世界最高の椿油

2016-02-17 | お勧め

 当店の隠れたヒット商品、リピーター続出の品をご紹介します。それは「椿油」です。
 元々、大ヒット商品「つげのブラシ」のお手入れ用で仕入れ始めたのですが、一昨年、製作元の九州の工房へ伺い、原材料や制作現場を拝見し、直接色々なお話を伺い「すごい椿油」ということが改めてわかりました。
 一般的な椿油とは違い、「玉搾り」と言って、熱を加えずに低圧で絞った伝統製法の椿油で、最高の品質です。やぶ椿の種子の蒸し加減、搾り具合を感じ取り、作業を手際良くすることが大切で、長年の経験と熟練の技が必要です。無理な圧力をかけないことで、余分な成分が混じらない良質の油が取れます。搾った油は、甕で1週間程寝かせて、和紙で「ろ過」して完成します。普通の椿油と比べますと、匂いもほとんどしませんし、べとつきません。肌につけたときの伸びや浸透性も素晴らしく、椿油に詳しい方ほど「この椿油はすごいですね」と仰います。これを塗ることで「アトピーやお肌の状態が良くなった」というお客様の声もいただいています。
この時期でしたら、お肌のカサカサ、他にもやけど・日焼け・水虫・虫さされ、などあらゆるお肌のトラブルや、髪に直接つけていただいたり、男性には髭剃り後にもお勧めです。
 実はこの椿油、食用としても最高なんです。さすがに天ぷらには贅沢ですが、炒め物やドレッシングには最高です。ギトつかず、香りも良く美味しくヘルシーです。
オリーブオイルよりもオレイン酸が約20%位多く、悪玉のコレステロールを減らし、善玉のコレステロールを増やしてくれる、嬉しいオイルなのです。最近は、サラダ油の危険性も広く知られるようになってきましたが、どんな油を摂るか、は健康維持のためにとても大切です。
 肌や髪につけても、食しても最高の椿油をぜひお試しください。
(写真右の小さい瓶は、肌や髪に付ける時に使いやすく、大きい瓶は詰め替え用や料理用にお勧めです)


戻る