「エコなお掃除の話 植物と道具~足元の宝を活かす~」大成功

2018-12-30 | 八方良しを目指して

 昨日上記タイトルで、つちころび代表の鶴岡舞子さんとご一緒させていただきました。
 鶴岡さんは野草の専門家で、箒モロコシと洗剤の実ムクロジについてお話をしてくださり、勉強になることが色々ありました。お話を伺って、私の志事でもいつも思い知らされるのですが、「昔の日本人の自然のものを活かす知恵と工夫はすごい!」「足元にある宝に今の日本人は氣付いていなんだな~」ということを改めて感じました。
 鶴岡さんのお話の後に、究極のエコ「魔法の箒」にまつわる話、をさせていただき、箒の試し掃きや和洋服刷毛でセーターが新品に戻り毛玉防止効果もあることを体験していただきました。使ってみると一発で普通の箒とはまったく別物、比較にならないほどの別次元の箒であることを体感できます。
 ご参加いただいた方から早速、以下のようなメッセージをいただきました。
昨日は本当に素晴らしい集まりに参加できて良かったですとても共感出来るお話を沢山聞けて有意義な時間が過ごせました」
皆さんが喜んでくださったようで嬉しく思いました。最後に皆さんと一緒に特別な野草茶や美味しいものも色々ご馳走になりました。
 良い機会をいただいた鶴岡さん、ご参加いただいた皆様に感謝です。
終わりよければすべて良し。素晴らしい平成30年の「志事」納めになりました。


戻る