奇跡的にこの世に生まれ、今日も生かされている

2023-08-30 | 八方良しを目指して

今日8月30日は、私の祖父・歌人(短歌)だった保坂耕人の誕生日。
明治41年生まれ、なので生きていれば115歳です。祖父がいなければ、祖父が祖母と結婚しなければ、祖母が父を産まなければ、父が母と結婚しなければ、母が私を産んでくれなければ私は存在しません。奇跡的です。いただいた命は尊く、生かされていることに感謝です。「おじいちゃん、ありがとうございます!」

骨折から3ヶ月以上経ち、手術からも、もう少しで3ヶ月になります。
「9月の講演会までには松葉杖無しで歩く」と言っていたとおり、昨日から外でも短い距離であれば松葉杖無しで歩くことに挑戦しています。松葉杖無しで歩けることがどれほど有難いことか。人は普段、普通に歩けることに感謝しません。
大抵の悩みは贅沢な悩みです。

足は最近回復してきたものの、この3ヶ月は骨折以外に色々なことがあり、泣きっ面に蜂状態でした。
今もさらに厳しい状況になっていますが、命や日本を守るためにコ口ナ期間中に様々なことを犠牲にしたり後回しにして必死で活動したツケが回ってきたと思いますので自業自得です。どんなに苦しくても、もっと苦しく厳しい状況の方もいらっしゃるでしょうし、今も生かされているのですから、有難いことです。

その反省を踏まえ、来年からは地元や家族優先で、山梨県外での講演会は大幅に減らそうと考えていますので、山梨まで来られない方は年内の講演会にご参加ください(下記)。9月は、香川講演はほぼ定員だそうですが、大阪と岐阜はまだ空きがあるそうなので、今からでもお申込み可能です。
10年続けてくださった大阪府枚方市での西田先生主催の講演会(9月3日)も今年で最後となります。

講演・体験会「八方良しを目指して」
[9月の予定]

2日(土) 香川県仲多度郡

3日(日) 大阪府枚方市 心身楽々堂様

5日(火) 岐阜県高山市
https://fb.me/1Ze3tzktTH8s2QY

23日(土) 保坂紀夫・竹の造形美術館(北杜市)

※以前告知した10月15日(日) 東京都日野市の講演会は、会場のレテラさんが移転されることになり中止となりましたので、ご注意ください。
 
[11月の予定]
11日(土)神奈川県相模原市
12日(日) 日本の匠と美ほさか甲府店
18日(土)熊本市
19日(日)北九州市
21日(火)広島市
23日(木・祝)愛媛県松山市


9月3日(日)の講演会後に西田先生がこちらを企画してくださいました。
「この時代、この国に生まれて ~宝物は足元にあり 昔に進もう~」
西田聡x山口人代x保坂浩輝 
ライブ配信
https://fb.me/e/4l9T4mxah


ーーー

10月29日(日)
山梨県北杜市
本間真二郎+原伸介+保坂浩輝 講演会
「第2回 自然に還ろう 
~日々の暮らし・選択、私たちの生き方・在り方が未来を創る~」
https://fb.me/e/2ESOm3whD

 


戻る