平成30年を振り返って (個人編)

2018-12-31 | ほさか式幸せ生活

 12月26日の投稿で「良いお年を」と今年を締めてしまいましたが、今日は大晦日。今度は個人的に振り返ってみます。
 そうは言っても自営業ですから、個人とお店は直結していて、寝込んでしまえばお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。その点で言いますと、今年は11月中旬頃~12月中旬頃までずっと体調不良が続きました。お店に出られないということはほとんどなかったのですが、朝晩は咳が酷かったのと鼻水もすごい量でした。今までの人生の中で酷い体調不良というのは長くても数日程度で、1ヶ月も調子が悪いというのは初めての経験でした。
 元々體(からだ)は丈夫なほうではありませんが、数年前に食生活を見直してからは、ダウンすることも少なくなり、ダウンしてもすぐに回復するようになっていただけに、今回は色々と考える機会になりました。
 母が亡くなるまでは、職人さん・地域・日本のためと思い、公私共にフル回転でしたし、母が亡くなってからはそれまでの活動や店両方共にペースを落としてやってきましたが、開いた穴があまりにも大き過ぎたり、父も亡くなり、まったく余裕がない状態で自分のことは後回しの生活が続き、運動などはほとんどできませんでした。
「もっと自分の體に感謝をして、大切にしなさい、お手入れをしなさい」という伝言をいただいたようです。
 体調を崩すと家族やお客様、各方面にご迷惑をかけますので、来年は運動をしたり、體のお手入れをする時間を創りろうと思います。
今年も1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。感謝です。そして、喪中ではなく新年を迎えられるのは3年振り。有難いことです。
 それではもう一度、良いお年をお迎えください。

戻る