世界最高の日本の職人技 1 ドイツで称賛

2019-01-10 | 八方良しを目指して

 昨年末の12月30日にテレビ東京で『世界!職人ワゴン』という番組が放送されました。
 この番組は、日本が誇る巧みな技術力を兼ね備えたあらゆる分野の職人たちが“職人ワゴン”に乗り、世界の困っている人を日本の職人の技術で救う人気シリーズですが、今回はドイツが舞台でした。
 ドイツと言えばマイスター=職人の国ですが、地元の職人があきらめてしまった依頼を引き受けて「完璧ですね」と言わしめるなど、ドイツの方々が、「さすが日本の職人だ」「日本の職人技には驚かされました」「すごいな、信じられない」「電化製品を全く使わずに自然なものを使うことに感動しました」「日本の職人は最高です」「すごい発想ですね」「本当にありがとう」「大切なことを改めて教えてもらいました」「本当に素晴らしいわ」「なんて便利なの!」「本当に素敵!言葉を失ってしまうわ」「皆さんのおかげでこの町が救われました」などと日本の職人の技術とアイデアに驚嘆し、最大の賛辞を送り、感謝したのです。ドイツのテレビや新聞でも取り上げられました。

 日本がやるべきことは、職人の育成・職人技の継承ですが、残念ながら真逆の方向に行っています。

テレ東『職人ワゴン』をドイツ地元メディアが取材!日本の職人技と思いに称賛の声
https://news.mynavi.jp/article/20181229-748863/


戻る