【大きな試練ほど、生き方を変えられる】

2018-03-02 | ほさか式幸せ生活

 人は、惰性で同じことをする習性があり、習慣化すると何の疑問も持たずに繰り返すことがあります。(例 1日3食など)
 私は、今までの人生で何回か壁にぶつかってきました。10年程前にかなり辛いことがあって、いわゆる「身に染みた」状態になり、考え方や心の在り方を変えるきっかけをいただき、そこから幸せに暮らしていましたが、一昨年の母の急死、昨年の父の死と、10年前をはるかに凌ぐ人生最大の試練に直面しました。母の時には、精神的な打撃がとても大きかったですし、2人共店や美術館で一緒に志事をしていましたから、揃って不在になるというのは其々の運営面でも厳しい状況となりました。
 母が亡くなるまでは、家族や自分のことは後回しで、日本や地域・職人さん・作家さんのために猛然と活動していましたが、今思えばバランスが取れていなかったり、優先順位を間違えていたので、両親や家族には申し訳なかった、と反省しています。
 衝撃的な出来事があり、物理的にもほぼ2人でやっていた店の1人が欠けることで、例えば土日でも休業日を設けたり、時間も大幅に短縮したりと、かつては考えもしなかったような方法で営業しています。

「氣付き」を与えていただき、生き方を変えることができつつあります。
 先日も尊敬する方から、『人間は、「氣付き」と「意識」だよ』というお言葉をいただきました。まったく同感です。

(FBページより転載)


戻る