第2回 本物の線香花火を味わう (制作体験付)

2018-05-24 | お知らせ

2018年6月20日(水) 18時15分開場 18時30分~20時30分
会場 日本の匠と美ほさか 2階ギャラリー


 1 線香花火のお話
 2 佐々木さんの線香花火制作過程の映像
 3 線香花火の制作体験
 4 制作した線香花火を楽しむ(雨天中止)
 5 参加の皆様で感想を共有

 この企画は、5月に開催し大好評をいただきました。

 和火師・佐々木厳さんをお招きして、本物の線香花火がどのように作られているかを学んだり、最高の材料を使って制作体験をしていただけます。定員10名様で、お申込みは店頭かお電話・フェイスブックページのメッセージで受け付けます。

 線香花火は、約99%が外国製のすぐに落ちてしまう偽物ばかりで日本製の物は希少ですが、国産の中でも佐々木さんの線香花火作りのこだわりは群を抜いていて、当店が応援し続けている理由の一つでもあります。材料集めから制作工程をご覧いただくと、「まさかここまでやっているとはまったく想像していなかった」など驚きのご感想をいただきますし、昔の日本人の凄さや素晴らしい知恵や工夫、その奥深さを知ることもできます。まさに、「たかが線香花火、されど線香花火」という言葉がぴったりです。
 お持ち帰りいただく線香花火「結」は、材料の配合や粒の大きさ等を改良し、昨年よりさらに綺麗に進化しています。店頭で販売もしていますので、慶弔の引出物や記念品にもぜひご利用ください。

 参加費 2500円(税込) 佐々木さんの線香花火「結」(1620円)付、制作体験材料費込


戻る