「6方良し」

2016-11-01 | ほさか式幸せ生活

 一昨日ご紹介しましたように、当店の包丁は一般の方からプロの方まで、一様に「感動しました」「もう他の包丁は使えない」と大絶賛をいただいており、一般的な包丁や他の「良い包丁」と言われている物とは、段違いの品質・使い良さです。その差は、使う前の皆さんの想像を遥かに超えます。人は、体験したことがないことを正しく想像できないからです。

 今まで、奇跡のベッドや魔法の箒・つげのブラシなど包丁以外の品物についても、同じような喜びのご感想を沢山いただいてきました。傳え手・繋ぎ手冥利につきます。

 そして、お客様も作り手も喜び、私も嬉しい、長く使えてエコですから環境にも良い、日本の物造りの傳統も守られ国内で物やお金が循環しますから日本が元氣になる。さらにこの包丁は世界60ヶ国で愛用されていますから、世界に日本の物造りの凄さを知らしめ、世界中の人々を幸せにする。

 よく、「作り手・店・使い手の3方良し」と言われますが、それどころではなく、お客様・作り手・傳え手・環境・日本・世界の「6方良し」です。このような志事をさせていただいていることは本当に有難く、お世話になっている方々に感謝です。

戻る