平成30年を振り返って (個人編)

2018-12-31 | ほさか式幸せ生活

 12月26日の投稿で「良いお年を」と今年を締めてしまいましたが、今日は大晦日。今度は個人的に振り返ってみます。
 そうは言っても自営業ですから、個人とお店は直結していて、寝込んでしまえばお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。その点で言いますと、今年は11月中旬頃~12月中旬頃までずっと体調不良が続きました。お店に出られないということはほとんどなかったのですが、朝晩は咳が酷かったのと鼻水もすごい量でした。今までの人生の中で酷い体調不良というのは長くても数日程度で、1ヶ月も調子が悪いというのは初めての経験でした。
 元々體(からだ)は丈夫なほうではありませんが、数年前に食生活を見直してからは、ダウンすることも少なくなり、ダウンしてもすぐに回復するようになっていただけに、今回は色々と考える機会になりました。
 母が亡くなるまでは、職人さん・地域・日本のためと思い、公私共にフル回転でしたし、母が亡くなってからはそれまでの活動や店両方共にペースを落としてやってきましたが、開いた穴があまりにも大き過ぎたり、父も亡くなり、まったく余裕がない状態で自分のことは後回しの生活が続き、運動などはほとんどできませんでした。
「もっと自分の體に感謝をして、大切にしなさい、お手入れをしなさい」という伝言をいただいたようです。
 体調を崩すと家族やお客様、各方面にご迷惑をかけますので、来年は運動をしたり、體のお手入れをする時間を創りろうと思います。
今年も1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。感謝です。そして、喪中ではなく新年を迎えられるのは3年振り。有難いことです。
 それではもう一度、良いお年をお迎えください。

「エコなお掃除の話 植物と道具~足元の宝を活かす~」大成功

2018-12-30 | 八方良しを目指して

 昨日上記タイトルで、つちころび代表の鶴岡舞子さんとご一緒させていただきました。
 鶴岡さんは野草の専門家で、箒モロコシと洗剤の実ムクロジについてお話をしてくださり、勉強になることが色々ありました。お話を伺って、私の志事でもいつも思い知らされるのですが、「昔の日本人の自然のものを活かす知恵と工夫はすごい!」「足元にある宝に今の日本人は氣付いていなんだな~」ということを改めて感じました。
 鶴岡さんのお話の後に、究極のエコ「魔法の箒」にまつわる話、をさせていただき、箒の試し掃きや和洋服刷毛でセーターが新品に戻り毛玉防止効果もあることを体験していただきました。使ってみると一発で普通の箒とはまったく別物、比較にならないほどの別次元の箒であることを体感できます。
 ご参加いただいた方から早速、以下のようなメッセージをいただきました。
昨日は本当に素晴らしい集まりに参加できて良かったですとても共感出来るお話を沢山聞けて有意義な時間が過ごせました」
皆さんが喜んでくださったようで嬉しく思いました。最後に皆さんと一緒に特別な野草茶や美味しいものも色々ご馳走になりました。
 良い機会をいただいた鶴岡さん、ご参加いただいた皆様に感謝です。
終わりよければすべて良し。素晴らしい平成30年の「志事」納めになりました。


カフェスローさんの挑戦

2018-12-29 | その他

 国分寺にあるカフェスローさん
http://www.cafeslow.com/
エネルギーの自立に向けてクラウドファンディングに挑戦をしています。
1月7日が締切で、300万円が目標とのことですが、目標金額に達しない場合でも集まった金額の範囲で出来ることをなさるそうです。


 詳細はこちら

「カフェスロー オフグリッド計画」
https://motion-gallery.net/projects/cafeslowpower?fbclid=IwAR0AfaJtykW1F-i0pmFIZ2IcfTMx6z5fWQgiIwtwriEVBJZTUOCkp1qga2Y

 エネルギーの自立=オフグリッドはとても重要な事だと思っています。
同じ太陽光発電でも環境を破壊など様々な問題があり「一方良し」でしかないメガソーラーとは真逆の思想です。
賛同できる方は、お金または記事を共有(シェア)することで応援を!


「世の中の大事なことは、たいがい手間がかかる」

2018-12-28 | ほさか式幸せ生活

 私の著書の中でも『「面倒くさい」という言葉は禁止に』と書いていますが、労をいとわず手間暇をかけることが、日本人の素晴らしいところでした。楽をすることではなく、手間をかけられることこそが「豊か」、と以前書いたと思いますが、「世の中の大事なことは、たいがい手間がかかる」という言葉に出逢いました。これにも同感です。
当店の本物は、当然ですが手間がかかったものばかり。断トツの品質が使う人に喜びや感動を与えるのです。

かりんとうが大好評

2018-12-27 | お勧め

 12月20日の記事でご紹介した驚きの美味しさの「かりんとう」。19日に新入荷したばかりでしたが、大人氣で今年最後の営業日の一昨日25日に完売してしまいました。また来年に入荷したらお知らせします。

平成30年の営業が終了しました

2018-12-26 | 店のこと

 昨日25日で平成30年の営業が終了しました。
今年も1年、ご来店・お買物いただいた皆様、良い品を創ってくださった職人さん・作家さん、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。無事にここまでこられてホッとしていますし、有難いことだと感謝しています。
 思えば、平成28年は元店長の保坂英美子が何の前触れも無く急逝し、精神的にも物理的にも大打撃で開業以来最大の危機を迎えました。苦しいながらもなんとか営業していましたが、平成29年は元代表の保坂紀夫も9月に亡くなり、直後の9・10・11月の3ヶ月は毎月数日しか営業できませんでした。それゆえ今年の夏まで2年間はとても厳しい状況で余裕がありませんでした。まだまだやらなければいけないことは山積みですが、秋以降はその状態からすれば少し落ち着いてきました。
 今年までは辛抱の3年間、来年再来年は立て直しの2年間だと考えています。「無理をしない」ように氣をつけて、まだゆっくりしたペースになると思いますが、店を続けていきますので、これからもよろしくお願い致します。
 本日26日~1月4日は年末年始の休業となりますが、今日も来店予約が入っています。休業中も事前にご予約をいただければご来店いただけますので、ご希望の方はお電話ください。
 それでは皆様、良いお年をお迎えください。


日本を世界一美髪の国に!その6 代々モノ

2018-12-25 | お勧め

 つげのブラシについて、連載してきましたが今日で最終回です。
 その3「櫛とブラシの違い」で書き忘れましたが、櫛は形状が一体になっているので歯が折れた時に修理が難しいのですが、ブラシは台に歯(ピン)が差してあるので、万一歯が折れても差し替え修理ができます。だから一生モノではなく、代々モノです。代々使えば超激安商品です。本物を親から子へ、孫へ、大切に代々引き継いでいく、受け渡していく、そんな生き方・暮らし方を当店では提案しています。本物を使うと楽しく、氣持ちがいいですし、ゴミが出ませんからとてもエコです。
 つげのブラシと世界最高の椿油は、なんでこんなに良いものが日本にあるのに日本人が知らない&使っていないの?という逸品です。お求めのお客様には、大喜びでお使いいただいています。まだお使いでない方は、ぜひお試しください。
 
 今日25日で当店の平成30年の営業は最後となります。皆様のご来店を心よりお待ちしています。


日本を世界一美髪の国に!その5 夢は一家に1本

2018-12-24 | お勧め

 ここまでご紹介してきたように、当店のつげのブラシと世界最高品質の椿油は、髪を美しく良い状態に保つ最高の組み合わせ=「日本の宝」です。これを日本人が知らない、使わないのはあまりにもったいなさすぎます。
 今、多くの日本人は、塩素たっぷりのシャワーを浴び、界面活性剤入りのシャンプーを使い、パーマをかけ、髪を染め、プラスティックのブラシを使う、という髪に悪いことばかりしている状態です。これらをやめて最強コンビをお使いいただければ、劇的に日本人の髪は美しくなり、薄毛で悩む人も減るはずです。
「宝は足元にあり」「本物との出逢いで人生が変わる」「本物は人を幸せにする」を地で行く世界に誇る逸品ですし、「髪は女性の命」と言うくらい髪は大切です。もともとつげの櫛はどの家庭にもあったので、つげのブラシが一家に1本普及して日本人全員が使うようになってもおかしくありません。
 この最強コンビを使うことが常識になって皆が使うようになり、「日本人の髪が世界の憧れになる」のが私の夢です。
先日もご紹介しましたが、一般的な椿油とはまったく別次元の品質の当店の椿油の記事も以下に載せておきます。

「世界最高の椿油」
http://www.hosaka-n.jp/blog/cat04/3246.html


日本を世界一美髪の国に!その4 薄毛対策

2018-12-23 | お勧め

 髪が良い状態になり綺麗になるということで女性に大人氣のつげのブラシですが、前回書いたようにプラスティックから変えていただくとダブル効果で抜け毛が減りますので、男性の薄毛対策にも有効です。
 何を隠そう私自身が禿げ家系でして、父も両祖父も3人とも髪が無かったのです。要するに誰に似ても髪は無くなるという非常にまずい血筋(笑)なのですが、つげのブラシと世界最高品質の椿油のおかげで、もういい歳の割には今のところまったく禿げる様子は有りませんし、一度も髪を染めたこともありません。本当に有難いです。ブラシよりもカツラのほうが何倍も高いでしょうから(笑)
 今日は23日ですが、男性にも女性にもクリスマスプレゼントにもお勧めです。

日本を世界一美髪の国に! その3 櫛とブラシの違い

2018-12-22 | お勧め

 つげの櫛は、いろんな所で売られていますし、昔からありますので皆さんご存知だと思います。
 でも「つげのブラシ」は、あまり売っているところがありませんから、「初めて見ました」というお客様も結構いらっしゃいます。櫛に比べて、作っているところが極端に少ないからです。当店では約10年位前から販売を続けていて、非常に評判が良くずっと売れ続けているロングセラーです。
 現代の髪形には、櫛よりもブラシのほうが使いやすいと思いますし、ブラシは頭皮のマッサージ効果が高いのです。髪に良いだけではなく、使うと氣持ちが良くて、頭皮もマッサージされ血流が良くなるので、さらに抜け毛が減るという相乗効果も期待できます。
(続く)


日本を世界一美髪の国に! その2 皆さん驚きます

2018-12-21 | お勧め

 間が空きましたが、17日の記事の続きです。
 16日にご来店され、普段プラスティックのブラシをお使いのお客様が、当店のお試し用のつげのブラシをお使いになり、とても驚いていました。
1つは、毛が抜けないこと
2つ目は、使用前と使用後で髪を触ってみると全然感触が違うこと
まとまりも良くなり、めが通って髪が綺麗になりました。

 まず、プラスティックのブラシは静電氣が起きますので、毛が抜けて枝毛や切れ毛の原因となりますが、つげのブラシは静電氣がゼロに近いので、毛がほとんど抜けず、枝毛・切れ毛もできません。
 次に触った感じが違うのは、つげのブラシの歯の部分に普通の椿油とはまったく別物の世界最高品質の椿油がたっぷり染み込んでいるからです。そのおかげで、つげのブラシを使うと髪の色艶も良くなっていきます。(続く)


最高に美味しい「かりんとう」

2018-12-20 | お勧め

 大手企業のお菓子は添加物・ショートニング・遺伝子組み換えなど、残念ながら子どもには食べさせたくない物ばかりです。そこで当店では、そういったものを一切使っていない安全で美味しいビスケットとクッキーをご提案していて、大好評をいただいていますが、昨日から新たに「かりんとう」の取扱いを始めました。これがめちゃくちゃ美味しい!人生の中で、これほど美味しいかりんとうを食べたことはありません。驚きました。美味しすぎて、まさに止まらなくなってしまいます。
 ぜひ皆さんにも召し上がっていただきたいです。


お正月を彩る苔玉展

2018-12-19 | 展示会

 明日20日(木)~25日(火)の期間で、「お正月を彩る苔玉展」今年も1階の入り口と2階の踊り場で開催します。
手軽にお正月の演出ができると、毎年好評のミニ展示会。21日以外は作家の太刀岡さんが来店しますので、質問などお話もできます。
 千両・万両・松・寒椿・寒梅・南天・葉牡丹など、切花と違い長く楽しめます。お歳暮にもお勧めです。苔玉一つで空間がガラッと変わり、いつも植物の持つ力の大きさに驚かされています。お買上げの方には、お手入れ方法の説明をお渡しし、お困りの時には直接電話でご質問いただけるようにしています。
 また、干支「亥」展は終了しましたが、売れ筋はたくさん仕入れていて今もお求めいただけますので、来年の干支のご準備がまだの方は合わせてご覧ください。


金言

2018-12-18 | その他

 今日は、金言をいただきました。
「自分の命(體)に感謝しないといけない」
叱ってもらえるというのは、とても有難いことです。
人や大自然・生かされていることには感謝していたのですが、
「自分の命(體)」は抜け落ちていました。また、

「見えないところ(心や体の内部)が整えば、見えるところも整う」
というお言葉もいただきました。その通りだと思います。
やはり本物の人物は違います。


日本を世界一美髪の国に! その1 NHK「あさイチ」の間違い

2018-12-17 | お勧め

 今朝のNHK「あさイチ」で、髪に静電氣が起きないようにする方法を紹介していました。しかし根本が間違っていました。プラスティックの櫛やブラシを使っていたのです。これでは静電氣が起きて当たり前です。道具自体が×(駄目)で、静電氣が抜け毛・枝毛・切れ毛の原因ですから、プラスティックのブラシを使うということは、毎日自分で自分の髪を傷めつけていることになります。
 実は、丁度昨日、いつもプラスティックのブラシをお使いのお客様がお見えになったのです。(続く)

椿油のご感想

2018-12-16 | お客様の声

 一昨日、古くからのお客様に当店で大人氣の椿油を髪や肌だけではなく食用(ドレッシングや炒めもの)にもお使いいただくことを提案させていただきました。
 そうしたら、昨日、「使ってみて、胃にもたれないし美味しくてすごく良かった。こんなに良いとは思っていなかったので、びっくりしました。良い物を教えていただいて、ありがとうございました」と、わざわざお電話をいただきました。傳え手冥利につきます。
 普通の椿油とはまったくの別物で、段違いの品質です。以下は約3年前にブログに書いた記事です。

「世界最高の椿油」
http://www.hosaka-n.jp/blog/cat04/3246.html


世界唯一、国産材料の「体も洗える束子」

2018-12-15 | お勧め

 今年の夏から取扱いをさせていただいている世界で唯一、国産の材料で作られている「束子(たわし)」が再入荷しました。店では普通の外国製の束子と触り比べていただいていますが、その差は歴然。私の著書に書いているように体験・体感が大事で、触ってみないとどれだけ違うかはわかりません(写真左が国産材料の束子、右が普通の束子)。
夏に入荷した分はすぐに売れてしまい、ずっと入荷待ちでした。普通の束子は固いので駄目ですが、この国産束子は、柄がついた「体洗い用の束子」もあります!柔らかいから氣持ちがいいのです!
 世界唯一の国産束子ということで現在は通常半年待ちです。これも本に書いていますが、やはり日本の植物・素材は質が良い=日本は資源大国なのです。足元の宝を日本人が使わないのはもったいないです。ぜひ店頭にて体感していただければと思います。


本日YBSラジオで生中継

2018-12-14 | 展示会

 本日14日の午前10時20分頃~YBSラジオ「ラララ♪モーニング」で、スコーパーさんがいらして当店から「第30回 古縮緬雛人形展」について生中継される予定です。
ぜひお聴きください。


桃乃八庵でシンポジウム

2018-12-13 | その他

 一昨日書いたように今週10日(月)に、熱海の桃乃八庵で行なわれたサロンシンポジウムに参加しました。アべニューさんのブログで様子が紹介されていますので、よろしければご覧ください。
https://3ave.com/2018/12/11/symposium_in_tonoyaan/

山梨日日新聞に広告が掲載されました

2018-12-12 | 展示会

 本日12日の山梨日日新聞12面に「古縮緬雛人形展」「古縮緬五月人形展」の広告を掲載していただきました。
毎年初節句に大好評をいただいていますので、少しでも多くの方に知っていただき、写真ではわからない古縮緬の生地の素晴らしさをギャラリーで直接ご覧いただければと思います。


今季初の氷点下

2018-12-11 | その他

 今朝の甲府の最低氣温は、-2.2度で今季初の氷点下となりました。今まで異例の暖かさが続いていて、これで平年並みの寒さだと思いますが、急に寒くなりましたので皆様もご自愛ください。

日本のインテリアを考える 第3弾

2018-12-10 | その他

 本日10日は休業日でしたが、私(店主)がパネリストとして過去2回参加させていただいた「日本のインテリアを考える」の第3弾がインテリアデザイナー澤山乃莉子さんの「桃乃八庵」(熱海)へのツアーという形で開催され、私も参加させていただきました。また、詳細をご紹介させていただくかもしれません。

雛人形展をご紹介いただきました

2018-12-09 | 展示会

 本日9日の山梨日日新聞5面にて「第30回 古縮緬雛人形展」をご紹介いただきました。
有難うございます。


雛人形展初日

2018-12-08 | 展示会

 今日8日から「第30回 古縮緬雛人形展」が始まりました。
早速、初節句のお客様からご予約をいただいたり、新聞記者の方が取材に来てくださいました。感謝です。
記事は明日の山梨日日新聞に掲載予定だそうです。


明日から「第30回 古縮緬雛人形展」開催

2018-12-07 | 展示会

 明日12月8日~2月24日(日)まで、「第30回 古縮緬雛人形展」を開催します。今回は30回目(30年目)の節目の年です。希少価値が高い1点物の衣装のお雛様が初節句に大好評をいただいています。今年の新作(写真)もございます。つるし雛や雛柄の暖簾・タペストリ・高砂人形・市松人形なども取り揃えています。
12月は事前予約制ですので、お電話でご来店日時をご予約の上、お越しください。1・2月は予約不要です。
 詳細は展示会の予定
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_5002
をご覧ください。
休業日はトップページに掲載しています。


ちびっこぷれす12月号に広告掲載

2018-12-06 | 展示会

 山梨県子育て応援誌(フリーペーパー)の「ちびっこぷれす」12月号に、「古縮緬雛人形展」「古縮緬五月人形展」の広告が掲載されました。今回は30回目(30年目)という節目の展示会ということもあり、思い切って大きな広告をお願いしました。当店にも置いていますが、フリーペーパーで山梨県内の多数の場所に置いてありますので、よろしければご覧になってください。


今日から12月の営業開始

2018-12-05 | その他

 本日5日~、12月の営業を始めました。今日は静岡から約1年振りのお客様が来てくださったり、長野県から初めてご来店のお客様が来てくださったりと、有難い1日でした。皆様のお越しをお待ちしています。
 体調はまだ本調子ではありませんが、一時に比べるとだいぶ楽になってきました。確実に良くなっているので、完治できるよう氣をつけて生活しています。


12月に夏日

2018-12-04 | その他

 今日4日は甲府も温かく、最高氣温が20.9度になりました。12月としては異常な高温ですが、福岡などではなんと25度を超え夏日になったそうです。ただ、今週末から急に冬の氣温になるということで、注意が必要ですね。

12月号通信に間違いがありました

2018-12-03 | 店のこと

 当店で発行している通信の最新号12月号の中で間違いがありました。古縮緬雛人形展の開催期間は、裏面(写真がたくさん載っているほう)は12月8日~ということで正しいのですが、表面(宛名面)のほうには、12/20~と書いてしまいました。12/8~が正しいです。大変申し訳ありませんでした。


休業日でも事前予約で来店可能です

2018-12-02 | 店のこと

 今日は休業日でしたが、ご予約のお客様が午前と午後、2組いらっしゃいました。
いつも書いていますが、休業日でも事前予約でご来店可能ですので、お電話でお問い合わせください。(前日までにご連絡いただけると助かります)

師走ですね

2018-12-01 | その他

 今年も残り1ヶ月。もう師走です。早いですね~。11月からずっと温かい日が多いのは助かります。
今月もよろしくお願い致します。


戻る