小さな縁・円=コミュニティや寺子屋を全国に→大転換・八方良しに

2023-05-18 | 八方良しを目指して

私が店や竹の造形美術館を休業=売上げ0にしてまで、全国各地、遠方まで自分で車を運転して生講演・体験会を行なっているか、講演のタイトルどおり「八方良し」の社会を創るため、私たちが幸せに暮らせる社会を創るためです。30年以上、どうしたら実現するか研究・考え続けて辿りついた答えをお傳えしていて、日本人が一番聴く必要がある内容だと自負しているからです。
講演を始めて10年、改良を重ねて大事なことを凝縮してお傳えしていますので、1分聞き逃すと3つくらい大事なことを聞き逃す時間帯もあると思います。
また、参加された方々が喜んでくださるのも大きな理由の1つです。喜びの声・ご感想をたくさんいただいたり、添付のようなお手紙(実名掲載の許可をいただいています)をいただくので、また頑張って行こう、という氣になります。


まずは、日本のことをいかに知らないかと知ること。足元の宝に氣付くこと、次にそれを活かすこと。
コロナだけではなく、すべての分野でヤラセ・洗脳・誘導が行なわれ、コロナのことは氣付いている人も、他の分野では誘導されていることも多い(例 アマ損で買物など)=自分で自分の首を絞めていることに氣付くこと。

世の中のことは単純(シンプル)、ということもお傳えしています。
皆でマイナスのことをやっているから、負の連鎖が起きています。
「何をすれば良いか」という問いがありますが、最初にすべきは、引き算。マイナスのことを止めることです。マイナスのことをやめれば、ゼロに戻ることができます。
あとはプラスになることをやれば、良くなる一方で好循環・善循環になります。

全分野で茶番や洗脳・誘導が行なわれていますが、難しくないです。
茶番につきあわなければ良いのです。そのためには「氣付き」が必要ですから、「氣付き」のための講演でもあります。
茶番に付き合う人が多いから茶番が成立し、シナリオ通りの展開になります。コロナはその典型ですね。
誰も射たなければ、接種後死者ゼロ、副作用もゼロ。義務でもなく、罰金もなかったわけですから、3年前から、「全国民で拒否」と書いていました。

マイナスからプラスに大転換する必要があります。
ただ、人が考えや行動を変える、ということは、なかなかありません。
腑に落ちて深いところまで納得しないと、変わりません。

だから、生(リアル)で色々な体験をしていただく形式なのです。
体験無しで100人に聴いていただいて(そのほうが私は楽です。長距離運転しなくていいし、手ぶらで行けるので)変わるのが1人よりも、30人に体験していただき20人変わったほうが効率が良く意味・意義があります。
聴いただけでは、わかったようでわかっていない、ということは、講演会や竹の造形美術館での解説・体験ツアーに参加したことがある方は、ご理解いただけていると思います。

私は社会評論をする立場では、政治やメディア批評・批判(批難・悪口とは違います)をします。
権力を批判する人がいなくなることは、とても危険です。
権力を監視・批判すべきマスメディアが機能していれば、私ごときがそんなことをする必要はないのですが、マスメディアと政治・行政が一体となって、私たちの命や暮らしを奪おうとしていますから、阻止することが必要です。
公人・税金から給料をもらっている人は、批評・批判される立場で、批判する・されることは悪いことではなく、政治や行政・報道が改善されるきっかけになります。

ただ、個人として特定の個人批判はしません。
今の支配は分断統治です。力を合わされたら、ひとたまりもないので、選挙などあらゆるところに分断の仕掛けがなされています。私たちに必要なのは、「力を合わせること」であり、罠にはまってはいけません。
人は皆違うのですから、違うことでいちいち分断されていれば分断だらけになります。

他人が思い通りに動かないことは当たり前で、それに不満を持つのであれば、不満だらけになります。他人や社会がどう変わるかをコントロールすることはできませんから、結果に一喜一憂しません。
各自が最善を尽くすしかない。そこに集中しましょう。
自分も完璧ではないし、欠点もあるし、間違えることもあるのですから、他人にも完璧は求めません。自分が完璧ではないことを自覚していれば、特定の個人批判、ましてやネットで、などしないはずです。必要なら直接本人に傳えれば良いだけです。
「木を見て森を見ず」で個人批判(批判ならまだしも批難や悪口・中傷)をしている例をみますが、他人のせいにしたり、批判をする前に、自らが動くこと・変わることが最優先です。

私が提唱していることを皆でやるようになれば、八方塞がりから八方良しに転換し、今の支配は終わりますので、私が有名になったり、影響力を持つようになるとやられます。無名で地位も肩書きもなく、影響力も小さいという利点?を活かし活動できています。無名人をお招きくださる主催の皆様には、本当に有難く、感謝しています。

この3年間も全国各地、私もご参加の方も素顔です。
私の講演は、ライブです。ZOOMじゃできません。
聴く方の表情が見えないと、とても話しづらいです。参加者の方の反応で、私のノリや話し方も変わります。
みんなで創り上げていくのです。2度と同じ講演はありません。何回も聴きにきてくださる方もいらっしゃいます。

添付のお手紙の後半が、まさに私がやろうとしていることです。懇親会で講演会では話しきれないコミュニティや寺子屋の話を第2講演会的にお傳えしています。
全国に八方良しの小さい輪がたくさん出来た時が、日本がひっくり返る時です。
みんな=あなた、がやるかやらないか、動くか動かないか、それだけのこと。それで子ども達や日本の未来が決まります。
-10をまず0にする。そして+1の行動。
100人が-10したら、-1000。それをやめて0になり、+の行動で+100になる。
大転換です。
講演会は、それを一緒にやりませんか?という話です。

明後日20日から、愛知・京都・高知と3日連続講演。山梨県では6月20日に富士吉田で。
添付のお手紙のように、わざわざ沖縄から長崎に参加してくださる。とても有難いです。
皆様にどこかでお逢いできたら嬉しいです。


ーーー

保坂浩輝講演&体験会「八方良しを目指して」
5月の予定
20日(土)愛知県一宮市 母屋「愛の」さん

21日(日)京都市 講演会 鈴木形成外科ビル4階 懇親会 CHOICEさん

22日(月)高知市 サロン高雅さん ※イベントページできました
 
6月20日(火) 13時開場 13時30分~
保坂浩輝お話会「八方良しを目指して」 富士吉田市 まつやさん

戻る