キッチンオハナさんで講演 11月15日(日)

2020-11-04 | 八方良しを目指して

 11月15日(日)の講演会について、オハナさんが記事をかいてくださったので共有します。
「諸事情で告知が遅れて申し訳ない」と。

 オハナさんのオーナーシェフとは、10年以上のお付き合いで、料理はもちろん店構えからインテリアまで、こだわりまくっています。県外からわざわざ来店される方も多い人氣店です。
 私がいつも言う
「手間ひまをかけられることが豊か」を地でいく、手間を惜しまず、美味しく美しいお料理です。
 オハナさんでは普段1種類のランチメニューしか食べることができませんが、今回は特別にインド料理をいただけます。

 オハナさんでは、約4年前に岡本よりたかさんと西田聡さんと6尺(180cm以上)トリオ講演をさせていただきました。
https://www.facebook.com/events/1592854944370715/
人と会うと「痩せた?」と聞かれることが多く、いつも「いやそんなに変わらないと思いますよ」と答えていましたが、4年前の写真を見ると、確かに顔は痩せている(笑)。
人生の大先輩であり、私の著書に寄稿文も書いてくださっているお二人とご一緒できた貴重な時間でした。本当に有難く感謝しています。

 あれから4年以上経ち、講演内容や進め方も改良を重ね、昨年の終盤くらいから、大きな手応えを感じています。

ーーーーーーーーーーーーーー

11月1日開催東京レテラの菅原さんの投稿
https://www.facebook.com/slimglam/posts/3470986299684419
菅原さんからは、以下のようなコメントもいただいています。
「日曜日は、保坂さんの「『八方良し』を目指して」の講演会でした。
素晴らしいお話、感動的なお話には、少しウルッとしたり。
そして、日本の匠の技が光る数々の作品を実際に触れることもできました。」
「多くの皆様の幸せの笑顔が物語る様に、日本の匠と美、ホンモノを知ること、使うことがいかに豊かで大切か、未来の地球、先の世代までも繋がる美の精神を体験することが如何に必要なことか、しっかり傳わりました😊💓感謝🙏💕

ーーーーーーーーーーーーー

 以下は1日の講演にご参加の方より。

「講演会に参加しました知人ふたりも想像以上のお話だったと衝撃を受けておりました。」

「楽しかったし、学びましたねぇー♪ほんとに色々考えさせられましたし、昔の日本にすすもう!をあらためて意識しました

「本物を失いつつあるような、現在の日本に、心底モヤモヤしていた私は、お陰様で、通りの良い風穴を開けていただいたような気持ちでおります。
日本人としての誇りを持ち、伝統を引き継ごうとされている方々、本物を見極めようとされている方々、今回、そうした同じような方向を向いていられる方との出会いにも感謝致します」

 上記のように懇親会で、ご参加の皆様同志が繋がっていただけるのも嬉しいことです。
「本物との出逢いで人生が変わる」
ですから。

 昨日は、FBのお友達でまだお会いしたことがない埼玉の方が、「参加します」とメッセージをくださいました。遠方より有難いです。
私も出逢いを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

10月大阪講演にご参加の方より
「先日、大阪で保坂さんのお話を、拝聴しました。お話だけでなく、真に価値のあるお道具の数々、見て触って使ってみて、体感できました。さらにパパさんのお料理!
すごすぎる講演会ですね^^
”ほんまもん”のすばらしさ、使い込まれた時に光ってくるのが、よくわかりました。ありがとうございました。」


戻る