権威も肩書きもない忘れ物大王の講演 山梨で3回あります

2023-10-03 | 八方良しを目指して

 昨日4日、5ヶ月半ぶりに甲府店の営業を再開、骨折以降、初の甲府での営業でした。来年4月中旬までは甲府で営業しますので、世界最高のMade in Japan=「足元の宝」に会いにいらっしゃることをお勧めします。

 私は元来(子ども時代や若い頃)、

①不器用で要領が悪い
②頭の回転が遅く咄嗟の対応は苦手(これは今も。将棋のようにじっくり考えるのは好き)
③人付き合いが苦手。内向的
④高校時代の成績は真ん中以下
⑤注目されたり、大勢の前で話すのは嫌い・苦手
⑥女性と男性の違いを理解していなかった(これも今も?)
⑦20代の頃は何年か年収60万(月収5万)だった

最近も
①忘れ物大王(お店などに置いてきてしまう)
②物忘れ、うっかりしたり、思い出せない(ボケ症状)
③日本存亡の危機ゆえ、自分の能力を超えた数人分の志事をしてきたので、行き届かなかったり不義理をしてしまっていることがある(志事量を減らしていきます)
④まだまだ勉強不足なことも多く、未熟な人間である

ということで、エリートでもなく、特別な家庭でもなく、特別な才能や能力があるわけでもなく、肩書きも権威もない私です。
そんな人間ですから、うまくいかないことをたくさん経験してきましたし、今も経験しています。
ボロクソに言われたりもしていて、知人から「私が同じことをされたら絶対耐えられない」と言われたこともあり、そういう時はキツイですが、こんな人間でも学び続けて行動すると、喜ばれたり感謝されることがありますし、学びと実戦を積み重ねれば、素晴らしいお二人とご一緒させていただける、と示すことも意味があると考えています。
藤原紀香さんが、「応援してくれる人8割、アンチ2割は当たり前」と言われたそうです。
ある方は、「アンチが出てきたら本物」と仰っていました。
私は、まだ本物になれるように努め積み重ねている所ですが、少しでも、一人でも、お役に立てれば嬉しく思います。

 10月29日に、本間真二郎先生と炭師・原伸介さんと私・保坂浩輝、3人のコラボ講演会
「第2回 自然に還ろう」 ~日々の暮らし・選択、私たちの在り方・生き方が未来を創る~
https://fb.me/e/2ESOm3whD
を開催します。私の最大の功績はお二人を同時にお招きしたことだと思っています。
他ではできない組み合わせですし、お二人が素晴らしく、価値がある参加費以上のお話をしてくださいますので。
私も今までの人生で経験したことや学んだことから、大切なこと、例えば、「私達人類が今まで生き残ってきた理由」などをお傳えします。
今回は昨年と違い、最初に3人がそれぞれ基調講演をして、後半3人の対談形式を予定してます。後半の進行を原さんにしていただく予定なので、どんな展開になるか予想できないライブになると思います。
というのも、実は先日、原さんから4時間位、きつく叱られたりお説教をされ、私は泣きました。講演会でも泣くことになるかもしれません(笑)。未熟な私に愛を持って厳しいことを言ってくださるのは、とても有難いことです。
愛があるかどうか、許す心を持っているか、拒絶しないことが大切だと思います。

 原さんは、こう仰っています。
「日本人の中に「情報はタダ」という誤った意識(認識)があると思っています。
(だから大半の日本人はタダで垂れ流される情報を鵜呑みにして見事に洗脳されているわけです)
モノとしての「本物」に適正価格があるのと同様、本物の情報にも適正価格があって当然、というのが私の認識です。
なぜならば、情報ひとつでその人の人生のみならず、その人の周りの人の人生をも変えてしまうだけの力を持つからです。
冷たい言い方のようですが、「自ら情報を取りに行く意識を持たない人間は洗脳されるしかない」というのが厳然たる事実」

 また、本間先生が講演会について以下のような投稿をしてくださいました。

https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/pfbid0itpxu7TZY6UnADaWEv4bowf5AYvLibgMJs2xoQmifmV88QoWqMkfvKB3rEbWx8WMl
上記投稿のコメント欄にあるように、なんと!
あの原口真一先生がお越しくださることになり、ご感想やご意見をいただけることになりました。
講演当日は、本間先生の新刊「病氣を遠ざける暮らし方」もお求めになれます。

 山梨では、年内あと2つ、講演があります。

甲府南倫理法人会経営者モーニングセミナー
10月7日(土曜日) 午前6時~7時(早朝です)
会場ブライダルヴィレッジティンカーベル
中巨摩郡昭和町西条2432 TEL.055-268-5122 【※今月から会場変更】
講話者: 日本の匠と美ほさか店主 保坂浩輝
講 話: 「八方良しを目指して」

11月12日(日)13時開場 13時30分~
保坂浩輝講演・体験会「八方良しを目指して」
https://fb.me/e/FTGW8gId
会場日本の匠と美ほさか甲府店

ーーー

本間先生の記事

「私はインフルエンザの予防接種には反対の立場です。タミフルや熱さましも必要なく、むしろ使わないほうが良いと考えています

https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/pfbid0Ws5rAGTUBf8xr2pjvB8kQMSesF2TD4Trw51nDJFEp68psiP8K49BmK4m52BCmcYQl

新型コロナはインフルエンザよりも軽い感染症になりますので、インフルエンザ以上の対策が必要ないことは言うまでもありません」(添付写真)
https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/pfbid0boKmvhFsHJA5Uppj63NBNmrfuH5KQdcArQSxN7uNjLBa8mZjxJb3qCNUe7LRZhTPl

「健康の本当の意味とは」
https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/pfbid0cHW3ZTFvUp2iwzmXPYwfW1P3xpPX7eyVp2Tkakez3hCgh2C6oZD9wkegq84vQ8pFl




戻る