「本物との出逢いで人生が変わる」

2022-11-25 | 八方良しを目指して

 添付は、一昨日のレテラさんでの講演会に参加してくださった方のご感想(フェイスブック投稿・許可をいただき掲載)です。
一昨日の講演では、世界50カ国でコンサートをしているライアー奏者の池末みゆきさんも九州から駆けつけてくださり、終了後に「参加させていただき感謝です」と嬉しいお言葉をいただきました。
「55歳からライアーを始めて60歳から世界各国でコンサートをするようになった」というお話を伺い、私はまだ55歳になっていないので、とても感銘を受けましたし、池末さんのCDを購入することができ、私の人生も変わりました。
 
 講演会は、国際政治を専攻してから33年間の政治・社会・歴史・経済などの学びと、店での30年間の学び、双方を組み合わせた63年間の学びをお傳えしています。講演は、話し方・内容・組立て方・表現方法など様々な要素があります。何年も「八方良し」の講演会を続けて反省を繰り返し、常に質を高めてきました。今年も20回ほど各地で講演をしていますが、今年4月の講演よりも今のほうが質が高くなっています。
そういう意味で、明日明後日26・27日の今年最後の2講演は、今までの集大成の講演ということになります(次の山梨県外での講演は来年4月~再開予定です)。
私の講演会はライブ()じゃないと駄目です。理由は参加されるとわかります。音楽もCDとライブでは天と地の差ですよね。リアルでないとできない体験・体感していただき、参加者の皆様と一緒に創り上げていきます。懇親会でのリアルの楽しい交流もネットでは不可能です。

 私の講演に参加される方は、ほとんどノーマスクでコ口ナの洗脳には氣付いている方々ですが、他の分野、特にお金や買物についての洗脳には氣付いていない方も多いです。
 「目から鱗(うろこ)」が一番多いご感想ですが、最近は、「感動しました」「楽しかった」「暮らし方や買物の仕方を見直します」というご感想を多くいただくようになってきました。

 昨日は9月の枚方講演に参加された方が関西から甲府の店に来てくださり、「講演に参加してすっごく良かったです。保坂さんと会わなければ、こういう世界一の日本の品々と出逢うこともなかっただろうし、買って使わせていただくこともできなかったから」と仰ってくださいました。

 明日26日の日光市は、私の力不足でまだ申し込みが少ないそうです。
群馬・栃木・茨城・福島県の皆様、ぜひお越しください。出逢いを楽しみにしています。

ーーー

保坂浩輝講演会「八方良しを目指して」

11月26日(土)日光市


11月27日(日)小金井市(懇親会で日本舞踊もお楽しみいただけます)

戻る