今年もありがとうございました!

2019-12-31 | 八方良しを目指して

 今日31日、令和元年最後の日です。
皆様のおかげで新年を迎えることができそうです。
とても有難く、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 昨年までは、両親が2年続けて亡くなった後のやらないといけないことが多く大変でしたが9月に父の3回忌も終わり、ようやく前を向けるようになりつつあります。
 今年を振り返りますと、5月に出版記念パーティーを開催。
 講演も長崎・長野・大阪(3か所)・広島・東京と全国各地からお招きいただき、特に最後の大阪での2日連続講演は、少しづつ改善を続けてきた結果、それまでとは違う完成度になり、聴いていただいた皆様の反響も大きかったです。
 9月には甲府市立図書館さんで「保坂家3世代展」を開催していただき、父や祖父も喜んでくれたのではないかと思います。甲府の店も山梨県外からのお客様が増えました。
 また、会員制マクロビオティック月刊誌の「MUSUBi」さんから依頼を受け、12月号の「今月のことば」に私が書いた記事が掲載されました(後日ご紹介できると思います)。
 夏季限定開館の保坂紀夫・竹の造形美術館は、昨年同様事前予約制でご覧いただきました。解説ツアーも好評なのに加え、今年から保坂紀夫の生前の映像をご覧いただけるようになり、今まで以上に高い評価をいただき、いずれ、保坂紀夫の名前が日本中・世界中に轟くようになる、という手応えを得ました。

 令和2年(2020年)からは、いよいよ社会が変わっていくと思います。政治・行政の愚策の連続、もう限界です。このままでは私達の暮らしは破壊されてしまいます。変わらなければ、私達も子ども達の未来も危ういです。世の中、嘘だらけ・偽物だらけ、と氣付いた人から、あらゆる分野で本物を選択する実践を行う必要があります。 
 歴史に残る時代の大転換期を楽しく生き抜き、真の本物の素晴らしさを多くの方々に知っていただき、次世代に繋いでいけるよう、「八方良し」を目指して行動・実践を続けていきます。

 皆様も良いお年をお迎えください。

原発・再エネ・オフグリッド13 原発は問題だらけ

2019-12-30 | その他

原発・再エネ・オフグリッド12 原発は津波ではなく地震で壊れた

2019-12-29 | その他

 木村俊雄さんは、福島第一原発の元エンジニアで、福島原発の内情を見たり、記録装置を作ったり、と現場を精通している方です。
 2011年3月11日の東日本大震災により、4号機の配管は津波ではなく地震で壊れ、1分30秒後には原子炉を冷やさなくなっています(写真)。津波が来るずっと前なのは明白です。
 当時、政府は、「メルトダウンはしていない」と発表していましたが、3月12日の午前0時40分にはメルトダウンが始まっていた、とのことです。政官財メディア=国会議員・官僚・東京電力・テレビ・新聞は、信用できない、国民の健康や命を守ろうとしなかったことがわかります。
 津波ではなく地震で壊れたのは非常に重要な問題で、何故かというと、現在原発再稼働してしまっていますが、これは3.11の事故は、「地震ではなく津波が原因」という前提で再稼働がされているからです。「地震が原因」ということになれば、再稼働できないのです。だから、原子力村は地震が原因ということを隠蔽し続けているのです。


原発・再エネ・オフグリッド11 減電・節電しよう!

2019-12-28 | その他

 前回、「オフグリッドを目指す」と書きましたが、家庭や住宅事情・立地条件・経済的な事情は人それぞれです。
オフグリッドしたいけど難しい、という方もいらっしゃると思います。
 そこで誰にでもできるのが、減電・節電、契約アンペアを下げることです。皆で電氣の使用量、電氣への依存を減らせば、発電所を作ったのと同じことになります。発電所建設のコストはかかりませんし、環境も破壊しない、逆に毎月の電氣代が浮いて家計が楽になります。契約アンペアを下げると、電氣を使う時に氣をつけるようになりますし、基本料金が下がります私は、11年位前に一人暮らしをしていた時の電氣代は月700円位でした。

「塵も積もれば山となる」

一人一人の少しづつの減電・節電は、大きな効果をもたらします。
木村さんは、「電氣の使用量を3割減らすのは簡単」、と仰っていて、著書でも色々な方法が紹介されています。
「日本中で電氣ポットの使用をやめるだけで、原発3基相当の電氣を減らせる」と仰っていますし、私も「掃除機を「魔法の箒」に持ち替えれば、電氣代ゼロ、20~30年買い替え不要ですから、お金も節約できて、やはり原発2~3基分の電氣を減らせる」とお伝えしています。脱原発デモよりもよほど有効なのです。

 電化製品に依存しない暮らし。できることから始めませんか?

原発・再エネ・オフグリッド10 オフグリッド!

2019-12-27 | その他

 今回木村さんの講演会を企画して、色々な方にチラシをお渡しする時などお話をしましたが、そもそも「オフグリッド」という言葉自体をご存知無い方が予想以上に多かったです。
 なぜでしょう?
それは、電氣の利権を持っている人達からすれば、「オフグリッド」だけは絶対にしてもらいたくないこと(=皆がやれば利権が無くなってしまう)なので、学校やマスメディアがほとんど教えない、知らせない、取り上げない、推奨しないからです。私の知人で、オフグリッドを実践している人は4人いらっしゃるので、私もそれに続きたいと思っています。
 江戸時代は日本全国100%オフグリッド、プラスティックゴミもなく、今よりも何万倍もエコで環境破壊も原発事故・放射能の心配もなく、先進的な暮らしでした。
「昔に進もう!」
(つづく)


原発・再エネ・オフグリッド9 オフグリッドの利点

2019-12-26 | その他

 各家庭がオフグリッドをすれば、原発もメガソーラーもメガ風力も不要(オフグリッドしなくても不要なのですが)、電線も電柱も不要ですから台風で大規模停電になることもなくなり、送電ロスもなくなる、人々の意識が変わり電氣への依存が減る。環境破壊も止められる。良いことだらけです。
 なかでも意識が変わる、ということが最も重要かと思います。
今は、とにかく電氣を使いすぎ、電氣に依存し過ぎです。
このシリーズの2で書いたように、電氣が苦手な事まで電氣でやらせていますし、4月や10月でも冷暖房を入れる、エアコンの温度設定が高すぎる低すぎる、などなど。

 電氣がなくても、永い間人類は生き続け、次世代に命を繋いできたのです。長い歴史でみれば、電氣を使い始めたのは、つい最近のこと。
電氣を自分で作っていないし、いくら使ってもなくならないから、平氣で使いまくってしまうのです。
オフグリッドで電氣を自給した場合、使いすぎればすぐに充電がなくなりますから、自然に減電・節電を心掛けるようになりますし、電氣以外の方法を考えるようになります。
馬鹿高い電氣代を払わなくて良くなりますし、なんといっても強制的に徴収されている再エネ賦課金を払わなくてよくなり、国外へのお金の流出を防ぎ、環境を破壊するメガソーラーやメガ風力を推進することへの加担をやめることができます。

※写真は山梨が世界に誇る最高の景色だと思いますが、もし富士山のところに電線がかかっていたら、台無しですよね。それをあちこちでやってしまっているのです。
政治・行政には自然・景観を守る政策をお願いしたいです。


原発・再エネ・オフグリッド8 大規模発電の問題点

2019-12-25 | その他

 原発もメガソーラーもメガ風力も大きな発電施設を作り、電氣を遠くに広域に送る、ということをやっています。この思想自体に問題があるのです。
木村さんは、「何事もtoo muchは駄目」と仰います。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということです。
 当然ですが、遠くへ電氣を送れば、それだけ送電ロスが大きくなりますし、電線も必要になります。過日の台風で起きたようにその電線が倒れたり、切れたりすると広域で停電になってしまいます。
千葉では、何週間も停電が続いたところがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=kDa2_AVoPUE

 電線は、景観も破壊します。山梨は富士山、南アルプス、八ヶ岳と世界に誇る山々に囲まれた夢のような場所ですが、私はいつも「この電線がなければな~」と思います。電線が景色を台無しにしているのです。地元が地元の宝を台無しにする、とても残念な話です。かといって電線を地中化するには、莫大な費用がかかります。
 どうすればいいかを次回書きます。

原発・再エネ・オフグリッド7 メガ風力の危険性・問題

2019-12-24 | その他

 メガ風力は作る時も問題がありますし、稼働してからも低周波や騒音の問題、近年の超大型台風による軸折れや羽根が飛ぶ、という危険性があります。メガソーラーと同じく不安定ですから、良い選択ではありません。
「風力発電機の羽根落下 三重、強風が原因か」


原発・再エネ・オフグリッド6 ドイツでも破綻

2019-12-23 | その他

 ソーラー事業は、ドイツが成功例のように取り上げられることがあります。
ドイツでは、「固定価格全量買い取り制度」を行なっていましたが、高額すぎた売電価格の設定は、長期的には維持できないことが露呈して、2008年からは、買い取りの価格を大幅に引き下げる方針へと転換することとなり、さらに発電された電力のすべてを買い取るのではなく一部のみの買い取りへと変更され、ソーラー業界は一気に冷え込み、太陽光パネルメーカーが次々と経営破綻しました。
さらに安定しない電氣をベルギーに送ったことが国同士の問題にもなっているそうです。
「ドイツ太陽光ビジネス崩壊から占うソーラー業界」

原発・再エネ・オフグリッド5 脱原発派を洗脳

2019-12-22 | その他

 木村さんは、「脱原発派の人のほとんどが、メガソーラーやメガ風力=クリーンエネルギー、再エネは正義、原発の代替えに、と洗脳され、利用されてしまっているのが大問題だ」と仰っています。
講演会では、この洗脳に手を貸している環境活動家の方2名の実名を挙げて批判されていました。
 
 約2年前にメガソーラーの電氣は出力をカットして良いという法律ができましたが、要するに法律の観点からも、出力を制御して必要な分だけ取り出すことができないメガソーラーは「使い物にならない」と認定されたようなものです。
https://www.meti.go.jp/…/shin_e…/keito_wg/pdf/004_s02_00.pdf
「電気は常に需要と供給を一致させていなければならず、需要に対して供給が多すぎても、停電の発生など、電気の安定供給に支障をきたすおそれがある」(資源エネルギー庁)のに、先日書いたようにメガソーラーやメガ風力は発電が不安定・変化が急激すぎて発電所の本来の役割を果たせない=発電所とは呼べない、のです。

 原発も日本の発電のためではなく米国の核兵器製造の下請けというのが主目的でしょうし、原発ゼロでも停電しないことは立証されていますが、メガソーラー・メガ風力も再エネ賦課金(オフグリッドしていないかぎり、あなたも毎月がっちり取られています)により私達のお金を外国人に横流しするためのもので、そもそも作る必要がまったくないどころか、不利益だらけです。
 あらゆる分野で行われている政官財マスコミ御用学者活動家=既得権益者による売国政策の一環であり、私達のお金を奪い、日本の宝である自然を破壊する愚策なのです。

「上海電力など外資メガソーラーが日本に続々参入する背景」
https://www.sankei.com/we…/news/140921/wst1409210007-n1.html


 

原発・再エネ・オフグリッド4 メガソーラーの危険性・悪影響

2019-12-21 | その他

 メガソーラーは超高圧なため火災がおきても水をかけられない、施工の仕方にも問題があり台風でパネルが飛ぶということも各地で起きていますし、何か問題が起きたりパネルの寿命がきても外国人投資家は雲隠れして責任を取りません。
木村さんは、「直流の超高圧だからアーク飛びっぱなし、溶接機と一緒。めちゃめちゃ危険です。電線が切れた時に近づけば即死」と仰っています。
 メガソーラー推進により、電氣代は高くなり、私達=あなたは搾取され、パネル設置のために森を伐ってしまったり、海外では禁止され発癌性が指摘されている危険な除草剤を撒き、雨で地滑りがおきて道路を塞ぐような事例もあります。
また電磁波や反射光による健康被害や迷惑、景観の破壊、上昇気流が発生することでの気候への影響など、不利益だらけです。
 太陽光パネルは、リサイクルの技術も出てきていますが、メガソーラーのように何万枚ということになるとリサイクルにも膨大なエネルギーや時間が必要となりますから後の環境への影響も大きくなります。

 写真は、佐賀のメガフロート発電が台風で散々になってる様子です。
マスメディアは、これをほとんど報道しません。テレビでは重要度が低いことを延々と垂れ流しています。
国策で補助とか一般負担も相当入っているのに、環境庁や経産省も動かない。

 マスメディアも官僚も政治も機能していません。
正義や事実よりも利権・保身が大切な再エネ村。原発村と同じです。


本日より「お正月を彩る苔玉展」開催

2019-12-20 | 展示会

 本日20日~25日の6日間、年末恒例の「お正月を彩る苔玉展」を1階の入口と2階の踊場にて開催します。21~25日は作家の太刀岡氏が来店します。
 年末は慌しいと思いますが、写真のように千両・万両・松・寒椿・寒梅・南天・葉牡丹・十草などをあしらった苔玉を1つ飾るだけで、お正月の雰囲気を演出できますので、年々お買い上げになる方が増えています。大きさや価格も色々ですから、置き場所やご予算に合わせてお選びいただけますし、お歳暮になさる方もいらっしゃいます。
切り花と違い、永く楽しめるのも嬉しいことで、お手入れ方法を記載した紙を差し上げています。メンテナンスやご質問も承ります。


原発・再エネ・オフグリッド3 メガソーラーは発電所と呼べない

2019-12-19 | その他

 木村さん講演のご報告の3回目です。
メガソーラーのことをクリーンエネルギー・再生可能エネルギーと呼ぶ人がいますが、実際はブラックでエネルギーとは呼ぶこともできない代物(しろもの)で、日本や日本人のためにならず災いをもたらすという点では原発と同じです。それに対し、家庭用でオフグリッドするための太陽光発電は、まったく逆の思想であり再生可能エネルギーと言えます。
 同じ太陽光発電でも「メガソーラーとオフグリッドソーラーは真逆」のものということを皆が知る必要があります。

 木村さんによると、日本のメガソーラーは外資などの投資目的が多く、再生エネルギー賦課金で私達が強制的に電氣代から徴収されているお金が、欧米や中国などの外国人投資家・資本家に横流しされているのです!
さらに金儲けが目的なためバッテリーをつけておらず、バッテリー無しの太陽光発電は曇り雨や夜は発電できないですし、晴れた時曇った時の変動が速過ぎ、不安定過ぎて周波数や電圧の観点からも発電所とは呼べない、使い物にならない、とのことです。
 使い物にならずに環境や景観を破壊する物を私達から強制的にお金を吸い上げ、日本中で作りまくっているのです。


原発・再エネ・オフグリッド2 電氣が苦手な事

2019-12-18 | その他

 減電をするのに簡単なのは、電氣が苦手な事を電氣でやるのをやめ、他のエネルギーに変えることです。
写真にあるように熱エネルギーに変えるものは電氣は苦手で無駄が大きくなりますから、使うのをやめたほうが良いのです。
要するに暖房や調理などに電氣は不向きということで、何のことは無い、ガスや炭、薪ストーブなどで調理すれば良いだけで、やはり「昔に進もう」です。
 IHやオール電化は、出力調整ができない原発の推進・維持のために進められた施策であり、安全性やコスト(家庭・社会全体両方)や原発の重大な危険性を考えるとあらゆる面で良い方法ではないと思います。


原発・再エネ・オフグリッド 利権

2019-12-17 | その他

 10月26日に開催し、大好評だった上記題名の木村俊雄さんの講演会。何回かに分けてご報告します。

 当店でも、
減電・節電、電氣に依存しずぎない暮らしを提案し続けています。そうしないと、地球で人=私達=子ども達が生きていけなくなると思うからです。
写真にあるように、「総括原価方式」=電力会社がコストをかかればかかるほど儲かる仕組み、など電氣の利権は本当に酷いと思います。


FM富士さんに雛人形をお持ちしました

2019-12-16 | 展示会

 本日11時30分頃~、FM富士さんの番組「GOOD DAY」に生出演し、「古縮緬雛人形展」のご案内をさせていただきました。
場所を取らず出し入れが簡単なので、スタジオに古縮緬の雛人形をお持ちしました。
写真はDJの黒江美咲さんと。FM富士の皆様、
ありがとうございました。

FM富士さんのツイッターに記事と写真を挙げてくださいました。
GOODDAY


FM富士に明日出演します

2019-12-15 | 展示会

 明日12月16日午前11時30分頃に店主・保坂浩輝がFM富士の番組「GOOD DAY」に生出演する予定です。
主に、「古縮緬雛人形展」についてお話をする予定です。
FM富士は山梨県全域と一部を除く東京・静岡県・長野県・埼玉県・千葉県・神奈川県・栃木県の一部でお聴きになれます。
甲府盆地周辺は83.0MHz山梨県郡内地方首都圏は78.6MHz、山梨県身延周辺と静岡は80.5MHzです。

本日より「第31回古縮緬雛人形展」開催

2019-12-14 | 展示会

 昨日一昨日もご案内したように、本日14日~「第31回古縮緬雛人形展」を2階ギャラリーにて開催します。
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_5541
12月は事前予約制となっていますので、ご覧になりたい方はお電話ください(055-222-3204)(1月・2月は予約不要)。

 大切なお子さん・お孫さんの健やかな成長を願って贈るお雛様。

出し入れが簡単で、コンパクトで価値が高く、1点物、末永く飾れて、5年10年と年数が経った時にも、「良いお人形を選んでよかった」と言っていただけるお雛様です。
 古縮緬の衣装の素晴らしさは、生で見ないとわかりません。今の生地とはまったくの別物。昔の職人の志事はすごいです。ぜひギャラリーにてお確かめください。
 大きさ、お顔、価格も様々なタイプをご用意していますので、住宅事情やお好み、ご予算に合わせてお選びいただけます。
※写真は、今年の新作の雛人形です。下の箱にお人形が収納できるようになっています。


山梨日日新聞11面に掲載

2019-12-13 | 展示会

 本日13日の山梨日日新聞11面(文化面)に「古縮緬雛人形展」「古縮緬五月人形展」のご案内が掲載されましたので、ご覧ください。


スコーパーさんが来店、生中継

2019-12-12 | 展示会

 フェイスブックページでお知らせしたように、本日13時25分頃~YBSラジオの番組「キックス!」で、「古縮緬雛人形展」をご紹介いただきました。
スコーパー三浦さんがご来店くださり、私(店主)も生出演しました。髭男爵の山田ルイ53世さんともお話ができ、楽しかったです。
 YBSラジオ「キックス」の公式ツイッターでもご紹介いただきました。
https://twitter.com/ybs_kks/status/1204994899075973120

2日間寝込みました

2019-12-11 | 店のこと

 昨日・一昨日(9・10日)と2日間寝込んでしまいました。休業日だったとはいえ、やらないといけない志事があったのですが、ご迷惑をお掛けした方々にお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
11日の午後からは回復し、通常通り志事ができています。

買わないのが信じられない

2019-12-10 | 八方良しを目指して

 昨日ご感想を紹介した「つげのブラシ」を始め、「魔法の箒」「感動するスプーン」「奇跡のベッド」「理想の快眠枕」などなど、当店には世界最高品質のMade in Japanが集結しています。
世界最高の本物とそうでない物の差は、想像を遥かに超えて圧倒的です。

 購入した人は、毎日が愉しくなり、安全で健康に暮らせるようになり、お金も節約でき、エコな暮らしができる。
そして、職人さんも店も喜び、環境は保全され、地域も日本も元氣になり、世界のためにも、未来=子ども達のためにもなる=「八方良し」=皆幸せになる。

「なんでこんなに良い物が足元にあるのに買わないの?」「なんで皆が幸せになることをやらないの?」というのが、私の率直な氣持ちです。

 以前ご紹介した田村陽至さんもご自身が作ったパンについて「買わないのが信じられない」仰っていました。私も同じ氣持ちで志事をしています。当店にはそれくらいすごい真の本物が勢ぞろいしています。
「宝は足元にある」のです。


つげのブラシ&椿油のご感想

2019-12-09 | お客様の声

 大阪講演で出逢った方のフェイスブックの投稿です。

『柘植のブラシを使い始めて3週間が経ちました。シャンプーのあと、いつものようにリンスを手に取って髪を撫でた時、リンス要らない❗️と感じ、あわてて拭い取りました。髪はすでにツルっとしてたのです、リンスなんか要らないぐらいに❤️
柘植のブラシを使い始めて数日、髪が元気になりすぎたのかあっちこっちに癖毛が出て、髪型変えようか?と思うほどでしたが、それも1週間ほどで収まり、今は何の手間も要らなくなりました。今日からはリンスも要らなくなったかも!
椿オイルと柘植、二つの植物の力に感嘆しています。』

 まさに
「本物とそうでない物の差は圧倒的」
「本物との出逢いで人生が変わる」
「本物は人を幸せにする」
の実例です。
 男性からも「毛が増えた」「白髪が減った」というご報告をいただいていますので、ご主人や奥様へのクリスマスプレゼントにもお勧めです。


超人氣のブーツのご感想

2019-12-08 | お客様の声

 昨日に続き錦織さんのご感想です。お求めいただいたブーツについて。

「ブーツを履いて出かけました! 保坂さんがテッパンと仰っていた訳だ!と、履いて納得でした。 温かいし、足入れのし易さ、ホールド感、指の自由感、歩きやすさ! どれをとっても素晴らしい履き心地です。 黒も欲しくなりました。 注文できますか?笑

 買い物の1票がどれだけ大きいかということ、最近、今まで以上に思うようになりました。 買い物が社会を変えることは間違いなく確信となっています。
私みたいな、保坂さんをお呼びする広報役をもっともっと増やさなければなりませんね。」


買物には投票以上の力がある

2019-12-07 | 八方良しを目指して

 11月16日の講演を企画してくださった錦織さんは、「選挙で1票入れるよりも、買物の1票の方が遥かに社会を変える力があると思っています」と仰っています。だからこそ、私を呼んでくださったと思います。
私も国際政治を専攻してから長年政治や社会のことを学び続けた結果、同じ考えに至り、日本を元氣にするために政治家を目指すのではなく、今の活動を続けています(もちろん政治も大事です)。

 世の中、良くも悪くもお金で動いていますから、「どこで買うか、何を買うか」がとても重要ですが、大阪講演でいただいたアンケートにもあったように、それの重要性に氣付いていない方が多いと思います。
 「どこで買うか」というのは、ネットか店舗か。
店舗なら、外資か、全国チェーンか、地元資本か、個人商店か。
外資で買えば、お金は国外に流出、全国チェーンで買えば、地域外に流出、地元資本、個人商店なら地元に落ちます。
 「何を買うか」は、外国製か日本製か。大量生産品か手造り品か。環境に悪影響があるのものか、良いものか。安全なものか、危険性があるものか。本物か偽物か。
外国製を買えば、お金は海外に流出、日本人の仕事は減り、日本の物造りは衰退します。
100円ショップや〇ニクロ・〇トリなどが日本の物造りを破壊してきたのは明白です。
あらゆる分野で廃業や後継者不足が起きている理由も、ネットで買ったり、外資で飲食したり、外国製のものを買う人が多いからで、日本製を買えば、お金は国内で循環、日本の物造りは維持・継承されます。とても単純な話です。

 残念ながら今はネットや100円ショップで、外国製の、大量生産の、環境に悪影響がある物、安全性に疑問がある物を買う人が多くなり、地方や日本が衰退し、病氣になる人が増え、環境が破壊され、職人は減り、後継者不在、経済的に苦しむ人が増えています。自分で自分の首を絞めるような買物をしているのです。

 卵が先か鶏が先か、ということもありますが、このお金の使い方を変えることが投票以上に重要です。
 投票は、政策を立案・実行するのは他人。間接的です。
買物は、毎日のように誰もが=あなたがすることですから、すぐに実践できるし、効果が大きいのです。
 「日本や地域を元氣にしよう」「地域活性化」と言っている人が、頻繁にアマゾンや100円ショップで買物をしていたら、「言っていることとやっていることが違うじゃん」ということです。

 買物には、投票以上に社会を動かす大きな力があります。


 


木のぬくもり?

2019-12-06 | お勧め

 「木のぬくもり」とよく言われますが、下に共有した記事にあるように、普通の木の家具は、見た目は温もりがあるように見えて、冬は座ると冷たくて冷える一方ですし、重くてお尻が痛くなります。

 ところが、当店の家具は、軽く温かくお尻が痛くならない。だから革命的なのです。
寒い季節に温かい「0円暖房の椅子・奇跡のベッド」が喜ばれています。
電氣もガスも灯油も使わずに温かく、エコで経済的で健康にも良い、世界に誇る職人が創った素晴らしい逸品です。


『木製の座席「お尻が痛い」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000072-mai-soci


衝撃的!

2019-12-05 | お客様の声

 先日、初めてご来店のお客様が仰っていたご感想です。
「友達から話には聞いていましたけど、ここまですごい品物が揃っているとは思いませんでした。衝撃的ですね」
「驚きました。すごすぎですね」
「感動です!もっと早く来れば良かった」
「説明されるモノが全部欲しいってどういうこと?」
「まだお店の一部を見ただけで、あっちのほうは全然見ていないのに欲しい物だらけで、、」
以上のようなお言葉を連発なさっていました。
 全然時間が足りなかったようですが、
「今日は、これだけにしておきます」と優先順位が高い品物を選ばれ、お買物してくださいました。

 当店のMade in Japanは、本当に凄いです。世界最高品質ですから。職人さん、日本の素晴らしい伝統文化に感謝です。

せやろがいおじさん

2019-12-04 | その他

 せやろがいおじさん、ってご存知ですか?
オリジナルの動画を作って、ユーチューブで配信しています。様々な社会問題を取り上げ、鋭い指摘と笑いを両立させている方です。
 私は、国際政治が専攻で30年ほど日本の社会や政治を学び、見続けてきました。
動画を毎回見ているわけではないですし、見た中でもすべて100%賛同ではない時もありますが、おおむね間違っていないと思います。
あまりにも酷い政治が続いている中、今回秀逸の動画が出ましたので、ご紹介します。
「消費税は社会福祉のため」、なんて政治家と官僚の大嘘で、事実は、「外資・大企業とお金持ちのため」です。
「法人税は下がって消費税を20%に!?」


本物は喜びを与えてくれる

2019-12-03 | お客様の声

 先月ご来店いただいたお客様がフェイスブックにしてくださった投稿です。

『ほさか、さんで出会えた

漆のお箸

漆のスプーン

「食材を気をつける人は多いけれど
その食、を口に運ぶ道具は気にしないのは
何故でしょうか」

は、っとした。

わたし、この数年
もがいて
もがいて
人が良い、という
本やセラピーや
ありとあらゆるもの、を
手にしては…

続かなくて(苦笑)
飽きっぽいのか、と悩んだりしたけど。

そもそも

自分を、丁寧に大切に扱う、ことが抜けていた。
そのために
自分の身の廻りに置くものが
高価だから
有名だから
ではなく

本物、の手、で
作られたものであることは

こんなに
自分に
喜びを与えてくれるものだったのだ。

と残業三昧で帰宅した夜食で
一口
一口
が愛しくなって痛感する。』


買って良かったと心底思います

2019-12-02 | お客様の声

 ここのところ、お客様から嬉しいご感想が続々と届き、載せきれない感じになってきました。とても嬉しく、有難いです。
やはり、「本物は人を幸せにする」ですし、「本物とそうでない物の差は圧倒的」なのです。

冬のブーツが大活躍です。あったかくて、はきごこちもよく、買って良かったと心底思います。ヘビロテして、すでに履き潰す勢いです💞
これからも、保坂さんが薦める良い品物との出会いを楽しみにしています」


感動の嵐

2019-12-01 | お客様の声

 大阪連続講演の2日目17日にご参加いただいた方が、以下のような記事をフェイスブックに挙げてくださいました。有難いです。

『日本の匠と美の伝道師保坂浩輝さんのお話を聞かせて頂きました。

保坂さんは「八方良し」を大切にされていて、作り手、売り手、買い手、そして環境、地域、未来(子供)、世界、あれ?後一つは何だったかな?
と、みんなが幸せになる方法を提唱されています。

山梨のお店はセレクトショップで、原材料は国産にこだわり、職人さんもトップレベルではなく、トップの方ばかり。

トップ技術の本物は、圧倒的に違うのだそう。使えば使うほど艶のでる輪島塗りお椀や、使い込むほどに柔らかく艶のでる皮財布、某有名な掃除機を使っていた人達が買い換えるという魔法の箒など。

実際に触らせてもらったり、見させてもらって、感動の嵐でした。

本物はエコなんだそうです。
何年も持つ、、、いえ、代々使える。電気代もかからない。日本の原料を使えるし、職人さんのお仕事を増やせる。身体にも環境にも優しい!

そして何より、掃除も料理もお食事などの、毎日することが楽しくなる!!

職人さんが、時間も心も端正込めて作られた作品だからこそ、魂が籠もり、それを使う私たちの心も変化していくのだそうです。

いやー素晴らしい!!
安さ便利さ新しさばかりに目がいきがちなのですが、頭をガン!と叩かれたように日本の持つ伝統の素晴らしさ、文化、技術に改めて感動し、感謝しました。

これからぜひ、こういった本物の物に替えていこうと思います。

今回はハンディ魔法の箒。動物の毛をしっかり払うのに、服の生地は新品のように整う。  

コロコロは粘着テープが粘着部分が服に残るんだそうです!

そして、本物の椿オイル。これは髪にとても気になっていました。どんな感じか使ってみようと思います。トリートメントもいらないつげのブラシはまた今度かなぁ。

私も職人として、その場限りの施術ではなく、長くいつまでも綺麗でいてもらえるためのカラーやパーマを提案しています。もちろんエコで。髪を傷ませてトリートメントを勧めたり、美しくなりたい欲を刺激して髪に無理な施術はさせません。

みんなでゆとりがあって豊かな暮らしができる日本を目指したいですね。』

 「八方良し」の後一つは、日本です。


戻る