買物には投票以上の力がある

2019-12-07 | 八方良しを目指して

 11月16日の講演を企画してくださった錦織さんは、「選挙で1票入れるよりも、買物の1票の方が遥かに社会を変える力があると思っています」と仰っています。だからこそ、私を呼んでくださったと思います。
私も国際政治を専攻してから長年政治や社会のことを学び続けた結果、同じ考えに至り、日本を元氣にするために政治家を目指すのではなく、今の活動を続けています(もちろん政治も大事です)。

 世の中、良くも悪くもお金で動いていますから、「どこで買うか、何を買うか」がとても重要ですが、大阪講演でいただいたアンケートにもあったように、それの重要性に氣付いていない方が多いと思います。
 「どこで買うか」というのは、ネットか店舗か。
店舗なら、外資か、全国チェーンか、地元資本か、個人商店か。
外資で買えば、お金は国外に流出、全国チェーンで買えば、地域外に流出、地元資本、個人商店なら地元に落ちます。
 「何を買うか」は、外国製か日本製か。大量生産品か手造り品か。環境に悪影響があるのものか、良いものか。安全なものか、危険性があるものか。本物か偽物か。
外国製を買えば、お金は海外に流出、日本人の仕事は減り、日本の物造りは衰退します。
100円ショップや〇ニクロ・〇トリなどが日本の物造りを破壊してきたのは明白です。
あらゆる分野で廃業や後継者不足が起きている理由も、ネットで買ったり、外資で飲食したり、外国製のものを買う人が多いからで、日本製を買えば、お金は国内で循環、日本の物造りは維持・継承されます。とても単純な話です。

 残念ながら今はネットや100円ショップで、外国製の、大量生産の、環境に悪影響がある物、安全性に疑問がある物を買う人が多くなり、地方や日本が衰退し、病氣になる人が増え、環境が破壊され、職人は減り、後継者不在、経済的に苦しむ人が増えています。自分で自分の首を絞めるような買物をしているのです。

 卵が先か鶏が先か、ということもありますが、このお金の使い方を変えることが投票以上に重要です。
 投票は、政策を立案・実行するのは他人。間接的です。
買物は、毎日のように誰もが=あなたがすることですから、すぐに実践できるし、効果が大きいのです。
 「日本や地域を元氣にしよう」「地域活性化」と言っている人が、頻繁にアマゾンや100円ショップで買物をしていたら、「言っていることとやっていることが違うじゃん」ということです。

 買物には、投票以上に社会を動かす大きな力があります。


 


木のぬくもり?

2019-12-06 | お勧め

 「木のぬくもり」とよく言われますが、下に共有した記事にあるように、普通の木の家具は、見た目は温もりがあるように見えて、冬は座ると冷たくて冷える一方ですし、重くてお尻が痛くなります。

 ところが、当店の家具は、軽く温かくお尻が痛くならない。だから革命的なのです。
寒い季節に温かい「0円暖房の椅子・奇跡のベッド」が喜ばれています。
電氣もガスも灯油も使わずに温かく、エコで経済的で健康にも良い、世界に誇る職人が創った素晴らしい逸品です。


『木製の座席「お尻が痛い」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000072-mai-soci


衝撃的!

2019-12-05 | お客様の声

 先日、初めてご来店のお客様が仰っていたご感想です。
「友達から話には聞いていましたけど、ここまですごい品物が揃っているとは思いませんでした。衝撃的ですね」
「驚きました。すごすぎですね」
「感動です!もっと早く来れば良かった」
「説明されるモノが全部欲しいってどういうこと?」
「まだお店の一部を見ただけで、あっちのほうは全然見ていないのに欲しい物だらけで、、」
以上のようなお言葉を連発なさっていました。
 全然時間が足りなかったようですが、
「今日は、これだけにしておきます」と優先順位が高い品物を選ばれ、お買物してくださいました。

 当店のMade in Japanは、本当に凄いです。世界最高品質ですから。職人さん、日本の素晴らしい伝統文化に感謝です。

せやろがいおじさん

2019-12-04 | その他

 せやろがいおじさん、ってご存知ですか?
オリジナルの動画を作って、ユーチューブで配信しています。様々な社会問題を取り上げ、鋭い指摘と笑いを両立させている方です。
 私は、国際政治が専攻で30年ほど日本の社会や政治を学び、見続けてきました。
動画を毎回見ているわけではないですし、見た中でもすべて100%賛同ではない時もありますが、おおむね間違っていないと思います。
あまりにも酷い政治が続いている中、今回秀逸の動画が出ましたので、ご紹介します。
「消費税は社会福祉のため」、なんて政治家と官僚の大嘘で、事実は、「外資・大企業とお金持ちのため」です。
「法人税は下がって消費税を20%に!?」


本物は喜びを与えてくれる

2019-12-03 | お客様の声

 先月ご来店いただいたお客様がフェイスブックにしてくださった投稿です。

『ほさか、さんで出会えた

漆のお箸

漆のスプーン

「食材を気をつける人は多いけれど
その食、を口に運ぶ道具は気にしないのは
何故でしょうか」

は、っとした。

わたし、この数年
もがいて
もがいて
人が良い、という
本やセラピーや
ありとあらゆるもの、を
手にしては…

続かなくて(苦笑)
飽きっぽいのか、と悩んだりしたけど。

そもそも

自分を、丁寧に大切に扱う、ことが抜けていた。
そのために
自分の身の廻りに置くものが
高価だから
有名だから
ではなく

本物、の手、で
作られたものであることは

こんなに
自分に
喜びを与えてくれるものだったのだ。

と残業三昧で帰宅した夜食で
一口
一口
が愛しくなって痛感する。』


買って良かったと心底思います

2019-12-02 | お客様の声

 ここのところ、お客様から嬉しいご感想が続々と届き、載せきれない感じになってきました。とても嬉しく、有難いです。
やはり、「本物は人を幸せにする」ですし、「本物とそうでない物の差は圧倒的」なのです。

冬のブーツが大活躍です。あったかくて、はきごこちもよく、買って良かったと心底思います。ヘビロテして、すでに履き潰す勢いです💞
これからも、保坂さんが薦める良い品物との出会いを楽しみにしています」


感動の嵐

2019-12-01 | お客様の声

 大阪連続講演の2日目17日にご参加いただいた方が、以下のような記事をフェイスブックに挙げてくださいました。有難いです。

『日本の匠と美の伝道師保坂浩輝さんのお話を聞かせて頂きました。

保坂さんは「八方良し」を大切にされていて、作り手、売り手、買い手、そして環境、地域、未来(子供)、世界、あれ?後一つは何だったかな?
と、みんなが幸せになる方法を提唱されています。

山梨のお店はセレクトショップで、原材料は国産にこだわり、職人さんもトップレベルではなく、トップの方ばかり。

トップ技術の本物は、圧倒的に違うのだそう。使えば使うほど艶のでる輪島塗りお椀や、使い込むほどに柔らかく艶のでる皮財布、某有名な掃除機を使っていた人達が買い換えるという魔法の箒など。

実際に触らせてもらったり、見させてもらって、感動の嵐でした。

本物はエコなんだそうです。
何年も持つ、、、いえ、代々使える。電気代もかからない。日本の原料を使えるし、職人さんのお仕事を増やせる。身体にも環境にも優しい!

そして何より、掃除も料理もお食事などの、毎日することが楽しくなる!!

職人さんが、時間も心も端正込めて作られた作品だからこそ、魂が籠もり、それを使う私たちの心も変化していくのだそうです。

いやー素晴らしい!!
安さ便利さ新しさばかりに目がいきがちなのですが、頭をガン!と叩かれたように日本の持つ伝統の素晴らしさ、文化、技術に改めて感動し、感謝しました。

これからぜひ、こういった本物の物に替えていこうと思います。

今回はハンディ魔法の箒。動物の毛をしっかり払うのに、服の生地は新品のように整う。  

コロコロは粘着テープが粘着部分が服に残るんだそうです!

そして、本物の椿オイル。これは髪にとても気になっていました。どんな感じか使ってみようと思います。トリートメントもいらないつげのブラシはまた今度かなぁ。

私も職人として、その場限りの施術ではなく、長くいつまでも綺麗でいてもらえるためのカラーやパーマを提案しています。もちろんエコで。髪を傷ませてトリートメントを勧めたり、美しくなりたい欲を刺激して髪に無理な施術はさせません。

みんなでゆとりがあって豊かな暮らしができる日本を目指したいですね。』

 「八方良し」の後一つは、日本です。


戻る