今年もありがとうございました。

2015-12-31 | 店のこと

 今日は大晦日。驚くべき速さで1年が終わろうとしています。
色々なことがありましたが、皆様のお蔭で店も続けることが出来、無事にここまで過ごせたこと、とてもありがたいです。
店や私に関わってくださったすべての方々に感謝しています。
本当にありがとうございました。

来年も不器用ながら、できることから一歩づつ前に進んでいく所存です。

世界・日本が平和で淡々とした日常が守られますように。
皆様が健やかで楽しく幸せでありますように。

良いお年をお迎えください。


人の話を伺えるのは有難いこと

2015-12-29 | その他

 過日、尊敬する方と久しぶりにゆっくりとお話する機会をいただきました。私の人生や当店に多大な良い影響を与えてくださった方ですが、今回もとてもためになるお話をしていただきました。
さらに昨夜と今朝も別の方に良いお話を伺う機会をいただきました。また未来が良い方向へ変わっていきそうです。感謝。


無事終了しました

2015-12-28 | 店のこと

 昨日27日で、本年の営業日がすべて終了しました。皆様のおかげで今年も最幸の1年となりました。感謝しています。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。1月5日~の営業となります。

平成27年の最終日

2015-12-27 | 店のこと

 本日27日で、平成27年の営業を終了させていただきます。
今年も1年皆様に支えていただき、本当に有難うございました。
店名の変更などもあり、多忙を極めた1年で、ご迷惑をおかけしたり失礼もあったと思いますが、温かくお付き合いいただきまして、感謝・感謝です。
 最終日ですが、お正月の準備にテーブルウエアや飾り物・お正月を彩るこけ玉展、寒さ対策商品など、ご利用ください。
年始は5日から営業で、9日から「第27回ちいさな雛人形展」が始まります。
写真の福助さんも感謝を表しながらお待ち(販売)していますよ(笑)。


今年も残り3日

2015-12-25 | 展示会

 今日25日を含め、今年の営業は残り3日となりました。信じられない速さで日々が過ぎていきます。
開催中の「お正月を彩るこけ玉展」、今年は特に好評で品薄になりましたが、昨日の朝、作品を補充していただきましたので種類が増えました。最終日27日まで、皆様のお越しをお待ちしています。


埼玉県よりお客様

2015-12-24 | 店のこと

 昨日は当店のウェブサイトをご覧になったお客様が、埼玉県よりお越しになりました。
直接ネットで注文すると今や3年待ちとなってしまった魔法の箒(南部箒)が目的でお越しになりましたが、同じく20ヶ月待ちの感動する包丁も以前から欲しかったそうで、さらに開催中のこけ玉展の作品も合わせてお買上いただきました。
昨年から県外のお客様が増え、今年はさらに急増していますが、今年を象徴するような出来事でした。本当に有難いことです。これからも世界最高のMade in Japanを世界中から見に来ていただける店を目指して、一歩づつ前進していきたいと思っています。


3年前のこけ玉

2015-12-23 | 展示会

 昨日は、こけ玉展の初日でした。朝一番でお越しになったお客様が、「3年前のこの展示会で買ったこけ玉が今も元氣で毎日楽しんでいます。お友達が見て『いいですね』って言われたので、プレゼントを買いに来ました」と仰って、お買物をしてくださいました。切花と違って、永く楽しめるのが当店のこけ玉の良いところです。お話を伺って、私も嬉しくなりました。


「お正月を彩るこけ玉展」

2015-12-22 | 展示会

 本日22日より27日まで6日間、「第8回お正月を彩るこけ玉展」を開催します。
毎年恒例になりましたが、千両・万両・寒椿・寒梅・南天・松・葉牡丹など太刀岡昇氏の作品を展示販売致します。切り花と違い永く楽しめて玄関などにちょっと置くだけで、「手軽にお正月の演出ができる」と毎年好評で、お歳暮になさる方もいらっしゃいます。
基本は1日1回、水をあげることですが、お手入れも癒しの時間になります。
お手入れ方法を記載した紙を差し上げていますし、お買上後のメンテナンスやご質問も承ります。
太刀岡氏は23・26・27日に在廊の予定。最終日の27日のみ17:30迄で終了となります。


本物の方との語らい

2015-12-20 | 店のこと

 ほぼ毎日更新のはずが、立て込んで間が空いてしまいました。申し訳ありません。
昨日は、また本物の職人さんといろいろとお話をさせていただく機会をいただきました。とても楽しく勉強になりました。来年は、その方の品を販売させていただき、お客様がお話を聴ける機会も創るつもりです。お楽しみに。


大切な塩のお話

2015-12-15 | 店のこと

 昨日14日、塩のお話を午前・午後の2回開催させていただきました。
私は主催者なので何度もお話を聴いているわけですが、やはり「このお話は皆さんに絶対に聴いていただきたい!」と毎回思います。聴くと聴かないのでは、今後の人生や寿命が間違いなく変わってくると思います。
 第6回は来年4月25日(日)の午後と翌26日(月)午前を予定していますので、ご興味のある方は、今から予定に入れてお申込みください。参加無料で各回定員15名になり次第、締め切ります。
 写真は美容ソルト(ビューティーソルト)で、こちらもお客様から驚きのご感想を複数いただいています。なんと500円(税別)ですから激安です。薬事法の関係で色々と謳えないのですが、当店の美容ソルト世界最高の椿油、この2つがあれば虫刺されからあらゆるお肌のトラブル、だいたい対応できるというのが私が使っている感想で、安全で副作用がないですから安心です。


「こだわりのデニム展」終了しました

2015-12-14 | 店のこと

 昨日13日にて、「こだわりのデニム展」が終了しました。
初の開催でしたので、どういう展開になるかわかりませんでしたが、お蔭さまで大好評をいただき、ホッとしています。ご来店・お買上いただいた皆様、有難うございました。
 本日14~16日は休業させていただきます(今日14日は塩のお話があります)。塩のお話、午前はいっぱいですが午後はまだお申込み可能ですので、ご希望の方はお電話ください。写真は、私が外出時にいつも携帯している「梅入りのお塩」です。今までこれのおかげで何度も助けられました。薬や栄養ドリンクは不要です。
17~27日は無休で営業します(22~27日は「第8回お正月を彩るこけ玉展」


感動!この世界最高のジーンズを知らずにいるのは一生の損です!

2015-12-13 | 展示会

 昨日「こだわりのデニム展」にお越しのお客様(男性)がご試着された時に「実際に見て履いてみないと絶対わからないですね。これはすごいわ」と仰っていました。
一般的なジーンズと比較して実物を両方見比べると、糸・縫製の違いがよく分かります。
触ってみると生地の違いがよく分かります。
履いてみて屈伸をすると違いがよく分かります。
新品と履きこんだ物を触り比べると、どれだけ変化するかがわかります。
このデニムをプロデュースなさった方の奥様も、最初は「何がそんなに違うの?」と仰っていたそうですが、今は「やっぱり良いわね」と日常的に着てみて、その良さを実感なさっています。
 人は、未体験のことを正しく想像することはできません。
ジーンズに限らず、お使いの方から絶賛をいただいている当店の漆器・箒・包丁にしても、一般的な物と真の本物がどれだけ違うのか?ということは私がブログや通信で書いたり、外で人にお会いした時に口だけで説明をしても正しく理解していただくことはできないのです。だから、体験・体感・現場が大事なんですね。
 断言いたします。この世界最高のジーンズを知らずにいるのは一生の損です!(笑)。「こんなに素晴らしい物を作ってくださって有難う」ですし、出逢いに感謝ですし、本当に凄すぎて、私も感動しました。この世界一の技術は絶対途絶えさせてはいけないです。

 
デニム展ではパーカー(写真)もご紹介していますが、こちらも一般的な物とは、品質が違います。これも一般的な物と両方展示していますので、実際に両方を見比べながら説明を聴いていただくと、その違い・差がよく分かります。
本日13日が最終日、ぜひぜひご覧になってください。


新品と履いたもの

2015-12-12 | 展示会

 昨日は、初開催の「こだわりのデニム展」の初日。お客様がどんな感想・印象をもたれるか現場で感じるのも初めてで、ちょっとドキドキしましたたが、おかげさまでご試着いただいた方々にお買上いただき、やはり「真の本物は凄い」と思いました。
 このデニムを企画デザインしている方から私自身も改めて商品の説明を伺いましたが、一般的な物とは、生地の織り、糸、縫製、履き心地、すべてがまったく違います。どなたでもご存知の某有名ブランドの国産限定モデルのジーンズが、「駄目な見本」で置いてあります(笑)。それだけしか見ないとそれが当たり前と思ってしまいますが、展示のデニムと比べるとその差は歴然。その差の大きさは、実際にご覧にならないとわからないですし、履いてみないと実感はできないでしょう。間違いなく世界最高の逸品です。こういうモノを紹介させていただけるというのは、本当に幸せなことで有難く、感謝しています。
 しかし、こういう物造りができるところがどんどん減っているそうです。ジーンズ作りも織りや縫製などの工程を分業で作りますが、手間が普通の品の数倍から十数倍もかかりますので、依頼しても嫌がられることも多いそうです。この、「手間をいとわない、面倒がらずに、とにかくお客様に喜んでいただけるようにトコトン追求・工夫する・考える」。これこそが日本の伝統の素晴らしさであり世界最高の品を作り出せる秘訣ですが、それがどんどん失われてきたのです。
本物の物造りを支えるには、本物を買う人がいること、増えること、これにつきます。履ける年数も違いますし、素材もこだわり、手間も何倍もかかっているのに値段はほとんど違わない。通常のビジネスの世界では有り得ない価格設定で、大企業の物に比べ、品質は断然上で原価率は高いわけですから、とてもお買得です。
 新品だけではなく、履きこんだジーンズも置いてある(写真左が新品・右が300日(週1回ペースで履くと約6年)履いたもの)のですが、履けば履くほど柔らかくなじみ、良くなっていきます。両方を実際に触っていただくと、「こんなになるんですね!」と皆さん、驚かれます。


今日から3日間限定の「こだわりのデニム展」

2015-12-11 | 展示会

 おはようございます。
いよいよ今日11日から13日まで、3日間限定で「こだわりのデニム展」を初開催します。
大企業では真似ができない、少量生産だからこそできる世界最高の品質、そしてその品質をこの価格で作ることは、大企業には尚更できないのです。
ジーンズは、履き心地抜群で、丈夫で長く使え、洗うごとになじんで良い風合いになっていきます。
本物をお求めの方にお勧めです。この機会をお見逃しなく。
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_3149


塩のお話、午後はまだ余裕があります

2015-12-09 | 店のこと

 先日お知らせした休業日の12月14日に開催する「第5回大切な塩のお話」ですが、今回はお申込みが午前中に集中しています。午前はほぼ定員となりましたが、午後はまだ余裕がありますので、14時~15時30分まで、ご都合がつく方は、ぜひお聴きになると良いと思います。私自身がこの塩と出逢って大きく人生が変わりましたし、出張や外出時に携帯用の塩に何度も助けられています。この塩のご愛用者も増えていて、一度お試しになるとリピート率がとても高いのも特徴です。
 お話は塩の説明だけではなく、現在の日本の食や医療などの問題・体のことも教えていただけるのがとても勉強になります。そして他の塩との比較実験もご覧になれます。
これからの季節は、お風呂用の塩(写真)も体がポカポカしますからお勧めです。
お申込みは、店頭かお電話でどうぞ。
http://www.hosaka-n.jp/news/3165.html


「こだわりのデニム展」

2015-12-09 | 展示会

 12月11~13日の3日間限定で、初めて開催する「こだわりのデニム展」のご紹介を「展示会の予定」に掲載しました。
私も家族もジーンズを履いていますが、とても履き心地が良いです。
女性用は、ジャケット・シャツ(デニム・白)・パーカーもございます。
この機会に、こだわりの国産デニムをお試しください。

大阪講演

2015-12-08 | 店のこと

 ここのところ立て込んで、ブログがちょっと間が空いてしまいました。
一昨日、大阪で講演と商品説明会をしてまいりました。新たなご縁をいただいただき感謝しています。昨日も各所をまわって、いろいろな方とお話をさせていただき、来年に向けて新たな展開が始まりそうです。
昨夜遅く無事に戻りました。残務が溜まっていたりで今週も忙しいです。

今年の新作ブーツ

2015-12-03 | お勧め

 昨日まで2日間、休業させていただきました。
先日書きましたように本日3日から5日までは営業、6~8日はまた休業です。
 毎年超人気の定番ブーツに新作が今年から加わりました(写真)
定番品よりもローカットで価格も安くなっています。驚きの軽さと脱ぎ履きのしやすさは定番同様で、こちらも評判がいいです。暖かさは定番のほうが上ですが、真冬手前や春先でも履けるブーツです。


大切な塩のお話を開催します

2015-12-01 | お勧め

 このウェブサイトの「お知らせ」に「第5回大切な塩のお話」の詳細を記載しました。今の日本で健康に生きるために大切なお話を伺うことが出来ます。私もこの塩と出逢い、いただくことで人生が変わりました。ぜひお聴きになることをお勧めします。


戻る