「本物繋がり」と「希望」

2021-12-09 | 八方良しを目指して

 今年は4月下旬~過去最多の全国20箇所で講演をしました。各地で講演を企画・ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 
昨日12月8日は今年最後の講演会(クローズドのため一般の方は参加不可)でした。
天地彌榮塾、覚醒塾、ほんたうのこと学校、を主宰され、「ほんたうの幸ひ(ほんたうのサキハイ)」という本も出版されている郷右近丸彦さん=まる先生に特別講師としてお招きいただきました。以前からFBでは繋がっていて、何度か記事を共有させていただいたこともありましたが、直接お会いしたのは先月が初めてでした。
以下、その時の郷右近さんの記事

https://www.facebook.com/gogo.ukon/posts/4884925734885427
「こんな人がいたんだ!と新たな希望を持ちました!」と書いてくださったように、すぐに意氣投合しました。

 共通点は、「本当のこと(ほんたうのこと)」と「本物」を追究してきたということ、と、
日本を再生させるため、元氣にするために活動を続けているということです。

 昨日は上記3つの塾・学校の生徒さん達が集まった場で特別に講演をさせていただき、本物を体感していただいたり、日本の素晴らしさや、皆が幸せに暮らす方法、「八方塞がり」になっている原因、八方塞がりから「八方良し」に転換する方法などお傳えしました。

 私は以前から「本物繋がり」と言っていますが、求めていくと、本物の「人・モノ・本」と出逢い、それが人生を変えていきます。好循環(善循環)が起きていくのです。まさに今回も、郷右近さんとの出逢い→講演→生徒さんとの出逢い、となりました。「求めれば出逢う」です。たくさんの生徒さんとの良きご縁を繋げてくださった郷右近さんには大変感謝しています。以下のように郷右近さんの記事
《ホンモノとは何か?》
https://www.facebook.com/gogo.ukon/posts/4955232617854738
のコメント欄に嬉しいご感想もいただきました。

昨日は特別授業ありがとうございました。予想を遥かに超えたものでした。あのような角度から、日本のほんとたうのことを知ることも出来るんだ😲😲😲ということに驚きました。会場は満席でしたが、もっと沢山のみんなに本物を感じていただきたかったですね✨日本の植物にものすごい力があることも理解できました。本当に良い特別授業をありがとうございました


心から御礼申し上げます

特別授業……保坂さんの講義は
私の物への意識がガラリと変わりました

日本人の細部にまでわたる
物作りの意識…技術力に改めて
気付きを頂きました
日本人でありながら
他国経済を応援してきた自分💦

輪島塗りのお椀や魔法のミニ箒
つげのブラシ等々
目の覚めるような講義内容でした

 これからは
『Made in Japan』を意識して
参りたいと思います」

 以下は、メッセージでいただいたご感想です。


素敵なお品物とお話をありがとうございました! 枕を購入し、昨夜は素敵な香りに包まれて眠りにつきました。 日本や日本人は本当に素晴らしいですね。

日本の素敵な品々をご紹介いただきましてありがとうございます。早速に、本を読ませていただいております。 ますます、お店にお伺いしたいと思いました😍 実際にほんものに触れて、体感するということは何にも勝ることですよね❤️ 日本人に生まれてよかったとつくづく思います✨😊
これからの日本を案じていましたが、今日光✨が見えました。

「今日の講座に参加させていただいてよかったと心から感じています。 本物と出会うことの価値、お金の使い方等、氣づきを沢山いただく出逢いに感謝します。 本を読ませていただき、甲府のお店にまずはうかがいたいと思います。

帰りましてから早速箒を使って床やカーペットを掃きましたら、もう今までのストレスがいっぺんに吹き飛ぶほど、快適に綺麗になりました💕 大切に使わせていただきます。

今日はありがとうございました!たくさんの氣づきがありました!私も微力ながら日本が昔ながらの善循環になる様に、家族や周りの人達にお伝えしていきたいと思います!

 以前も何度か言われたことがありますが、「学校の先生に聴いてもらいたい」というご感想もいただきました。

 日本は肩書きや有名かどうかが重要視される社会だと思いますが、私は有名人でもなく地位も肩書きもない人間ですから、講演内容で勝負するしかありません。
無名な私が全国からお招きいただくのは、内容を常に改善し続けてきた結果、高い評価していただけるようになったからだと考えています。
「どんな内容の講演ですか?」と聞かれることが増えたので、まとめておきます。

・本当のことをお傳えしている
・一番大事なことをお傳えしている
・日本のものづくり30年と国際政治・社会30年以上、合計約60年の学びを統合した内容
・難しい言葉を使わず、わかりやすくお傳えしている
・「目から鱗」のことが多く、洗脳が解ける
・「足元の宝」に氣付くことができる
・日本のすごさや素晴らしさを知ることができる
・日本中、全分野で「自分の首を絞めている」ことがわかる
・他に同じような内容の講演をしている人がいない
・真の本物を知り、触れることができる
・お金に困らなくなる方法を知ることができる
・話だけではなく体感できるので腑に落ち、深く理解できる
・深く理解できるから行動にうつす人が多い
・日本を救い、八方良しの社会=日本を元氣にする具体的な方法をお傳えしている
・想像を超えた内容
・希望を持てる
・その場で実践もできる
・「本物との出逢いで人生が変わる」「本物は人を幸せにする」
・懇親会で新たな出逢いがあり、繋がりができる

 毎回、嬉しいご感想をたくさんいただくようになったのですが、「希望が持てました」「意識・考えが変わりました」というご感想はとても嬉しいです。人は、「希望」がないと生きていくのが辛いですし、基本的に人を変えるのはとても難しいことですから。私も少しは役に立てたかな、と。

 日本は今、歴史上最悪の状態ですが、望みはあります。
全国20箇所で氣付いた方々、同じ想いを持つ方がたくさんいらっしゃいました。力を合わせて行動・実践していけば、不可能が可能になります。何があってもあきらめずに、1歩1歩進んでいきます。
 
 来年もすでに予定が埋まってきていますが、講演開催ご希望の方がいらしたら、ご連絡ください。
早めのほうが調整しやすいです。再来年以降は遠方での講演は減らしていくと思います。
 
※写真は昨日の懇親会(やはり本物のお料理でした これも本物繋がり)


戻る