公私のバランス

2016-10-12 | ほさか式幸せ生活

 前回、長い人生に於いては、家族に重点を置く時期、社会活動を活発にできる時期がある、ということを書きましたが、公私のバランスもとても大切だと思います。
私は、あまりにも公的・社会的なことの比重が大きくなり、自分のことはもちろん、家族のことは後回しになり、店や社会的な活動が忙しくなりすぎて、自分の能力を超え、その皺寄せが家族にいってしまいました。
 私の場合は自らの意志で動いていましたが、会社勤めの方は、仕事に縛られたり忙しすぎて、家族との時間がなかなか取れない、とか単身赴任のように、一般的に日本では私の割合が少ないように思います。もっと私の部分を充実させていける社会が良いと思いますので、私自身もこれから実践をしていこうと思っています。
 志事は継続しますが、反省を踏まえ、当面は家族優先で過ごします。店は休業日が多くなり、営業時間も短縮しています。


戻る