熱中症を防ぎましょう

2023-07-12 | 社会評論

 暑中お伺い申し上げます
まだ梅雨は明けていませんが、昨日の甲府の最高氣温は37.1度でした。

熱中症で倒れる人が続出しているようです。死亡することもありますので注意が必要です。3年前から「特に暑い時のマスクは原則禁止」と書いていました。
不思議なのは、メディアで「危険なのでマスクをしてはいけません」と言わないこと。室内でも熱中症になることは多いです。いまだに炎天下でマスクをしている(=自殺行為)をしている人がいるのには驚きますし、猛暑の中マスク(間違ったこと)をして倒れるのは迷惑行為でもあるので特別な理由がある方以外はやめましょう。周りでマスクをしている人がいたら外すように伝えてあげましょう。
風邪よりも熱中症の危険のほうが大きいのは当然のこと。そもそもマスクの感染防止効果は証明されておらず、もし効果をうたえば薬機法違反です。

ーーー

大友さんとの初コラボ、「音楽とマジックとお話し会」がいよいよ明日7月13日(木)に迫りました。
今日までに下記予約サイトから申し込むと前売り価格です。
https://forms.gle/KRBG2otQyuHrV7ia8

※ご来場の皆様へ
お申込いただき、ありがとうございます。
①会場の龍華院さんの本堂は、細い坂を登った上にあります(駐車場もあり)。下の観音堂ではありませんので、ご注意ください。
②参加費は当日受付で現金でお支払いください
③本堂は冷房がありません(扇風機はあります)。
13日の甲府は曇り・最高氣温30度の予報で昨日のような暑さにはならないようです。午前中で涼しい時間帯、本堂も涼しい建物ではありますが、団扇や扇子をお持ちいただくことをお勧めいたします。
④懇親会に参加ご希望で、まだご連絡いただいていない方は保坂までご連絡ください。

宜しくお願い致します!









戻る