本日より営業再開です

2016-04-28 | 展示会

 おはようございます。
19~27日まで休業させていただきましたが、本日28日から営業再開です。
明日29日~5月8日まで(会期中無休)
日本の匠と美ほさか 34周年記念展「内藤六郎・陶彩画展」を開催します。
 素晴らしい作品が並びますので、ぜひご覧ください。
30日(土)の午後2時~は内藤六郎氏のギャラリートークがあります(参加無料)。
こちらもお気軽にご参加ください。


「内藤六郎・陶彩画展」

2016-04-20 | 展示会

 おはようございます。
ゴールデンウィークの4月29日(金)~5月8日(日)に「内藤六郎・陶彩画展」を開催します。
北杜市のすごい作家さんなのですが、シャイで謙虚な方であまり表に出ることが無く、地元の方でもご存知ない方が多いのはとてももったいないので、この機会にぜひ多くの皆様に知っていただき、作品を生でご覧いただきたいと思っています。
 詳しくは「展示会の予定」に写真や文章をUPしましたので、ご覧になってください。


第6回大切な塩のお話

2016-04-19 | 店のこと

 おはようございます。
2階ギャラリーにて一昨日まで開催しました展示会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 本日19日~27日は休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。急なご用の方はお電話ください。
 臨床ゲノム医療学会の山居俊明さんのわかりやすい解説が大好評の塩のお話4月27日(水・休業日)の午前10~11時30分と午後2時30分~4時の2回開催します。定員になることが多いのですが、今回はまだ少し余裕がありますので、ご興味がある方はぜひ聴かれることをおススメします。私もこのお塩との出逢いで確実に人生が変わりました。ピンチの時も薬代わりになり、何度も救われています。

 最強の還元力を持ち、かつ美味しいということで、お風呂・美容用の塩もそうですが、ほとんどの方がリピーターになります。前回同様「食べる活性炭」「珪素」「指圧・お灸・牽引・マッサージ・温熱療法・カイロプラクティックが1台でできる器具」についてもお話していただきます。会場は当店2階ギャラリーです。
各回限定15名様(参加無料)まで。参加ご希望の方は、コメント欄かメッセージ、お電話でお申込みください。


初めてポスターを作りました

2016-04-13 | 展示会

 当店では日本全国から集めた世界に誇る「匠と美」をご紹介していますが、ゴールデンウィークに北杜市の作家・内藤六郎さんの展示会を開催します。
 先日、北杜市の方々の集まりに参加させていただいたのですが、ほとんどの方がご存知ないということでした。
内藤さんはすごい方で「山梨の宝」なのですが、地元の方にあまり知られていないのは、とてももったいないので、初めての試みとしてA2判のポスターを作ってみました。
もし、お店などで「貼ってもいいよ」という方がいらしたら、お声がけをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


展示会が終盤に

2016-04-11 | 展示会

 おはようございます。
 3月5日~開催中の「ちいさな五月人形展」「子ども用品展」ですが、2階ギャラリーの展示会は今週末の17日(日)で終了となります。1階ショップの「ちいさな五月人形展」は、5月1日まで開催します。
今年もたくさんのお客様に初節句のお人形と兜をご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
 なお、4月14日(木)と19~27日は休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


山梨トリビア発売記念サイン会

2016-04-10 | 店のこと

 昨日9日、前田友和さんの「山梨トリビア01」発売記念サイン会が無事終了しました。
当店で本のサイン会を開催するのは初めてでしたが、前田さんにもお客様にも喜んでいただけたようで、大成功でした。

私は、日本人が日本のことを知らないということで、公私共にそれを伝える活動を続けていますが、前田さんは、山梨県民が知らない山梨のことを3年以上1日も休まず、発信し続けていらっしゃいます。日本と山梨という枠が違うだけで、まったくの同志。

「地元や日本のことを知らないのは、あまりにももったいない」ことです。


「知ることで好きになる」
日本・山梨は宝の山です。
それに皆が氣付き生かしていけば、地域や日本は良くなり、皆幸せになっていくと思います。

前田さん(写真左)がこれから有名人になるのは間違いないでしょう。
本は、引き続き販売していますので、多くの方々にぜひ読んでみていただきたいです。


山梨トリビア

2016-04-09 | お勧め

 お知らせのほうでご紹介しましたように、前田友和さんの小冊子「山梨トリビア01」が、本日発売開始!です。
これは、山梨を元氣にする起爆剤になるでしょう。

今日9日の14時~18時 当店でミニサイン会、19時~20時30分 春光堂さんで講演会です。

以下に前田さんの「志」をご紹介します。

『 「山梨トリビア01」という小冊子は、知れば知るほど深く広大な世界が広がる「山梨県を知る旅」のガイドブックみたいなものです。深く深くお話ししたいことの、ほんのさわりの部分を集めました。この小冊子の中のトリビアを深くお話しする時間もご用意していますが、講演会では「山梨トリビア」が目指している 想いについてもお話ししたいと思っています。

僕が狙っているのは、単なるエンターテイメント的な「へぇ〜!」ではありません。少々大げさかもしれませんが、「山梨トリビア」が、僕たちみんなの「知る」という行為を誘発・加速する起爆剤になればいいなと思っているのです。「もっと知りたい」「もっと勉強しなければ」と心の底から思う人が増えれば、山梨県はもっともっと幸せな場所になると僕は信じています。

身近なところに宝物がざくざく転がっているのに、それに気付いていない。それが、僕たちの生きている世界です。

「自分は宝物の価値に気付いていないばかりか、平気で壊し続けている張本人なのかもしれない。」

知るという行為は、こんな残酷なことに気が付くということでもあります。しかし、このショックを経ない限り、「では、本当の幸せとは何なのか?」ということを考えることはできないのではないかと思うのです。

真面目な話になってしまいましたが、「知る」という行為は楽しみながら進めると大きく加速します。このような理由で、講演会では「楽しさ」を大切にしてお 話ししたいと思っております。今のところ席に余裕がございますので、当日ふらりとお寄りいただくことも大歓迎!信玄公祭りを楽しみながら、春光堂書店さんまでお越しいただけましたら幸甚です。」

頑固一徹箸

2016-04-05 | お勧め

 当店のお客様で料理教室をなさっている方が、フェイスブックに投稿なさった写真に、当店で以前御買上いただいた「頑固一徹箸」が写っていました。

その後、わざわざ
「お箸は毎日使ってもう何年にもなりますが、まだまだ現役。ありがたいお品ですね!! もしよかったら、記事をシェアして下さい。ほさかさんの商品の良さを伝える一助となればわたしもうれしいです。」と連絡をくださったのです。

とても嬉しかったです。
私はこの箸を10年以上使っていますが、軽くて口当たりも良く使いやすいです。
しかも日本の漆を塗っていますから、安全性も抜群です。

化学塗料の箸を頻繁に買い換えるよりも安くて安全です。
漆器は一番良し悪しを見極めるのが難しい商品ですが、
本物の漆器は、「扱い簡単、はげない、使わないともったいない」のです。


戻る