11月20日(土)横浜講演

2021-11-09 | 八方良しを目指して

 今年最後の山梨県外での講演会「八方良しを目指して」
が、11月20日(土)に横浜であります。
まだお申込可能ということなので、拡散をしていただいたり、まだ聴かれたことがない方はぜひご参加いただければ、と思います。

 私のように無名で権威も肩書きも無いおっさんがなぜ全国各地からお招きいただけるのか、は講演に参加されないかぎりわからないでしょう。
「未体験のことは正しく想像できない」からです。
 すぐに実践できる日本を守り元氣にする方法、私達(皆)が健康に幸せに暮らす方法をお伝えしています。
「八方塞がり」から「八方良し」に転換するには、本当のことを知り、行動・選択・お金の使い方を変えることが必要です。
 一歩踏み出すかどうかであなたの人生も日本も変わるのです。
私はそれを証明し続けているつもりです。

 大西つねきさんも仰っているように(下記)、
一人ひとりが変わるしかこの未曾有の危機を脱する方法はありませんし、やればできるのです。
苦しい状況が続くのは、苦しくなるように皆でやっているからです。すべて簡単・シンプルなことです。
幸福になる行動や選択をすれば良いだけの話です。

ーーー

 以下は、今年の佐世保講演にわざわざ鹿児島からご参加いただいた方のご感想です(許可をいただいています)。
こういうお言葉をいただくので、「遠くても頑張って行こう」と思えるのです。
「本日は楽しく貴重なひと時を提供していただき、ありがとうございました。
鹿児島から参加した甲斐がありました。保坂さんとご縁をいただき、本当に嬉しかったです。
これから、どうぞ氣をつけてご安全に行かれてください。日本中の多くの方々が保坂さんを待っています!
また、九州に是非お越しください!お待ちしています。
本日は本当にありがとうございました。」

ーーー

私の2年前の今日11月9日の記事
「依存・待つ→自立・実践へ」
「私の講演は、世直し運動だと思っています。
皆が幸せに生きる=「八方良し」の社会を創る方法をお伝えしています。
 講演を聴いていただければわかりますが、有難いことに日本はそれができる条件=宝が揃っているのです。
ただ、その条件や価値=「足元の宝」を日本人が知らないために自ら捨て続けていて、これ以上捨て続けると条件が失われる瀬戸際です。
 30年以上、日本を元氣にするのはどうしたらいいか、日本人=私達が幸せに暮らすにはどうしたらいいか、を考え、研究し続け、確信を得た辿りついた答えをお伝えしています。日本人が最も聴くべき講演だと自負しています。
 あとは、「やるかやらないか」、それだけです。」

大西つねきさんの投稿より
「何かを変えてくれるかもしれないと思うのは、自分以外の誰かや何かに対する儚い期待であり、依存でしかない。依存するから支配される。
だって自分には世界を変えるような力がないから?いや、一人一人みんなにその力がある。だって世界は一人一人でできている。その力に大きな差はない。どんなに力の強い人も、常人の何百倍もの力はない。
そこに差があるように見えるのは、我々が力を与えてしまうからだ。自分で考え、判断し、行動するのをやめ、声の大きな人、マスコミの言うことを鵜呑みにし、上司の言うことを聞き、組織に従い、世間の常識に従えば、その立場に強大な力を与えることになる。その立場に誰が立つかによって世界が変わると思うのは、最初から我々がその玉座にひれ伏し、自らの力を差し出すことに他ならない。
立て。立ち上がって、力を自分の自由意志に委ねよ。あなたがそうすることが、他の人を自由にする。そして多くの人が自由になった時、世界は変わる。とっとと世界を変えろ。簡単だ。自分を変えるだけなんだから。」

戻る