新たなる挑戦 7月13日「音楽とマジックとお話し会」

2023-06-13 | 八方良しを目指して

 物事を傳える時に、様々な傳え方があります。例えば、平時と緊急時では傳え方は変わりますね。
2020年からは緊急時(命・日本を守るため=全国民で接種や間違った対策の数々を拒否する必要があった)だったため、嫌われたり友を失ったり、売上げが下がることを覚悟で、心を鬼にして敢えて強い書き方で警鐘を鳴らし続けました。
私は基本的に各自が良いと思う方法で傳えれば良いと考えています。なぜなら、人によりどういう傳え方だと傳わるかか、が違うからです。
建設的な助言なら良いのですが、傳え方自体を批難するのは残念に思います。

 私は、「傳え手」を自称していますので、傳え方を試行錯誤してきました。10年前から「今の時代は親や大人が学ばないと家族や子ども達を守れない」と言い続け、様々な活動を続けてきました。
そんな中で、音楽家・マジシャン・翻訳家の大友剛さんとご縁をいただき、初めてコラボすることになりました。
私は骨折のため今は活動自粛中ですが、次の出番は1ヵ月後の7月13日(木)。場所は41周年記念講演と同じ龍華院さん。ここに松葉杖無しで登場することを目標にリハビリも頑張ろうか、と。
音楽とマジックを交えながら大切なお話をするという”新たな挑戦”で、これ以上、子ども達の犠牲を増やしたくないので、私単独の講演会には来なかった層の方々にもお傳えできればと考えています。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、に来ていただきたい企画なので平日の午前中に開催、音楽やマジック(実はここにも意味があります)も、ということで、歌あり、笑いあり、楽しみあり、驚きあり、ためになる、という内容で、カチッとした講演会だと敷居が高い、と思われている方も参加しやすい構成です。なんと今回は、大友さんが禁断のマジックの種明かしもしてくださるそうで、私も楽しみです。


大友さんは、私と違い(笑)、爽やかな方です。共通点は、共に父親であり、共にフリースクールで講師をしている=家庭や学びの場で子ども達と接しているということです。

全国約3000箇所の学校や幼稚園・保育園=現場を見てきた方で、私と同じく子ども達の置かれた状況について憂慮され、親が学ばなければ変わらなければ子ども達を守れない、という同じ認識をお持ちで、協力してやりましょう!ということになりました。

終了後に大友さんもご一緒に美味しいお店で昼食会(懇親会)も予定しています(参加申込みいただいた方には詳細お知らせします)。ぜひご参加ください!

大友剛&保坂浩輝 初コラボ!

「音楽とマジックとお話し会」~知らなかったではすまされない~
https://fb.me/e/2QkttYYXs
2023年7月13日(木)
開場 9:30  開演10:00 終演12:30
会場  龍華院本堂(甲府市上曽根 4042)
出演 大友剛、保坂浩輝
料金 予約 2,000円(当日+500円)
申込 doitacappella@mac.com
電話 090-5075-6669
お申込みは予約サイトから
https://forms.gle/KRBG2otQyuHrV7ia8

ーーー

この5日後、7月18日(火)は、延期した富士吉田市での企画があります。
こちらは現在決まっているところでは今年山梨県では唯一、且つ、骨折後、初の「八方良しを目指して」の講演&体験会です。
https://fb.me/e/2IxD0NX9V




戻る