9月2日(金)丸亀市で講演

2022-07-04 | お知らせ

「八方良しを目指して 保坂浩輝さん講演会」
https://www.facebook.com/events/439052034739758/

以下、主催の宮野さんからのご案内です。

 山梨県「日本の匠と美ほさか」の店主 保坂浩輝さんをお招きして、四国香川で初の講演会を開催します。
 
 私は日本人として生まれながらも、日本のほんものの伝統という素晴らしきものについて知らずにいました。
お正月に、保坂さんの本、『八方良しを目指して』を読んで、全身全霊が震えました。
保坂さんと本物の品物に会いたいと思い、すぐに、山梨に向かっていました。
自分で確かめたかったからです。
本物の人や品物は、画面で見るだけでは伝わってきません。会うこと、聴くことが、触れることで初めて体感できます。
腑に落ちます。
四国香川の友だちにも、ぜひ保坂さんのお話と日本の素晴らしい伝統工芸の品物に触れて確かめてもらいたいと思いました。
 
 その傳え手であり、繋ぎ手である保坂氏より、魂に響くお話が聴けると思います。
当日、山梨のお店で取り扱っている品物も持参していただけます。その成り立ちを聴くことが出来ます。手で触れてみてください。
心も身体もほんまに豊かな暮らしとは?
保坂さんの話を聞いて、本物に触れると、皆さん考えが変わるかもしれません。。。
家具、衣類、いろんな道具・・
本物は、使い勝手がはるかに心地よく、
そして、本物のほうが長く使えて安上がりってほんとうでしょうか?
結果それが、地球の循環に、地域経済の循環に、とっても良いことに繋がるのでは。。。
日本には先人達からの智惠が途切れる事なく
見えない精神界でも道としてあり、
物質界では伝統工芸品として、
最高級の美しい物として残っています。
どちらも日本の叡智として今も受け継がれています。
この伝統工芸品に触れた時、
何を感じるか。。。
受け継がれる和のこころ。。。
〜八方よし〜とは…講演会をお楽しみに。
暮らし方、選択、お金の使い方について考えてみませんか。
日々の暮らしを見つめ直し
これからどう生きていくのか
大切なヒントが
何か見つかるかもしれません。
講演終了後、お店で扱っておられる主要なおすすめ商品の展示と販売、製本からこだわられた著書の紹介など、
選りすぐりの 日本一 (世界一) の品々を手に取って見ていただけます(ご購入も可能です)
講演終了後に、保坂氏著の本や伝統工芸品も購入できます。
 
🌟日時
☆2022年9月2日(金)
☆13時30分〜16時 講演会
☆(13時開場)
☆16時〜17時
(お買い物タイム)
☆17時半〜19時半(懇親会、希望者のみ)
🌟場所
香川県仲多度郡琴平町
琴平町マルナカ店近くの古民家
参加が決まれば、詳細をお知らせします。
 
🌟参加人数 講演会 30名
懇親会 30名
☆参加費(事前に郵貯銀行振込)
講演会 3,000円
懇親会 2000円
汁付き わっぱ弁当付き
(共に税込・定員になり次第締切)
※お申込み方法
メッセンジャーか
メールへお願いします
moon.mimiusagi358@softbank.ne.jp
宮野きよ美
☆お名前、講演会と懇親会参加の有無、人数、電話番号をご入力の上でお申し込みをお願いします。
お申し込みいただいた方に参加費のお振込先口座をお知らせします。

戻る