令和5年の講演会、すべて無事終了

2023-11-25 | 八方良しを目指して

 18日熊本市、19日北九州市、21日広島市、23日松山市と4箇所の講演ツアーを終え、昨夜、無事に甲府に帰還したことを報告させていただきます。主催していただいた皆様、ご参加いただいた皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました!今回も良いご縁やご厚情をたくさんいただき、感謝です。毎年12~3月は、山梨県外では講演はしていませんので、令和5年の講演はこれで終了となります。

 出張していたので、やることが溜まっていてドタバタしています。順番にやっていきますので、お問い合わせなどにお待たせすることもあると思いますが、ご承知おきいただければと思います。

 今年は骨折など大変なことだらけでしたが、神奈川県宮ヶ瀬・島根県江津・長崎県佐世保・熊本県菊池・愛知県一宮・京都市・高知市・山梨県富士吉田市・香川県まんのう町・大阪府枚方市・岐阜県高山市・甲府市と上記4箇所で、「八方良しを目指して」、話をさせていただきました。他にも、大友剛さんとの初コラボ講演、本間真二郎さん・原伸介さんとのコラボ講演もありました。すべて再演希望のお声をたくさんいただいており、有難いことです。改めて、今年も全国各地で多くの皆様にお世話になりましたこと、感謝申し上げます。

 講演会をするたびに、やはり日本は良い人がたくさんいて、自然が素晴らしく、「地方は豊か」だと感じますし、皆さんが喜んでくださるので、店や美術館を休業にしてでも遠くまで運転してお訪ねした甲斐があった、「来て良かった」と思います。
今回も主催の方から、
保坂さんのお話し体験会が 良すぎて♪
本当満足感の高い時間になりましたし、今後の生活の中で選ぶ視点が変えれる素敵な時間になりました♪

というメッセージをいただきました。人は、人に喜んでもらえるのが喜びであり、幸せですね。
懇親会では、本当のことに氣付く人も行動や実践をしている方も各地確実に増えていることを感じますし、直接、人の温かみや優しさや誠実さ、笑顔に触れ、私も頑張ってまた講演をしようという氣になりますし、元氣をいただいています。


 講演を始めて約10年。約6年前に本を出版し、常に内容や傳え方を改良し続けてきました。それにつれて、ご参加いただく方々の反響が良くなり、大きくなり、各地に広がってきました。ご縁が次々に奇跡的と言ってもよいようなご縁を産み、私自身の人生もご参加いただいた皆様の人生も変わっています。

 今、ショーゲンさんの本や動画が大人氣ですが、先人やご先祖様の凄さ・素晴らしさを知り、学ぶこと、日本人が取り戻すべきもの、自然に還ること、昔に進むこと、おかしな政策には従わないこと、まだ大勢を占めている外国から染められた考え方や暮らし方では「八方塞がり」の悪循環が続いてしまうので、あらゆる洗脳を解いて、「一灯照遇」、一人ひとりが考え方や暮らし方を見つめ直し、提案している行動や選択・お金の使い方・生き方に転換して、それぞれが健康に幸せに楽しく暮らし、子ども達や日本を守っていく。「八方良し」を実現させる。
「せめて自分だけはやろう」の精神で、できることからやっていきましょう。

 何度か書いたように来年からは遠方での講演は減らすつもりですが、開催ご希望の方は早めにご連絡ください。年内にある程度、来年の予定を決められれば、と思っています。現在決まっているのは、4月21日の大阪府、9月1日の奈良県です。

 今年は私自身も転換が必要だと氣付かされました。これでもかこれでもかと大変なことが続いたのは、大きく変わる成長のために起こったのでしょう。最近ある方のお話を伺って、それを確信したところです。以前より、「人生はご縁がすべて、と言っても良いくらい」と言ってきました。
まさに「本物との出逢いで人生が変わる」
一回り成長して、令和6年も講演会や甲府の店・八ヶ岳の竹の造形美術館で皆様とお会いできれば、と思っています。

以下、講演のご感想です。

今回主催して、
終わった後にわざわざ連絡くださった方や
Instagramにアップしてくださってた方が
すごいたくさんいて🫢✨
もう本当に嬉しくて!

みんなの満足感の高いお話会だったよねって
おんなじ感覚でお話聞いてもらえて
本当に本当に最高だった🙏

また来年もお呼びしたいな〜!
いや、その前に山梨ツアーやりたいな♪
今年最後のお話会が愛媛だったようで…
本当に愛媛松山にきていただいて
感謝、感謝😊☺️🙏
みんなが来てくれたことに
友達をお誘いしてくれたことに
受付してくれた友達に
わたしがいそいそ懇親会の準備をしてたら
すぐに手伝ってくれたみんなに
最後まで片付けに残ってくれた友達に
本当に、本当に感謝、感謝の日でした☺️🙏
昨日お話会が終わって
今日もその幸せ感の糸を引いて
日常すごせてます!笑
早速買ったいぐさのマットには家族みんなが寝っ転がり笑
器はお味噌汁他のもので飲むのと味違うってびっくりしてて
つげのくしは、早速友達にも体験してもらって笑
どんどん使い込んでいい味出していこう😊☺️😌🙌✨
次に買いたいものもちゃっかりピックアップして、
手帳に書き込んでる♪笑
ワクワク💕
とにかく本当に楽しかった、最高、ありがとう🙌✨
いい言葉しか出てこない一日だった♪」
(主催者の方のFB投稿、↓は、その投稿への参加者の方の返信)
何回も言うけどお話聴けて本当によかったよ😊✨
実際に触らせてもらいながら、質感を確かめられたのもよかったよね✨そして全部軽かったのも凄いよね😃
企画してくれて本当にありがとう☺️💞



 
著作の本、拝読いたしました。日本の素晴らしい伝統を次世代につなぎたいです。これは私らの世代の義務だと思います。

先日は素晴らしいお話しをどうもありがとうございました💫🥰 世界で一番素晴らしいものは日本にある❣️ その通りだと思います。 日本の伝統、技術、職人さんを守って行きたいですね‼️ 私も日本の素晴らしいものに囲まれた、丁寧な暮らしができるようになりたいと思いました。 まずは箒で履き清めることからやって行きます。 山梨にもいきたいです。 本当に有難うございました💫💕✨

ありがとうございました! 私一人が何かしたところで変わらないではなく まずは自分から行動を変えていく✨ということに深く頷きました❣️

昨日はありがとうございました! 保坂さんの言葉、思い、心に響きました。

日本の未来の為に日本中を駆け回られている事。とてもありがたく思いました。 次々に仲間と繋がって私もお先真っ黒な思いから、徐々に明るい兆しが見えてきて、毎日生きてる!って思いなが楽しんで生活しています。 縄文時代や江戸時代の戦いのなかった平和な日本を取り戻したいです。

昨日はありがとうございました。早速お椀を使ってみました。自家製味噌を毎年仕込んでいるのですが一言うまい‼️すごいです~✨✨味が変わりました。 昨日はダシは使わなかったのですが深い味になりめっちゃ美味しくなりました。お椀育てるのが楽しみです🌈

先日はありがとうございました! とてもホカホカした幸せな気持ちでいっぱいです。つげのブラシ最高で、今年一番いい買い物が出来ました。

本当に素晴らしいお買い物ができて、嬉しく思っております。 お椀は しっとりとした手触りで指が吸い付くようです。 熱くならずとても気に入りました。 魔法の箒は、優しく掃けて使いやすいです。 明日はおろし金で大根をすってみます。 何だか毎日が豊かな心持ちになりますね。 山梨 行きたいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜ この度は、ありがとうございました😊

戻る