「生き様、暮らし方」 長崎講演記2

2019-05-02 | ほさか式幸せ生活

 今回、私は長崎県で初めての講演でした。琴海という小さな町で交通の便も良くない所で、近辺に私の知人はいません。かつ平日の昼間の開催で、私は無名。主催のちゃまさん(鈴木茂生さん)も長崎に移住して1年も経っていない。普通に考えれば、集客が難しい条件ばかり揃っています。にもかかわらず、片道1~2時間かけて参加してくださった方が何人かいらっしゃいました。
 企画してくださるのはとても有難いことですが、「平日の昼間だと集客が難しいのでは?」とちゃまさんにお尋ねしたら、「数ではなくで質だよ」とお返事をいただき、お願いすることにしました。蓋を開けてみれば、予想以上の人数の方々にご参加いただきました。
 主催のちゃまさん・望恵さんのお人柄を信頼し、お二人の生き様・暮らし方に共感なさっている方々が集まってくださったのだと思います。参加者の中で、ちゃまさんの暮らしをご覧になり、長崎の都市部から近くに移住を決めた方もいらっしゃると聞きました。
改めて、やってみること、実践することが何よりも大事なことだと思いました。

戻る