「音楽とマジックとお話会」無事終了

2023-07-14 | 八方良しを目指して

 昨日13日、大友剛さんとの初コラボ企画を無事に終えることができました。
ご参加いただいた皆様、大友さん、会場の龍華院さん、本当にありがとうございました!

 いつも私がやっている「八方良しを目指して」とは違う、音楽とマジックを交えたお話会という初の企画、しかも大友さんと2人でお話会をするのも初めてで、参加者の皆様にどのくらい喜んでいただけるか、満足していただけるか未知数でしたが、アンケートのご感想が嬉しい内容ばかり。大友さんが素晴らしすぎて、皆様とても喜んでいただけたようです。私も慣れない曲を歌う、ということで久しぶりに緊張しました(笑)。
大友さんのマジックを特等席で拝見でき、禁断の種明かし(その後にお話に大きな関係あり)もご披露いただき、多岐にわたる「知らなかったじゃすまされない」話、最後は皆さんと大合唱できて、私も楽しませていただきました。歌うっていいですね。

 ご参加の皆様から、早速「第2弾をやりましょう」というお声を複数いただきました。今回のような話を保護者の方々に聴いていただくことは非常に大切なので、超ご多忙の大友さん次第ですが、次回は松葉杖無しで歩ける状態でできれば、と思いました。アンケートを下に記しておきます。

 大仕事を一つ終え、次はいよいよ骨折後初の「八方良しを目指して」
https://fb.me/e/2IxD0NX9V
18日(火)の富士吉田市での講演です。

ーーー

・有益なお話、豊かな時間、久しぶりに味わう心にとって大切な時間となりました。これからの自分や家族の生き方について真剣に向き合い、後悔のない人生を歩みたいと強く思いました。本当に貴重な時間をありがとうございました。

・コロナの話、教育現場、メディア、マジックなどの話を聴けて良かったです。最後の合唱では、涙が出るほど感動しました。またやってほしいです。


・お二人の以心伝心のやりとりが快適でした。私は教えることが多過ぎて、「引き出す」を意識して、気をつけたい、自分を整えたいと思いました。許し、半径5メートルで生きます。ありがとうございました。

・久しぶりにこのような通常では聴くことができないお話を拝聴できて、自分の生活を立ち止まって考える良い機会になりました。0歳から保育園に通っている子は、コロナ禍での生活が当たり前で、一番脳が発達する時期を過ごしていたのかと思うと涙がでました。
最後の合唱、とても感動しました。子ども達が3年間合唱ができなかったこと、とてもかわいそうに感じました。それを見過ごしていた親の責任はやはり大きいと反省しました。

・とっても楽しいコラボ、かなり最高でした!!(※大友さんが翻訳された絵本「ねこのピート」の「かなり最高~!」にかけて書いてくださった)
マジックの語源、政府や権力者がしていること、なんとなく知っていたけれど、、、なんとなくではなく、すっきり腑に落ちました。改めて毎日を丁寧に過ごしていきたいなと決意させていただきました。子ども達と一緒にまた学びを進めて参りたいと思います。見えないものをしっかりと見る意識、大切にしたいです。

・素晴らしいお話会でした。気付きや共感ばかりであっという間の時間でした。教育に携わる身として、子ども達の幸せな人生に寄与することを改めて誓いました。第2回もぜひお願いします。

・本日はありがとうございました。迷いながら来させていただいたのですが、色々な意味で共感もあり、気付きもありました。日々見えないものを見て、見えないことに真実があると思って進んでいます。

・来てよかったなあと思いました。たくさん考えさせられました。今日から子どもに向き合おうと改めて思います。

・マジック凄かったです!!また子どもと一緒にみたいです。子どもの自殺、泣きました。絶対になくしたい。

・「思い込み」なんだと改めて感じました。
お二人の息が合って、情報としてつながり、とても聴きやすいお話でした。
子ども達のこれからもまだまだ心配になりますが、知ることが大事ですね。多くの人に聴いていただきたかった。
スライドがとても見やすかったです。これくらいの規模の会場は良いですね。
ありがとうございました。

・思い切って参加させていただき、本当に良かったです。
不都合な真実を知ることを、自分がちゃんと望んで情報を選び取っていかないとと、実感しました。
おかしなことが正義となっている、正しいこととして認められている日本に生きているということ。
自分に何ができるのか、子ども達に何がしてあげられるのか、ちゃんと考えていかないと、と感じました。

・マジックの種明かしを初めて見れたり、興味深いお話を聴けてとても良い時間でした。子どもへの声がけも気をつけたいと思いました。

・日頃聴けないような話や画像を聴いたり見たりできて良かったです。ぜひ第2回もお願いします。お二人ともお疲れ様でした。

・マジック、講演、共に良かった。マスコミ等に対しての意識付けになった。また、ぜひ開催していただきたい。

・今日が私には入口です。

・本日はありがとうございました。
かなり同じ考えのところがあり、少しホッとしたというか。
私の周りにも同じような考えの人がたくさんいるのですが、もっとそういう人が増えるといいと思いました。こういう機会は大切。

・自分を内観する。半径5メートルの人の幸せを願う。日本に生まれ、生きていることの重大な意味を見つめなおす。貴重な機会をいただけた時間となりました。ありがとうございました。会場も最適な所で心が平和になりました。合唱と合掌が体に刻まれました。

・今日はありがとうございました。
弱者は狙われます。草の根で頑張ってまだ自由があるうちに一人でも子どもを守っていきましょう!

・音楽とマジックという切り口から世の中の真実を聴くのは初めてで、マジックと世界の支配のカラクリがリンクしていて、とてもわかりやすいと感じました。楽しいを探究して自分自身を生きる学校を創りたい気持ちが強くなりました。全国でこのような機会があれば、ご紹介していきたいです。ありがとうございました。


戻る