掃除 その4 毎日を楽しく

2018-10-12 | ほさか式幸せ生活

 私の著書の中で、「偽物を使うと作業になり、本物に替えると楽しみになる」と書いています。前に書いたように、掃除機へのご不満は非常に多いようで、不満が多い物を使っても楽しくありませんし、すぐに毛が抜けて埃が舞う外国製の箒もゴミを取っているのか出しているのかわからず、その箒自体もすぐゴミになってしまい、楽しくありません。
 当店では過去11年間、たくさんのお客様に箒をお求めいただき、「掃除が楽しくなりました!」というご感想を数多くいただいています。體(からだ)も楽で、面白いようにゴミが取れて綺麗になるから氣持ちが良いですし、自然素材でできているので使い心地も良く、楽しくなるのでしょう。日常的にすることが楽しくなると幸せですよね。楽しいことだったら、ロボットにやらせようという氣にはならないと思います。「本物は人を幸せにする」です。

 「日常は我慢で、非日常で発散」ではなく、本物を日常生活に取り入れることにより、「毎日を楽しく」「エコで健康的な暮らし」が当店が提案し続けている暮らし方です。

 いよいよ本日12日~20日、待望の3年振りの「第9回 魔法の箒展」開催です。皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!


戻る