消費税増税にどうしたらいいか?

2019-09-05 | 八方良しを目指して

 消費税増税は、私達=あなたの生活や、中小零細事業者を苦しめ、いじめる政策です。
 先日投稿したように、一方で輸出大企業は莫大な還付金(輸出戻し税)が入ります。その大企業から政治はたっぷりと献金を受け、官僚は大企業に天下る、こんなにわかりやすい図式(利益誘導政治)はありません。
 図のように、消費税増税により消費が落ち込む=景気が悪くなるのは明白で、そうすれば所得が減りますから所得税など他の税収は減ります。据え置き(軽減ではない)税率8%と複数税率による混乱も必至で「愚策中の愚策」です。これほどまでの愚策を行なう政治を許す理由が見当たりません。

 私達は何をすればいいか?
1 次回の衆議院選挙では、消費税廃止の政党を躍進させる
  (自分が投票するだけではなく、横に広げる)
2 今まで以上に、大企業の物や大企業にお金を渡す(買物や飲食)をしたり、外資系企業・ネットで買物をするのではなく、個人商店や地元資本のお店でお金を使うことが大切になります。そうしないと、街や私たちの暮らしが破壊されてしまいます。
3 私の本に書いていますが、毎月毎日支払うものやランニングコスト(電氣代・スマホ代など)を減らす
4 本物を買う・食すことで、健康に過ごす(病氣になることが一番危険です)

 今回の消費税増税は、最悪の政策ですが、私達が既得権者ばかり優遇する政治にNOを言って私達の手に政治を取り戻し、お金の使い方を転換するきっかけになれば、プラス面もあった、ということになりますから、そのような行動を皆でやっていきましょう!


戻る