令和5年講演会の予定

2023-02-10 | 八方良しを目指して

 現時点で決まっている今年の講演会の予定を挙げておきます。4月中旬まではお休みしていますが、今年も車で世直し全国行脚に伺います。まだ日程が決まっていない所(岐阜県・東京都・奈良県・静岡県・兵庫県・長野県など)は随時お知らせします。講演会に参加なさる方、2020年~も3年間ほぼノーマスクですが、何の問題も起きません。
 世の中の情勢により、いつまで講演を続けられるかわかりませんし、地元での活動を優先するため、来年以降は九州など特に遠い所の講演は徐々に減らしていくと思います。
 今年の講演会「八方良しを目指して」は、さらに内容を充実させていきます。懇親会は単なる食事会ではなく、寺子屋の話など第2講演会的な要素と、地域の方々同士が繋がる場にもなりますので、各地でコミュニティや寺子屋を創るきっかけになれば、と考えています。
 6月3日(土)の茨城県での講演は、茨城または茨城近郊在住の方で主催をしてくださる方を募集していますので、やってくださる方がいらしたらメッセージ・お電話をお願いします。

 長年、研究・活動をしてきて思いますが、お金にとらわれること、「高い」「安い」という概念自体、などお金の洗脳・誤解が一番大きく、根深いと感じています。
 今は、皆でマイナスのこと、自分で自分の首を絞めること(アマゾンで本を買ったり、小額でもキャッシュレス払いをしたり)をやっているので、それを止めるのが第一歩。世の中、良くも悪くもお金で動いている部分が大きいので、お金への考え方や使い方が変われば、八方塞がりから「八方良し」へ転換していけます。
6月に私と連日講演をする糞土師!の伊沢正名さんも長年活動しているすごい方ですが、結論は私と同じです。
ご著書「ウンコロジー入門」に
「一人が無理して完璧を目指すよりも、多くの人が自分のできる範囲で少しづつ頑張ることのほうが、はるかに大切」とあります。やはり、「一人の10歩=10よりも、100人の1歩=100」です。

 私達は力を持っています。
「買物は選挙よりも大切な毎日できる投票」です。
選挙ではなく(選挙も大切ですが)、私達一人ひとりの日常の選択・行動・買物で、悪循環(八方塞がり)を好循環(八方良し)に変えていくことができるのです。

 感染対策も、検査・マスク・接種をするx⇔ 検査・マスク・接種をしない〇 ですが、すべての分野で逆のことをやっている人が多数なので、適切な判断・選択をしている人が「おかしい」「駄目」と言われたり、異端扱いされています。
例を挙げれば、
本来は、お金を溜め込むX 宵越しの金は持たない〇 ですが、
今の一般常識は、貯金する〇 どんどん使うx
など。 

ーーー

 日本の匠と美ほさかは、5月1日で41周年を迎えます。
41周年記念企画として、信州・松本にて伝統的炭焼き技法を受け継ぎ、30年近く炭を焼いてこられ、当店で大人氣の「次元が違う最高の木酢液」を作られている炭師の原伸介さんと保坂浩輝による対談形式の講演会を開催します。

 日本は長い歴史の中でも今、大転換期・正念場を迎えています。
日常生活は選択の連続ですが、私達一人ひとりが何を選択し、どう生きるか、で健康に幸せに生きられるかどうか、健全な社会を創れるか、子ども達の未来や日本を守れるのか、が決まってきます。
この講演会が私達の生き方を考える機会になれば、と考えています。

日本の匠と美ほさか 41周年記念特別講演会

炭師・原伸介氏x保坂浩輝 +特別ゲスト
「先人と傳統から学ぶ日本人の生き方」 ~幸福・本物・足元の宝~
https://fb.me/e/3oiGXUxRe
6月11日(日)13時30分開場 14時~16時30分
会場:龍華院本堂 甲府市上曽根4042

ーーー

講演会「八方良しを目指して」の予定
ほとんど午後~開催、懇親会(夕食)ですが、4月20日のみ午前~懇親会(昼食)の予定です。

4月
20日(火)神奈川県宮ヶ瀬 ミヤガセ食堂さん
https://fb.me/e/4eMS9RN5R
24日(月)島根県江津市 風のえんがわさん
https://fb.me/e/2gRsMwgGL
25日(火)長崎県佐世保市 菌ちゃんファームさん
https://kinchan.ocnk.net/page/3
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0223AckApV9xRLmjtbtvaamdZRuv4CtLe5ybcBpBUSNX8nxtrH5wPcXJuH3uzvestxl&id=100053952811968
26日(水)熊本県菊池市(添付画像) ますな屋酒店さん
https://fb.me/e/3fGmXMQHB

5月

20日(土)愛知県一宮市 母屋「愛の」さん
https://www.facebook.com/events/915328103247809/

21日(日)京都市 講演会 鈴木形成外科ビル4階  懇親会 CHOICEさん
https://fb.me/e/2Kea6NFZ5
22日(月)高知市 サロン高雅さん

6月
3・4日は私と糞土師伊沢正名さんが連日講演します。

3日(土)茨城県桜川市 糞土庵 懇親会は伊沢さんもご参加いただきます
※翌日4日(日)は同所で伊沢さんの講演があります。3日、希望者は糞土庵に宿泊し両方参加も可能。

20日(火)山梨県富士吉田市 まつやさん

9月
2日(土)香川県仲多度郡
3日(日)大阪府枚方市 心身楽々堂さん

ーーー

 以下は、昨年10月30日に開催した講演会の続編です。
前回は反省点もあり、お伝えできなかったこともたくさんありました。
「自然に還る」ことは普遍のテーマだと思いますので、今年も同じ時期に開催予定です。

講演会「自然に還ろう2」
10月29日(日)山梨県内


戻る