山梨トリビア

2016-04-09 | お勧め

 お知らせのほうでご紹介しましたように、前田友和さんの小冊子「山梨トリビア01」が、本日発売開始!です。
これは、山梨を元氣にする起爆剤になるでしょう。

今日9日の14時~18時 当店でミニサイン会、19時~20時30分 春光堂さんで講演会です。

以下に前田さんの「志」をご紹介します。

『 「山梨トリビア01」という小冊子は、知れば知るほど深く広大な世界が広がる「山梨県を知る旅」のガイドブックみたいなものです。深く深くお話ししたいことの、ほんのさわりの部分を集めました。この小冊子の中のトリビアを深くお話しする時間もご用意していますが、講演会では「山梨トリビア」が目指している 想いについてもお話ししたいと思っています。

僕が狙っているのは、単なるエンターテイメント的な「へぇ〜!」ではありません。少々大げさかもしれませんが、「山梨トリビア」が、僕たちみんなの「知る」という行為を誘発・加速する起爆剤になればいいなと思っているのです。「もっと知りたい」「もっと勉強しなければ」と心の底から思う人が増えれば、山梨県はもっともっと幸せな場所になると僕は信じています。

身近なところに宝物がざくざく転がっているのに、それに気付いていない。それが、僕たちの生きている世界です。

「自分は宝物の価値に気付いていないばかりか、平気で壊し続けている張本人なのかもしれない。」

知るという行為は、こんな残酷なことに気が付くということでもあります。しかし、このショックを経ない限り、「では、本当の幸せとは何なのか?」ということを考えることはできないのではないかと思うのです。

真面目な話になってしまいましたが、「知る」という行為は楽しみながら進めると大きく加速します。このような理由で、講演会では「楽しさ」を大切にしてお 話ししたいと思っております。今のところ席に余裕がございますので、当日ふらりとお寄りいただくことも大歓迎!信玄公祭りを楽しみながら、春光堂書店さんまでお越しいただけましたら幸甚です。」

戻る