9月6日(日)愛知講演

2020-07-15 | お知らせ

 店主の愛知県での講演。以下、主催の鈴木さんからのご案内です。

「八方良しを目指して 保坂浩輝氏講演会」
山梨の“日本の匠と美ほさか”の店主 保坂浩輝氏をお招きし、講演会を開催します。

著書にもありますが、本物とそうでないものの違いは圧倒的です。

日本人であれば知らなければもったいない“日本の本物”のお話は、政治的に、経済的に不安定な今の日本を生きる上で大きな助けになると僕は考えています。

素晴らしい時間になることは間違いありません。

参加の申し込みをお待ちしております。


〇日時
2020年9月6日(日)
13時半開場
14時開始
17時半終了(日本の匠と美ほさかの商品のお買い物の時間を含みます)
18時より引き続き会場にて、希望者のみ保坂さんを囲み懇親会を行います。
自然栽培のお米や調味料、食材を使ったお食事を用意します。 

〇会場
愛知県岡崎市
詳細な住所は参加者の方にお伝えします。
岡崎IC、岡崎東IC、豊田松平ICからおよそ30分です。
公共交通機関で来るのは難しい場所にあります。車をお持ちでない方はご相談ください。 

〇定員
15名
 
〇参加費
お話会のみ 2,500円
お話し会+懇親会 2,500円
当日現金払いでお願いします。

〇申し込み
メッセンジャー“鈴木貴人”、もしくはメール“aizomesuzuki11@yahoo.co.jp”にて以下の内容をご連絡ください。
 
・お名前
・お住まい(〇〇県〇〇市)
・お電話番号

〇講師
保坂 浩輝〈傳え手・繋ぎ手〉
傳え手・繋ぎ手
1982年創業の和のセレクトショップ・ギャラリー 日本の匠と美ほさか(旧ライブ工房ホサカ)(山梨県甲府市)店主
日本全国から世界最高のMade in Japanを選りすぐり紹介。
http://www.hosaka-n.jp/
2014年からは、保坂紀夫・竹の造形美術館(山梨県北杜市)の運営も手がける
http://www.bambooart.jp/
大学では国際政治専攻

「日本人が日本のことを知らないのは、もったいなさすぎる!」という想いが活動の原点。
「本物」をテーマに作り手と使い手を結ぶ「傳え手・繋ぎ手」として、
「宝は足元に在る」「本物との出逢いが人生を変える」「本物は人を幸せにする」を座右の銘に、個人が自立した共生循環型社会を目指し、暮らし方や考え方・お金の使い方・日本や地域を元氣にする方法なども提案。
全国各地で日本の傳統文化や物造りの素晴らしさを傳える講演を行ない、著書に保坂家3年連続3世代出版となった『「八方良し」を目指して 日本・山梨を元氣に! すべては知ることから始まる』がある。
マクロビオティック専門誌MUSUBiで、2020年4月より連載開始。

※「八方良し」=作り手・店・使い手(買い手)・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)、すべてに良い

〇主催 
藍染すずき 鈴木貴人
正藍染師。すずき商店店主。
山の魅力、現状を伝えるために愛知県岡崎市で本建て正藍染を行う。
すずき商店では環境に優しい生き方を提案。“考える消費者”を増やすため、自然栽培のお米や、自然栽培原料の調味料の販売などを行う。


戻る