9月3日(日)枚方講演主催 整体師・西田聡さん

2023-08-06 | 八方良しを目指して

私の講演会は、始めてから今年で10年になります。最初は「本物との出逢いで人生が変わる」という題名でもやっていました。最初に私の講演を企画し、お招きくださったのが大阪府枚方市の心身楽々堂
https://shin2raku2do.jp/
で整体と整体師の育成・指導をなさっている西田聡先生です。

西田先生はフェイスブックでも素晴らしい発信をなさっているので、私も今までに何度も共有しご紹介させていただいてきましたし、8年程前には甲府市にお招きして講演をしていただいたこともありますし、それとは別に北杜市で岡本よりたかさんと西田先生と私の3人でコラボ講演をさせていただいたこともあります。
私の著書、「八方良しを目指して」にも、岡本よりたかさん、前田友和さんとともに、寄稿文を寄せてくださいました(最下部)。

西田先生の所で私の講演を聴いてくださった方が、別の場所で講演を企画してくださったことも多く、西田先生のお力添えがなければ、今の私はありませんから心より感謝しています。「継続は力なり」。10年間、企画・主催を継続してくださったことが、とても大きな力になりました。同じ志を持つ人達が、助け合い、協力して行動・実践・活動していくことがとても大切だと思います。

今年の心身楽々堂さんでの講演会・懇親会は、9月3日(日)。
https://pro.form-mailer.jp/lp/e6ac71ed231606
上記のように素晴らしいページを作ってくださり、とても有難いです。このページからお申込みいただけます。昨年は早めに定員になりましたが、今年は出足が遅いそうです。
西田先生のご意向で、心身楽々堂さんで講演会をするのは今回で最後となりますので、10年の集大成となるよう、氣合いを入れてお伺いし、お話します。
関西の皆様にお会いできることを楽しみにしていますし、懇親会は、重ね煮の料理教室をなさっている山口人代さんのお料理ということで、こちらも楽しみです。美味しいものをいただきながら講演会中にはできない話をしたり、私は、出逢いで人生を変わる経験を何度もしてきましたので、西田先生とも参加者の皆様同士も繋がっていただければと思います。先日投稿したように来年からは講演会参加費も上がり、講演回数も減ると思います。この機会にぜひご参加いただき、人生と日本を変えましょう。

西田先生は、以前から「一灯照遇、万灯照国」という言葉を座右の銘とされています。
https://shin2raku2do.jp/blog/?p=3974
私も遅ればせながら、年始に今年のテーマを「一灯照遇」と掲げました。長年、色々と考えて活動してきた結果、私も西田先生と同じ所に辿り着いた、という感じです。
一人ひとりの生き方が重要であり、社会・国のかたちを決めるのです。
誰かのせいや社会のせい、時代のせいにするのではなく、自分の生き方。
「人の振り見て我が振り直せ」という言葉もあります。
今の世の中の現実は、過去の私達一人ひとりの選択や生き方の結果を受け取っているのです。

講演でお傳えしているように、学校教育やメディアの洗脳により、全分野(コ口ナだけじゃなく)で「八方塞がり」になる選択や行動をさせられていることに氣付いていただき、「八方良し」になる選択や行動・生き方に変える。私達一人ひとりが幸福に暮らし、幸福な社会を創る確実な方法=「静かなる革命」です。
コ口ナが典型的でしたが、全分野で自分の首を絞めることをやっている人が多数派なので、正しいことをしている人が間違っているように思い込んでしまったり、周りから批難されたりするのです。オセロのようにひっくり返すためには、知らぬうちに自分が黒になっていたことに氣付かないと白になれません。コ口ナ対策は白(例 素顔)でも他のこと・分野では黒をやっている人が多いのです。

目立つ革命は潰されますが、他人を責めるのではなく、自分の行動・選択・生き方・在り方を変えること=「静かなる革命」が広まれば、明日からその結果を受け取っていくことになります。それこそが日本の未来のため、子ども達のために今、私達大人ができることです。

ーーー

骨折後、初の「八方良しを目指して」講演・体験会(7月18日・富士吉田市)にご参加いただいた方のご感想を少し紹介します。

「ありがとうございました。お話、体験、本当に面白くて、感謝の気持ちと興奮がまだ冷めやらぬ今日です」

前にもお聴きしましたが、こうして機会や時期を変えて聞くと、また沁みるものがちがって。お金というものの豊かな力、わたしができる循環、など、前よりすんなり滲みるものがありました。
聴いても日常に戻ると緩んでしまうので、繰り返し聴くと引き戻されます。今度はまた他の友人とお話聴きに行きます
(講演2回目の方)

素晴らしいお話をありがとうございました。騙されていたと氣付きました。買物について意識が変わりました。ヘアブラシも感動モノです

ーーー

私の拙著「八方良しを目指して」の西田先生の寄稿文の一部をご紹介します。

「大切なご両親を立て続けに亡くされるという厳しい状況下での執筆は、保坂さんに課せられた役割の大きな、重さを物語っているように思えてなりません。本書を読めば、そのことが伝わり、きっと日本人としての心の琴線に触れることでしょう。
いつの時代においても、創造や改革はたった一人から始まります。多くの方に本書をご精読いただき、保坂さんが全身全霊を傾けて集めてこられた本物に触れ、実際に使っていただきたい。想いや志を分かち合いながら、この国に生まれ、暮らしていることの素晴らしさを実感し、平和で真に豊かな社会の実現に向け、共に歩み続けていきたいと、心から願う次第です。」

ーーー

【保坂浩輝「八方良しを目指して」講演・体験会の予定】

2日(土)香川県仲多度郡
https://fb.me/e/4yu0ajTOC

5日(火) 岐阜県高山市
11日(土)神奈川県相模原市
18日(土)熊本市
19日(日)北九州市
21日(火)広島市
23日(木・祝)愛媛県松山市



本間真二郎+原伸介+保坂浩輝 講演会
「第2回 自然に還ろう ~日々の暮らし・選択、私たちの生き方・在り方が未来を創る~
10月29日(日) 山梨県北杜市 長坂コミュニティステーション
https://fb.me/e/2ESOm3whD

戻る