井上正康氏・池田としえ氏講演会

2024-04-29 | 社会評論

4月28日に富士吉田市で開催された上記お二人の講演会に参加してきました。
まず、良い学びの機会を作ってくださった主催の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
医学博士の井上正康大阪市立大名誉教授は、お目にかかるのは初めてでしたが、何度も動画は拝見していました。

日野市の池田市議は、私の講演会も聴いてくださったことがあり、何度もお会いしています。子宮頸癌接種被害問題に長年取り組まれていて、感染対策にも異議を唱えていらっしゃいました。
講演内容の一部をご紹介します。

井上名誉教授
・コロナ〇〇〇〇と言われているものは、設計ミスの生物兵器。癌が増えた原因
・私達は情報統制の中で生きていて、情報ウィルス・情報が殺傷力をもっている
・「マスクをすると感染しやすくなる」という論文が出ている(細菌を培養するから)
・ウィルス、細菌をなくすことはできず、共存するしかない
・日本で生物兵器接種開始後、超過死亡が激増。原爆以上の死者(私が2020年に警告したとおり)
・すべて逆のことをやらされてきた(私の講演でもお伝えしています)
・フランス下院で可決されたように、今後日本も〇〇〇〇批判は犯罪とされ、懲役や罰金となる可能性がある
〇〇〇〇後遺症予防軽減法
・東大や京大も外資製薬企業の支配下
・権威に振り回されないことが大事
・レプリコン〇〇〇〇は、人類初、日本人で人体実験。日本は世界から批難・隔離される可能性があり、最悪の事態を招きかねない。
・今は第3次世界大戦中で日本は崖っぷち
・自分達の子どもの首を絞めている
・私達国民が声を挙げないと全滅する


池田議員は350枚のスライドを使ってお話されました。
・世界支配の仕組みについて
・日本の大企業は多くが外資
・日米合同委員会について
〇〇〇〇、軍事作戦
・インチキがまかり通っている
・外国が直接統治すると反発されるので日本人が政治を行っているように見せているが、実際は外国に支配されている
〇〇〇〇、中身がそれぞれで生理食塩水を打った人は健康被害がない
・紅麹問題
・子宮頸癌〇〇〇〇のあまりにも悲惨な被害。推奨した人は許せない
・消費税は全廃すべき
・学校で〇〇〇〇賛美・推奨の洗脳教育が行われている(添付)

以下は重要です。
・政治をお任せしてきたツケ、政治に関わらすぎた。今のような日本になったのは「自分達のせい」。何もしなければ、自分が傷つくだけで大切なものを守れない。行動しないともう後が無い。

ーーー

人が良い私達日本人には信じられないような、極悪非道なことが外国勢力により行われ続けています。
何度も書いたように「武器を使わない戦争」=人殺しや、人間の遺伝子を変えてしまう、言論弾圧など、とんでもないことが現在進行形でこの時代に行われているのです。

お二人のお話は、私が有史以来の日本最大の危機と考え、2020年~約3年間、コ口ナ関連の投稿を毎日続けてきた内容とほとんど一致していました。
感染について騒がなくなった後もどんどん外堀を埋められています。
今、立ち上がらなければ、行動しなければ、子ども達・日本の未来は無い。
大人にそういう危機感がないことが最大の問題であり危機でしょう。
国が滅びれば、子ども達や家族を守れません。

不作為の罪。これだけ酷いことが行われているのに、知ろうとしない、何もしない、声を挙げない、そのツケは子ども達にいってしまいます。「今さえ、自分だけ良ければいい」は、もう終わりにしないといけません。
ギガスクール・ICT教育も外資(グーグル・マイクロソフト・アップル)の利権となっています。〇〇〇〇とまったく同じ構図で、デジタル化・電磁波の弊害を無視して、子ども達を喰い物にしているのです。
私が地元で活動したり、寺子屋を作ったのは、人任せにせずに「自分達で子ども達を守る、自分達でなんとかする」という意志表示です。
建前や事実と異なることを教える学校ではなく、本当のことを伝える寺子屋が必要です。

添付のとおり、5月31日に日比谷でデモを行うそうです。
私は、講演会で、お金の使い方を変えることでひっくり返す方法をお伝えし続けています。
「1人の10歩よりも100人の1歩」
外国の支配を終わらせるために、一人ひとりができることを少しづつでもやることが最重要です。
























甲府店42周年&保坂紀夫・竹の造形美術館開館

2024-04-28 | 店のこと

5月1日で日本の匠と美ほさか甲府店は42周年となります。また、令和6年の竹の造形美術館の開館は翌日の5月2日(木)~で、こちらは18周年になります。合わせると42+18=60周年ということで区切りが良い年かと思っています。
共に永く継続していられるのは、ひとえにお客様・職人さん・作家さん、他にも関わってくださるすべての皆様のお陰です。本当にありがとうございます!

美術館開館中の5月~9月は、甲府店は休業となります。休業期間中に甲府店に来店ご希望の方は、前日までに電話でご予約ください。

この20~30年、伝統工芸の職人さんはどんどん減っています。当店の取引先でも、世界最高品質のモノを作っているのに、ここ数年で廃業されて取扱いができなくなった品もいくつかあります。モノの分野でも、外資や外国製品の圧倒的な宣伝力により、日本の物造りは危機的な状況ですが、日本の足元の宝を次世代に残せるよう、繋げられるよう、店や美術館・講演体験会などで、その素晴らしさや価値を傳え続けています。

保坂紀夫・竹の造形美術館開館は、亡き父・保坂紀夫が残した奇跡的な竹の造形美術作品の数々と、世界最高のMade in Japan(館内ショップにて)が同時に見られる、唯一無二の場所です。今年は9月23日(月)までの開館で原則2日前までの事前予約制です(準備があるため、前日キャンセルは半額・当日キャンセルは全額キャンセル料をいただきます)。
昨年は私の骨折により、約1ヶ月半休館、再開後も車椅子での解説となり、ご迷惑をお掛けしました。

初めてご来館の方には、私(保坂浩輝)が、竹の作品の解説ツアーをした後に、保坂紀夫の生前の映像をご覧いただき、その後に私が選りすぐりの工芸品の解説・体験ツアーをさせていただきます(計2時間半・定員8名様まで、2名様以上で開催)。
工芸品のツアーは、五感をフルに使った体験をしていただけます。竹のツアーも工芸品のツアーも、初めての方は驚きの連続となります。両ツアー共に、どんな内容なのか想像がつかないと思います。他ではできない体験ですし、映像も貴重です。私=息子が保坂紀夫の作品の生解説ができるのも私が生きている間だけです。未体験の方は、私が生きているうちになるべく早めにお越しください(笑)。
日本に生まれたなら、ましてや山梨に生まれたなら、お住いなら、一生に一度は父の作品展示を体感してください。

詳細は、美術館のホームページでどうぞ。
http://www.bambooart.jp/
予約可能な日については、フェイスブックページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057206269846
やインスタ
https://www.instagram.com/nihonnotakumitobi.hosaka/
でお知らせする予定です。

写真の作品「希望の卵」、通称「蝶が舞うランプ」は、世界の美術史上、最高傑作の1つだと思っています。
360度、蝶々の影が出るのに、網目は蝶になっていないのです。他にも奇跡的な作品があります。父は生前、「俺が評価されるのは死んでからだ」と言っていました。私が生きているうちに、どこまで評価を高められるか、私に課せられた課題かと思います。
過去にご覧いただいた方々から、「世界の至宝」「神の領域」「人間国宝以上」というご感想をいただいているように、保坂紀夫は、「世界最高傑作を生み出した作家」、県外・海外の方に「山梨・日本の誇り」と皆さんに自慢していただく価値がある、と考えています。


都城講演・全47都道府県踏破

2024-04-25 | 八方良しを目指して

菌ちゃんファームでの講演の翌日19日、宮崎県では初の講演会を都城市で開催していただきました。
こちらも主催・ご参加の皆様から、「また来年も来てください」と、嬉しいお言葉をいただきました。
私は、若い頃から全国の職人さんの所を訪ね歩いてきました。この10年は全国各地を講演会で回らせていただき、全国で行ったことが無い県は宮崎県と鹿児島県の2県だけでした。
今回、都城で講演をし、翌20日に霧島に行ったり、鹿児島県の志布志港からフェリーに乗りましたので、47都道府県全県訪ねたことになります。都城もそうでしたが、各地を巡ると、日本は自然豊かで、 職人さんや主催してくださる皆様、ご参加いただく皆様にお世話になり、人が良い、本当に素晴らしい国だと感じます。
主催してくださる方や協力してくださる方、会場を貸してくださる方ががいないと講演はできません。私のような無名で肩書きも権威も無い人間をお招きいただくこと、今回も菌ちゃん先生や宮崎の久保田さんにはとても感謝しています。
全県制覇したものの、まだ行ったことが無い所がたくさんあるので、これからも海外ではなく国内を色々と見てみたいです。

講演未開催の都道府県は、北海道・青森・山形・福島・茨城・群馬・新潟・富山・石川・福井・滋賀・三重・和歌山・鳥取・山口・徳島・大分・鹿児島・沖縄の20の道・県です。

無事に講演を終え、懇親会も多くの皆様にご参加いただき、ご感想をいただいたので紹介します。

・毎日、本物の器で珈琲をいただけることに、心から喜びを感じております。本当に、美味しいですね。
保坂さんは、販売をされるかた、ではなく、「日本人の遺伝子に響く本物スイッチをお伝えしている」という感じです。私も、本物に、保坂さんのエネルギーに本気で向き合わせていただきました。本物を味わえる自分である生き方をしていきます。!(^^)! どんどん、日本人の美しさ、逞しさ、本物を生み出す力、本物を認める力、そのようなものが発揮されていく時代になりますね。それは、保坂さんのように、本気で生きる在り方の方たちが光を放つからです。心から感謝です。ありがとうございます。

・政治、マスク、ワクチンの話など、ガツンときました。保坂さんのようにコツコツやっている人がいることがわかり、私も伝えていく力をもらいました。

・生活の中の幸せ、腑に落ちました。お金に支配されないことが大切だと思いました。

参加して本当に良かったです!
日本という宝を大事に繋いでいきたいとより強く思うようになりました。有り難うございました。また都城へお越しくださいね_(_^_)_

・本物が大切だなと。学校が変わらないので、フリースクールを立ち上げました(元教師の方)。デジタル黒板になり、生徒の想像力がなくなっています。

・衣と食が大切で、愛情を持って作ること。日本の技を次世代に繋ぎたい。保坂さんが紹介してくれた品々を作る手間ひまを考えると安い。何を使い、身につけるかの選択が大事で、考えて買物を改めてちゃんとやっていく。それが心地良いに繋がる

・2回目の参加で、前回、自分が日本製の服を1枚も着ていなかったことにショックを受けた。保坂さんの本の箱が活版印刷と知り、活版印刷の志事をしていた今は亡き父を思い出しました。

・あこがれの保坂さんにやっと会えました。もっと早くお話を聴いていれば、心豊かな生活を送れていたと思います。寺子屋も素晴らしいですね。生活が大切。子ども達・若い人にも聴いてもらいたい。地元や日本の本物を使うことで、心が落ち着いて豊かな気持になると思うので、色々な人に伝えたり、来年も来ていただいて周りの人に声がけをしたい。

・保坂さんのお話は、いつか聴いてみたいと思っていて、子どもの授業参観をすっぽかして来ました(笑)。色々とおかしいと思っていたけど、コロナで「あ~」となりました。見方を変えることや自分の心次第なのだと、八方良しの8つ目「子ども・未来」が大切なので、コミュニティ活動をしています。

・保坂さんが紹介している品々は、創り手の方の本氣が感じられ、魂をこめて作られています。それがわかるDNAを私達日本人は持っているし、そういうエネルギーや魂の繋がりを感じ、一流・輝くものと共に生きられる自分でありたいし、皆素晴らしいのだから、「自分なんて」ではなく、共に生きていけることを自分に許す。保坂さんが、そういう品々を魂をこめて、運んできてくださるのだから、私達も必要かどうか本氣で選択する。

・お話会、懇親会ともありがとうございました。お話を聞き、直接品物を見たり、香ったり、触れたりして五感で体験する会でした。やはり保坂さんのおすすめする商品なら安心して購入できるという安心感も感じました。お会いすることができてよかったです。また是非宮崎にいらしてくださいね!

・最初は人が集まるか心配したけど、参加者の皆様にすごく喜んでもらえたので、本当に開催して良かった。できればまた来年も来ていただき、今回来られなかった方々に聴いてもらいたい。(主催者・久保田さん)


講演の旅から無事帰還+佐世保講演のご感想

2024-04-22 | 八方良しを目指して

佐世保・都城の連続講演、京都での販売会を終え、本日22日、甲府に無事に帰還しましたのでご報告致します。主催・ご参加・お手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました!友達申請をしてくださる方は、メッセージ付でお願い致します。

令和6年最初の講演・体験会は、4年連続4回目の佐世保市にある菌ちゃんファームさん、
有名で超ユニークな菌ちゃん先生=吉田俊道さんの農場です。
今年から参加費を改定したので参加人数がどうかと思っていましたが、蓋を開けてみれば受付開始から早々に満員御礼となり、仙台・東京・埼玉・沖縄などからもご参加いただきましたし、菌ちゃん先生は、ほんもの寺子屋のことも氣にかけてくださり、ご寄付をいただきました。本当に有難いことです。

懇親会も多くの皆様にご参加いただき、寺子屋の話もしました。ご感想もいただいた(メッセージでも)ので、ご紹介します。

・思っていたけど言語化できなかったことをすべてズバリ言ってくれました。何をすればいいのか、はっきりしました。

・頷ける内容でした。力添えできればと思います。
・桐箪笥を捨てようと思っていましたが、捨てるのをやめます。
・家を造る時に、フローリングにしようと思っていましたが、和室(畳)にします。本物に出逢えて良かった。もっと取り入れていきたい。
・搾取されていることがわかり、はらわたが煮えくり返った。着物をまた着ようと思いました。
・衝撃的なお話で襟を正され、中心軸に戻してもらえた。日本人として産まれたことに誇りを持てる機会になりました。生き様を通して、本物になっていきたい。

・日本を良くするために何をしたらいいかわからなかったが、アマゾンをやめて本屋で買うなど、できることは一杯あると思った。
・コロナでもマスクをしなかった自分が正しかったと。これからも自分を信じていきたい。
・日本人ってほんとに凄かったけれど、教育されていなかった。日本人としても自覚をもって行動を変えていこう。
・日本の大事なものを忘れさせられていた。食だけではなく、衣と住も意識していく。保坂さんの講演を若い人に聴いてもらいたい。土壇場で氣付いて、オセロのようにひっくり返っていくのだろうと思った。
・こちらに毎年呼ばれているということで、菌ちゃん先生がそれほど惚れ込む人ってどんな人だろう、と思っていましたが、今日参加して、なるほどと納得しました。衣食住、すべて本物にしていきたいです。
・コロナで氣付きました。どの分野も本物は共通している。保坂さんが紹介してくれたような本物に戻っていこう。
・「お金は天下の回りもの」のはずが、回っていなかったことに氣付いた
・伝え方の大切さを学びました。
・日本人は愛国心がなくなった。思い出していくことが必要。

・手仕事の素晴らしさや日本の凄さを外に広げていきたい
・本当のことを聴かせてもらえた
・聴けてすごい良かった。まだまだ浅はかでした。周りに伝えていきたい。
・古き良き日本の文化・技術の大切さ。同じ想いで嬉しく思った。
・保坂さんが紹介してくれた物は、創り手の愛情を感じる。
・保坂さんの八方良しの考え方と実践していることに、とても感動しました。自分も保坂さんと同じような活動、やっていきたいと思います。日本の伝統文化や工芸品、未来へ残し、つないでいきたい。と。生の保坂さんの話を聞けて、よかったです。
・本日は講演会ありがとうございました。 日本の職人さんが丁寧につくられた作品を 少しずつ手に入れて 大切に使いたいと思います。
・本日は学びの多い時間をありがとうございました 買い物は周りを変える第一歩 投票の一つだと思いました
・忙しい時期でしたが、お話しをお聞きできて、本当に良い一日でした^^ 。山梨も是非お伺いさせて頂きます
・本日は、ありがとうございました。また、改めて日本の文化を大切にしようと思う心と、一人一人の行動が大切なこと。 そして、やっぱり日本人はすごい! という思いを感じました。  
・来年も来てください(菌ちゃん先生)

ーーー


「八方良しを目指して ~本物・足元の宝との出逢いで人生・日本が変わる~」講演・体験会の予定

5月18日(土) 山梨県富士川町 一柳ホテルさん
https://fb.me/e/3KN9vdo8p

6月8日(土) 愛知県一宮市
https://fb.me/e/3CtMrtZNm


お知らせ3つ

2024-04-15 | 店のこと

①ご案内していたように、甲府店は本日15日~10月2日まで休業となります(休業期間中に甲府店に来店ご希望の方は前日までにお電話ください)。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
5月2日(木)~9月23日(月・祝)は、保坂紀夫・竹の造形美術館 / 日本の匠と美ほさか八ヶ岳店にて、事前予約制(原則2日前まで)で営業します。

②今年の「八方良しを目指して」講演・体験会が今月18日の佐世保から始まります。予定を再掲しておきます(新規もあり)。佐世保は満席ですが、他の会場はまだ申込み可能です(リピーターの方は割引有り)。今年からは新たに特典が2つあり、うち1つは、お買物タイムに現金でお会計いただくと、ご来店時と同様のサービスをさせていただきます(キャッシュレスは富を抜き取られるため)。皆様にお逢いできること、楽しみに伺います。

4月19日(金)都城市(宮崎県では初講演)
https://fb.me/e/6WDMApkOc

5月18日(土) 山梨県富士川町 一柳ホテルさん(宿泊も可)
https://fb.me/e/3KN9vdo8p

6月8日(土) 愛知県一宮市
https://fb.me/e/3CtMrtZNm

6月9日(日) 長野県諏訪郡

9月1日(日) 奈良県橿原市

9月27日(金) 山梨県山梨市

③初の試みで関西での販売会(過去に講演会に参加したことがある方、甲府店・竹の造形美術館にいらしたことがある方・そのご家族が対象)です。

八方良し「買物は投票ツアー」 in 京都
4月21日(日)14~17時
https://fb.me/e/6jjC52NuM


天然素材の服で快適に健康に過ごす 麻の服が入荷

2024-04-06 | お勧め

私は、和紙・麻・綿など天然素材の服を着るようにしています。
健康に過ごすためには、「食」だけではなく、「衣」と「住」も本物を選ぶことが大切だと考えています。

小千谷縮の服が入荷しました。
ワンピース・ブラウス・チュニック・パンツ・スカート・帽子など、男性用はシャツ・ジャケット・作務衣・帽子があります。
とても涼しくて、超軽量、汗をかいてもべたつかなくて、快適です。
電磁波だらけの現代、化学繊維ではなく、天然素材の服を着ることは、健康を守る意味でも大切なことだと考えています。驚きの軽さで、体への負担がありません。
 
今月の甲府店の営業日は残り6日。4月6・7・10・12~14日です。
皆様にお逢いできることを楽しみにお待ちしています。
 
4月15日~10月2日まで甲府店は長期休業となり、5月~は、北杜市の保坂紀夫・竹の造形美術館内の日本の匠と美ほさか八ヶ岳店でご覧になれます(事前予約制)。




重要な論文

2024-04-04 | 社会評論

http://cont.o.oo7.jp/51_3/p479-521.pdf
この論文が冊子として一斉に全国の医師会、首長クラス、大学病院院長クラス等、約4000箇所に送付されたそうです。

通信4月号の訂正

2024-04-03 | 八方良しを目指して

当店で発行している通信4月号の表面(添付)に誤りがありましたので、訂正します。
5月18日の富士川町の講演会を(火)=火曜日と記載しましたが、正しくは(土)=土曜日でした。
大変申し訳ありませんでした。
 
5月18日(土)富士川町の講演会はこちらです。

戻る