9月18日(土)宮城県石巻市で講演

2021-08-26 | お知らせ

『八方良しを目指して』著書保坂浩輝氏のお話しと本物に触れる体験会https://www.facebook.com/events/385579353004232/

以下、主催者の方の告知内容です。

2021 9/18(土) 自然ビレッジ東北
山梨県甲府市で和のセレクトショップ・ギャラリー「日本の匠と美ほさか」と「保坂紀夫・竹の造形美術館」を経営
『八方良しを目指して』著者 保坂浩輝氏を講師にお招きして、お話会を開催します。
私達は日本人として生まれながらも、実は見たり、触れた事がなかった、日本の真の宝・伝統という素晴らしきものについて知らずにいます。
そしてそれは本来、日常生活を豊かにするためにこそ作られてきたということについてさえも、あまり知られてはいません。
その傳え手であり、繋ぎ手である保坂氏より、直接触れ合いながら教えていただけるこの講演会は、我々の御先祖様が築き上げてきた、真の日本の精神世界までも感じ取る事の出来る、またとない素晴らしい機会となることは間違いないと思います。
また、沢山の本物の品物に直接触れて、その成り立ちを学んだ上でのお気に入りを、生活の中に取り入れる事で、素晴らしき日本の息吹とパワーを、深呼吸するように豊かに身の内に置くことが出来ます。
皆様が価値あるこの深い意味を知り、日本の職人さんを助け、後継ぎとなる若い人を育てる土台を守り抜く事は、混迷する日本を守ることにも繋がっていきます。
そんな深い意義が込められました、保坂紀夫さんの御子息、保坂浩輝さんの貴重な講演会を開催致します。
 
本来の暮らしとは?
近年は、自然の循環を壊さないように、添加物の少ない食品や洗剤を選んでいる方が多くなりました。
.
でも、皆さんそれ以外は、安物を買うことが多いのでは?
だって安いから・・
でも保坂さんの話を聞いて、本物に触れると、皆さん考えが変わるみたいです!
家具、衣類、いろんな道具・・
本物は、使い勝手がはるかに心地よく、
そして、本物のほうが長く使えて安上がり!
結果それが、地球の循環に、地域経済の循環に、とっても良いことだったみたい。
日本には先人達からの智惠が途切れる事なく
見えない精神界でも道としてあり、
物質界では伝統工芸品として、
最高級の美しい物として残っています。
どちらも日本の叡智として今も受け継がれています。
この伝統工芸品に触れた時、
私達は自然を大事にし、自然と共に生活をしている国民だという事を肌で感じることができると思います。
日本の良さを知らないなんてもったいない!
そう思ったことが、保坂氏の活動の始まりでした。
安全・健康・自然でエコな暮らし
受け継がれる和のこころ
八方よし、とは
「創り手・繋ぎ手・買い手・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)すべてによい」
暮らし方、選択、お金の使い方について考えてみませんか。
コロナ禍下で
混沌としてしまった今日この頃の
日々の暮らしを見つめ直し
これからどう生きていくのか
大切なヒントが
何か見つかるかもしれません。
講演終了後、お店で扱っておられる主要なおすすめ商品の展示と販売、製本からこだわられた著書の紹介など、
選りすぐりの 日本一 (世界一) の品々を手に取って見ていただけます(ご購入も可能です)
 
《日時》
9月18日(土)
開場 受付 13:30~
講演 体験 14:00~16:30
実触 買物 16:30〜17:30(購入も可)
懇親会  17:30~19:30
 
《会場》 
自然ビレッジ東北
〒986-2101宮城県石巻市沼津
無料パーキング有り
「アクセス」
JR石巻線 陸前稲井駅からタクシーで8分
宮城三陸道 石巻女川インターから車で15分
 
《定員》30名
 
《参加費》
2,500円 事前に直接支払い or 銀行振込(振込手数料負担ゆう貯なら百円))
※ 当日支払いの場合は3,000円となります
申込者の方へ直接 口座案内を致します
《懇親会(BBQ)の参加費》無料(持ち寄り) 
《キャンプ宿泊》無料(テント持参)

戻る