山梨県立高校入試改革&ほんもの寺子屋HP公開!

2024-03-31 | 八方良しを目指して

私は3月12日に、山梨県教育委員会主催の「第2回フリースクール等とのネットワーク会議」に出席し、県や甲府市の教育委員会の方に直接意見や要望を伝えてきました。
その中の1つ、フリースクールや寺子屋に通う中学生が県立高校の入試で不利にならないようにしてほしい、という要望に対して、早速山梨県が答えを出してくれました(添付・朝日新聞令和6年3月28日朝刊)。素早い対応は嬉しいほうの予想外でした。

会議終了後に突然NHKに取材を受け、色々なことを話しました。他のところはカットされ、高校入試の話だけが当日の夕方と夜に放送されました。その効果も少しあったかと思っています。

義務教育以外の選択肢を選びやすくなるのは良いことだと思いますし、ほんもの寺子屋の生徒にとっても卒業後の選択肢が増えるのは朗報だと思います。

私も参加させていただいている会でも、県に対して保護者への助成など3点の要望を提出しています。今は時代の過渡期で、徐々に環境も整ってくると思いますし、これからもできることをやっていきます。
 
明日から新年度、ほんもの寺子屋も4年目に突入します。
多くの方々のご協力や賛同してくださる方々のご寄付のおかげで、継続させていただいていることに感謝です。
まだ100%完成ではありませんが、本日ホームページを公開しますので、
https://honmono-terakoya.com/
小中学生・保護者の皆様は、ぜひご覧ください。義務教育以外の選択肢があることを知っていただければ幸いです。


戻る