干支「申」展は継続中です。

2015-11-30 | 展示会

 昨日29日にて2階ギャラリーの「手紬糸の羊毛展」「タンニンなめし革のバッグ展」が終了しました。沢山のお客様にお越しいただきまして感謝しています。1階ショップの、干支「申」展は12月13日まで開催しています(写真)。12月は以下のように休業日が変則で多いので、ご注意ください。1・2・6~8・14~16・28~31日は休業させていただきます。


本物との出逢いの場

2015-11-29 | お客様の声

 昨日の夕方、閉店間際に初めてお知り合いのご紹介で当店にお越しになったお客様が、羊毛展とバッグ展をご覧になり「思いがけず良い物に出逢えました」と仰って両方の品物をお求めいただきました。一昨日いらしたお客様は、9年前の羊毛展でベストをお求めになり、「こちらのはほんとに暖かいですね。今でも着ていますよ」と仰って、以前と違う色の品をお買上いただきました。
「本物との出逢いで人生が変わる」が座右の銘の私ですが、当店は「本物との出逢いの場」を提供させていただいているつもりです。出逢わなければ、見なければ、知らなければ、億万長者でも購入することはできないんですね。ですから、1階だけご覧になり、2階ギャラリーを見ないでお帰りになるお客様がいらっしゃると、「宝物がすぐそこにあるのに、折角ここまでいらしたのにもったいない」といつも思うのです。「もっと早く来れば良かった」「ここで買えば良かった」というお言葉を何万回と聞いてきましたから。


展示会、残り2日間となりました。

2015-11-28 | 展示会

 今朝の甲府は0度まで冷え込みました。いよいよ本格的な冬の到来ですね。
 同時開催中の「手紬糸の羊毛展」「タンニンなめし革のバッグ展」が今日28日も含め、残り2日間となりました。バッグ展は毎年開催していますが、羊毛展は今後開催が出来るかどうかわからない本当に貴重な機会です。
まだご覧になっていない方は、お見逃しなく。


お客様からのお手紙

2015-11-27 | お客様の声

 11月15日の寒さ対策講座にご参加いただいたお客様から、嬉しいお手紙をいただきました(写真・お客様に公開の許可をいただいています)。
『保坂様、先日は「寒さ対策講座」で大変お世話になりました。ありがとうございました。どの商品も心に残りましたが、笹和紙の各製品と桐の家具には驚きを越えて感動しました。人が人生の中で長くその品物と生きていくこと、子供の為、ご年配の方の為にその設計が行き届いていること。その職人が日本にあり、その材料が日本に在る事、どれも素晴らしいですね。私達の足元にある宝をもっとたくさんの方に知っていただきたいと思います。』
 今の志事をしていて本当に良かった、と思う瞬間です。
当店の品物は、ただ見ただけではわからず、ゆっくり説明を聴いていただけるとその良さを理解していただけるので、講座に参加していただくと、とても良いと思います。来年の晩秋~初冬にも第3回目を開催する予定です。


お客様が戻ってきてくださる

2015-11-26 | お客様の声

 開催中の革のバッグ展にお越しになった1人のお客様は、「先日、家具展で購入させていただいた椅子、すごく良かったです」と、別のお客様は3年前にお求めいただいたバッグをお持ちになり、「とても良かったので、仕事の時に使えるバッグを買いに来ました」と笑顔でお話をしてくださいました。
新しいお客様にお越しいただいたり、お買上いただくのも嬉しいのですが、以前お買物をしていただいたお客様が満足なさって喜んでいただき、また追加で同じ作り手の方の品物・作品を追加でお求めいただける、或いは「今度は、この方の品物を使ってみます」と別の作り手の方の品物をお求めいただく。これほど嬉しく有難いことはありません。
作り手・使い手・伝え手、皆が笑顔になる「三方良し」をこれからも目指して参ります
※昨日の記事で「今日を含めあと4日間」と書きましたが、5日間の間違いでした。
申し訳ありませんでした。11月29日(日)までの開催です。


展示会、あと5日間です

2015-11-25 | 展示会

 先日、初めてバッグ展にいらしたお客様が、ギャラリーにお入りになるなり「うわ~、うわ~、これはすごい!すごいですね~!こんなに沢山あると思いませんでした」と品揃えの多彩さに驚かれていました。毎年開催し今年で8回目の展示会ですが、ロングセラーの定番に加え、新作も今までで一番多くバラエティに富んでいます。バッグ・リュックも好評ですが、お財布も色々な種類があり、かつ、それぞれが使い勝手を工夫されていて、丈夫で長持ちします。ベルト・キーケースも大人気です。
早いもので展示会も今日25日を含め、5日間となりました。この機会をお見逃しなく!


笹和紙のレッグウォーマー

2015-11-24 | お勧め

 11月17日に「寒さ対策講座」のご感想を記事でご紹介しました。その中で、笹和紙のレッグウォーマーを気に入ってくださった方がいらっしゃいました。これもルームブーツと同様とてもお勧めです。厚手の長い物と短い物、薄手の3種類あります。厚手のほうは昼間だけではなく、寝る時につけるととても暖かくお休みになれます。
「足が冷えて眠れなかった」という方が「良く眠れるようになりました」と喜んでいらっしゃいました。薄手のほうは夏でもお使いになる方がいらっしゃいますし、私は専ら腕につけていて、これが驚くほど暖かいのです。シャツ1枚違う、と言っても過言ではなく、手放せなくなりました。冷え対策は下半身に集中しがちですが「腕(手首と肘)が暖かいとこんなにも違うのだ」ということがわかったのです。
 まだまだ笹和紙の存在や凄さ・素晴らしさをご存知ない方が多いので、皆様の冷えの悩み解消のため、この救世主を伝え広められるように努力してまいります。


手紬糸のショール兼膝掛け

2015-11-22 | お勧め

 手紬糸の羊毛展では、セーター・カーディガン・ベストも好評ですが、マフラー(写真)・ショールも人気です。
なかでもショールは、室内では膝掛けに、外出時には羽織ると肩が冷えず、場合によっては腰に巻いてピンで留めるとスカートにもなり重宝します。暖かさは抜群ですから、冷え対策にお勧めです。和服でも羽織るのにお使いになれます。
マフラーは、幅が狭め・中間・広め、と3種類からお選びになれます。


ビジネスバッグ

2015-11-21 | お勧め

 バッグ展より、もう1点、男性物をご紹介します。
昨年までは無かった、本格的なビジネスバッグです。(写真)
この秋から私も使っていますが、仕分けができてたっぷり入って、使い勝手も良いです。ショルダーにもなり、肩からかけるとそれほど重みを感じません。
色は黒もあり、2色です。

男性物も好評です。

2015-11-20 | お勧め

 タンニンなめし革のバッグ展では、割合としては女性物が多いのですが、男性にもボディバッグ(写真)やビジネスバッグ、財布や小物が好評です。中でもベルトは絶対お勧めです。驚くほど丈夫で長持ち、つけ心地も最高で、使うほどに柔らかく良い風合いになっていきます。

大人気のリュック

2015-11-18 | お勧め

 今日は、バッグ展で大人気のリュックをご紹介します。普通、革のリュックというのは重くなってしまうのですが、背負ってみると驚くほど軽く、持ち方は4通り、大き過ぎず小さ過ぎず、海外旅行などでも中の荷物が盗難にあいにくい工夫がなされています。もう1つ、価格の手頃さにも皆さん驚かれます
お使いの方々は、「知り合いや友達から褒められる」と仰っていました。


寒さ対策講座のご感想

2015-11-17 | お客様の声

 第2回寒さ対策講座のご感想を3名の方からいただきましたので、ご紹介します。

「昨日は目からウロコの商品をたくさん知ることができて、楽しかったです!
今日は遠出で早速笹和紙のレッグウォーマーを持って来ましたが付けごこちが良くて快適です(^-^)」

昨日はありがとうございました。目からウロコな話ばかりで、とっても楽しかったです。色々妄想は膨らみますが、少しずつ替えていって10年後は上質で素敵な本物に囲まれて生活していたいなぁ…と思いました。笹和紙の靴下早速履いてみました。最高です‼️」

「昨日は有意義な時間をありがとうございました。あれもこれも素晴らしい商品で、改めて「ほさか」においてある商品の凄さを感じました。欲しかったルームブーツ
面白い程ポカポカですねー。実家の寒さにもこれで耐えられそうです。このブーツで体を全部包みたくなりますね。

 皆さん笹和紙シリーズの素晴らしさを実感していただけたようで、嬉しく思います。
人は、体験したことがないことを正しく想像することはできません。想像をはるかに超える温かさと心地良さに皆さん驚かれます。私自身も笹和紙シリーズは手放せないアイテムです。


笹和紙のルームブーツ

2015-11-16 | お勧め

 昨日(15日)は、1日中、途切れなく沢山のお客様にお越しいただきました。
閉店後は昨年に続いての2回目の寒さ対策講座を行ない、無事終了しました。ご参加いただいた皆様に感謝です。エコで経済的なMade in Japanの品々をご紹介させていただきました。温かく楽しく快適に冬をお過ごしいただけたら、嬉しく思います。ご参加いただけなかった方々は、混雑具合にもよりますが、ご来店いただければ出来る範囲で説明させていただきます。
 写真は冷え性の方には絶対お勧め、驚きの温かさで蒸れずに心地良い、笹和紙のルームブーツです。深夜や早朝の受験勉強にも最適です。


タンニンなめし革のバッグ展

2015-11-15 | 展示会

 一昨日より始まった「タンニンなめし革のバッグ展」。毎年大好評で8年連続8回目の開催です。①軽く ②使いやすい ③丈夫で長持ち ④エコ ⑤飽きがこないデザイン ⑥お値段は手頃
と良いことだらけでリピーター続出です。

 バッグ・ショルダー・リュック・ポーチ・ベルト・財布・小銭入・キーケース・スマホケース・眼鏡入・ふくさ・パスケースなど、取り揃えています。今年の新作もあり、昨年以上の種類になっています。本日15日の夕方16時30分頃まで、無料で名入れサービスを行なっています。展示会は11月29日(日)までです。品質はブランド物以上、お値段はブランド物よりもずっとお手頃、Made in Japanの逸品をご覧になってください。


魔法の箒とお客様の笑顔

2015-11-14 | お客様の声

 昨日お知らせした、当店一押しの「魔法の箒」を紹介した所ジョージさんの番組、ご覧になりましたか?
普通の箒とは写真の縮れをはじめ、あらゆる面で全く違うことや掃除機よりも断然ゴミがとれることをわかりやすく紹介していましたね。要するに、一般的な箒やどんな掃除機も相手にも比較対象にもならないくらいの段違いの商品であり、世界唯一の特別な箒である、ということです。
過去8年間に本当に沢山のお客様にお買上いただきましたが、クレームは1件もなく、多くのお客様から笑顔で「便利に使っていますよ」「びっくりするくらいゴミが取れますね」「毎日使っています」などのご感想をいただいています。魔法の箒(南部箒)の作り手の高倉さんにも感謝です。


またまた全国放送です。

2015-11-13 | お勧め

 当店で取り扱いをさせていただいている魔法の箒(南部箒・高倉工芸さん)が、昨年のビートたけしさんの番組に続き、今夜テレビ東京の所ジョージさんの番組で全国放送されます。こんなに良い箒は、世界中他にありませんから、注文が殺到してまた数ヶ月待ちになるでしょうね。
お客様のために店で品物確保していますので、まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。


本日より営業再開

2015-11-12 | 展示会

 3日~11日までお休みをいただきましたが、本日12日~営業再開です。
明日13日からは、手紬糸の羊毛展タンニンなめし革のバッグ展を2階ギャラリーで、干支「申」展を1階ショップで同時開催いたします。
ギャラリーは11月29日まで、干支展は12月13日までです。
その他にも寒さ対策など冬物・クリスマス・お正月向けの品々を取り揃えて、お待ちしていますので、ぜひお出掛けください。

hakariさん

2015-11-11 | その他

 今日は連続休業日の最終日でしたが、午前中は家具をご注文いただいたお客様のお宅に配達をしてきました。遠方でしたので、帰りに笛吹市一宮町のhakariさん、
http://hakari.o-kita.net/
昼食を写真のベジカレーをいただきました。車麩のフライがトッピングされています。珈琲も特別なもので両方とも美味しかったです。とても良いお店なので、まだの方はぜひ行ってみてください。お庭には柿がいっぱいなっていました。
 帰ってきて、午後はまた続々と届いた商品の品出し。やはり今日も志事でした。明日から営業再開です。模様替えしたショップと明後日からの展示会をお楽しみください。


魂の共鳴

2015-11-09 | その他

 今日、気功の先生から
「本物・良い物に触れると魂が共鳴するんです。そうすると命が変わっていきます」というお話を伺いました。
以前、他の方から「本物からは良い波動がでているから、本物に囲まれていると良い影響があります」ということも伺ったこともあります。やはり、身の回りのモノを本物にしていくことの大切さを再確認しました。


秋から冬へ

2015-11-08 | お勧め

 今日も休業日ですが、営業再開に向けて、秋物から冬仕様に来年の干支「申」の置物やクリスマス・お正月の品々など、続々と品物が届いていたので、1日がかりで展示を変更しました。準備と片付け、これが一番大変ですが、お客様に楽しんでいただけると思うと力が湧いてきます。どこに何をどのように展示をするか?すべて理由があります。長年やってきたので昔よりは上達したとは思いますが、まだまだ氣付きや発見があります。
 写真は、電気も電池も使わないエコなオルゴールのクリスマスツリー、音も良くお勧めです。少しデザインが違う大小2種類あります。


大阪で講演会(冬は初)

2015-11-07 | その他

 12月6日(日)に大阪で、「本物は人を幸せにする ~本物つながりで毎日を楽しく~」と題しまして、講演と商品紹介をさせていただくことになりました。昨年の京都、今年8月の大阪に続き3回目ですが、冬の講演は初めてですので、今回は寒さ対策の品々もご紹介する予定です。
 このような企画をしていただいた主催の心身楽々堂様には、心より感謝しております。過去2回の講演でも、素晴らしい出逢いとご縁をいただきました。微力ではありますが、作り手と使い手の間の伝え手として、少しでもお役にたてれば、と思っています。どうぞ、宜しくお願い致します。
参加ご希望の方は、以下のページをご覧になり、お申込みください。
https://www.facebook.com/events/474787839361328/


「展示会の予定」を更新

2015-11-06 | 展示会

 ようやく「展示会の予定」のページを更新しました。遅くなり、すみませんでした。
毎年恒例の人気企画「タンニンなめし革のバッグ展」と9年振りの開催となる「手紬糸の羊毛展」です。共にお勧めの品ばかりですので、お見逃しないようご覧ください。
ギャラリーにて、1週間後の13日(金)~始まり、29日(日)までとなります。
また、ショップでは同時に、干支「申」展 も開催し、こちらは12月13日(日)までです。
 今日は、溜まっていた志事をある程度、片付けることができましたが、まだまだ残っていますので、1つづつ取り組んでいきます。


休業中ですが

2015-11-05 | その他

 11日まで休業中ですが、やることが山積みで追いつかない状態です。
明日からまた頑張ります。


第2回寒さ対策講座

2015-11-03 | 店のこと

 本日3日~11日は休業です。
 
「第2回 寒さ対策講座」のお知らせです。
 11月15日(日)18時30分~20時 
日本の匠と美 ほさか(ライブ工房ホサカ)2階ギャラリーにて開催
 
 昨年初めて開催し好評をいただきましたので、今年も光熱費0円でエコに温かく過ごしていただけるお勧めの品々を紹介・解説させていただき、一部の品は体感をしていただく予定です。 限定15名様で参加費無料です。ご希望の方は、店頭またはお電話・フェイスブックでお申込みください。定員に達し次第、締め切らせていただきます。
「冷えは万病の元」ですから、お金も節約しつつ、安全で健康にも良い日本製の逸品で、快適に元氣に冬を楽しんでいただけたら、と思っています。
写真は、お手頃価格で超軽量・脱ぎ履きしやすく温かいということで、1年待ちになった大人気の革のブーツです。


3展同時開催最終日

2015-11-01 | 展示会

 本日、魔法の箒展・手造り銅器展・手打刃物展が終了しました。
期間中、ご来店並びにお買物していただいた皆様、有難うございました。途中でダウンしたりもありましたが、無事終了し、3展すべて大好評で、感謝、感謝です。
 明後日の3日~11日は、休業させていただきますのでご注意ください。


戻る