お金よりも心・精神優先の暮らし方

2023-09-14 | 八方良しを目指して

骨折後初の9月頭の香川・大阪・岐阜での講演ツアーを終え、無事に戻ったことなどすぐにご報告するつもりが、手が回らず今になってしまいました。

手術から3ヶ月経ってぎりぎり松葉杖無しでも動けるようになったのは幸いでした。
3箇所共に温かく親切に迎えてくださり、とても有難かったです。講演会で各地を回る度に、皆様のご厚意・親切に触れ、やはり日本は素晴らしい傳統の国だと思うのです。「人」、一人ひとりが日本の財産です。
お世話になった皆様に改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!
骨折以外にも様々なことが重なり、非常に厳しい3ヶ月でしたが、今回各地で主催の皆様や懇親会にご参加いただいた皆様から色々なお話を伺い、勉強をさせていただきながら、楽しく充実した時間の中で元氣もいただきました。やはり、直接人と会って話すことがとても大切だと改めて感じます。

講演会を始めて約10年、ほぼ毎年お招きいただいた大阪の西田先生の整体院での講演会は今回が最後でした。西田先生、パートナーの森さんのご支援なくして、今の私はなく、心より感謝しています。
「この10年で最高の内容に」10年の集大成を、という思いで講演をしてきました。
ご参加いただいた皆様のご感想を以下にご紹介します。こういうご感想をいただくので、強行日程で遠くまで車で行くのは大変ですが、「また行こう」という氣になりますし、講演活動は使命だと感じています。
前に書いたように、来年からは山梨県外での講演会はかなり減ると思いますが、少しづつでも続けていき、地元山梨で話す機会を増やそうと思っています。




西田先生、森さん、保坂さん、昨日は貴重な機会を設けて下さりありがとうございました。
保坂さんのお話を初めてリアルに聴けて嬉しかったです。帰宅後、魔法の箒を早速使ってお掃除しました。隅々の細かいチリが良く取れ、掃除が楽しくなりました。使い心地が良い道具というのは生活を豊かにすると実感しました。お椀も今朝使い、口当たりの素晴らしさ、持った感触に惚れ惚れしました。柘植のブラシも当たりが柔らかくて、何回もブラッシングしたくなります。 職人の地位を向上したいという保坂さんの熱い想いに感銘を受けました。本物を買うことは、贅沢ではなく、自分と社会を大切にすることですね。」

昨日の興奮が冷めやらず月曜日が始まりました。次は夫と山梨へ行きたいと目論んでおります。私は、自分と向き合う毎日に衣、食、住がキーワードとなっております。
素敵な場を作ってくださいました西田先生、森さん、大変感謝いたします。本当にありがとうございます。」

昨日はありがとうございました😊 保坂さんの言葉に何度も心が震えて、興奮し通しの1日でした。素敵な物も手に入り大興奮です!
素晴らしすぎる物達に囲まれると、豊かだな〜という気持ちでいっぱいになりますね。
重ね煮料理もとっても美味しくて、何度もおかわりしてしまいました。 ご馳走様でした😊大好きです!
西田先生、森先生、素敵な時間をありがとうございました😊 一人一人のお話が楽しくて、貴重な時間でした。」

この度は本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。
主催してくださいました西田先生、森様に心から感謝いたします。 山口さんのお料理も最高でした!
美味しいお料理とお酒をいただきながら、みなさまのスゴイ話を伺うことができ、懇親会も本当に楽しかったです。
保坂さんのお話、一つひとつが心に刺さり、正直応えました。マスクのこと、教育のこと、衣服のこと、食器のこと。
愚直に(失礼な表現だったらすみません)ご自分の信念を貫かれ、淡々とぶれずに歩まれている保坂さんの姿に触れ、自分のブレブレな生き方が照らし出されるような思いがしました。
のこぎり職人の話、このような大人がいたということを子供に見せるという話、デモをする必要はなく日々の行動で示せるという話。心にジーンと響きました。
今でこそ耳を傾ける仲間が増えていると思いますが、20数年前に保坂さんに出会った時には、共感する方は今より少なかったと思います。大変な苦労の時期もあったことと思います。その時期を経て、こうして今も淡々と笑顔で語られる保坂さんの姿を目の前にし、感想の時に思わず込み上げるものがあり言葉に詰まってしまいました。保坂さんにとってはきっと当たり前のことを当たり前に行ってきたのだと思いますが、私のような弱い人間には難しいです。ただ今回、購入するものやお金の使い方、Amazonについてたくさんのヒントをもらったので、私も粛々とできることを行い、それを周りにいる人たちへ伝えていきたいと思います。
骨折した足を見させていただきました。右足がむくんで二倍くらいの大きさになっていました。扱いづらい足で関西、四国まで行脚される保坂さんに本当に頭が下がります。保坂さんは日本の宝です。どうかくれぐれも気をつけて運転しお大事になさってください。」

「小さいお弁当箱を購入しました。あの時お弁当がとっても美味しくなるとお話しくださっていました。本当にとても美味しくなりました‼︎木の肌触りも気持ちよくて大変気にいって使っています。ありがとうございます。」

「感動しました。消費と愛用という言葉、響きました。様々な視点や考え方を与えていただき、有難かったです」

「日本製にこだわって伝統を守りたいです」

「保坂さんに触発されて寺子屋を創りました」

「2年ぶり2回目ですが、改めて聴いて感動しました。最高でした」

ーーー

上記のようなご感想をいただき、嬉しく思います。完璧でなくて良いので、できることから少しづつ実践することが大切だと考えています。

「世界最高のMade in Japan=真の本物」を使うと心が豊かになる

真の本物を生活に取り入れるということは、お金よりも心や精神を大切にする生き方・暮らし方です。
「箒(ほうき)」と「魔法の箒」は、まったく別の商品で、魔法の箒をお使いになった方が「心まで清められますね」と仰いました。「掃き清める」という言葉がありますが、掃除機では起きない現象です。
「モノを買うのではなく、本物でしかできない・味わえない体験を買う」のですから、物欲を満たすのではなく、心を満たす行為、「本物との出逢いで人生が変わる」のです。

今後の「八方良しを目指して」講演会の日程、直近は9月23日の北杜市、
10月は講演がなく、11月は相模原市・甲府市・熊本市・北九州市・広島市・松山市で開催予定です。イベントページまだの所は、出来次第掲載します。毎年12月~3月は山梨県外での講演は原則していません。

9月23日(土) 北杜市 保坂紀夫・竹の造形美術館
https://fb.me/e/19Ek7NIEy
今年最初で最後=1回のみの「竹の造形美術作品の解説ツアーも講演会も1度に両方参加できる」企画で、定員8名様で申し込みできるのは21日までです。

11月
11日(土)相模原市 会場 眞田珈琲様
https://fb.me/e/u6sw5hGEz


12日(日)甲府市 日本の匠と美ほさか 甲府店

https://fb.me/e/FTGW8gId


18日(土) 熊本市 寿楽院様

19日(日) 福岡県北九州市 めぐみの杜様
https://fb.me/e/2UfLSFSSw

 


21日(火) 広島市 ゆらり様


23日(木・祝) 愛媛県松山市
https://fb.me/e/4RZDjXNCz



10月29日(日)は特別企画
本間真二郎+原伸介+保坂浩輝講演会 山梨県北杜市長坂町
第2回 自然に還ろう ~日々の暮らし・選択、私たちの生き方・在り方が未来を創る~
https://fb.me/e/2ESOm3whD
前売2500円 当日2900円 高校・大学生1000円


戻る