送迎可
🌿定員
お話会 30名
懇親会 10名
🌿参加費(事前に銀行振込)
お話会 3,000円(定員30名)
懇親会 2,000円(お飲み物代は別、定員10名)

戻る