「まなざしの革命」5 陰謀論が受け入れられない理由&今すぐ引き返そう

2023-04-14 | 社会評論

 「まなざしの革命」ご紹介、5回目です。

「陰謀論が受け入れられない本質的な理由は、話があまりに壮大で、リアリティが持てないこと」
→「大きすぎる嘘はばれない」ということ。


「予備知識が無い状態で提示されても、混乱するしかない。受け入れるには、咀嚼する時間とそれまでに身につけてきた常識を解体していく努力が必要。」

「陰謀が生んだシステムに、自分が知らずとはいえ、加担や応援をしてしまったのであれば、その誤りを認めるのは難しい。これまで自分が正しいと信じて周りに主張してきたことが見当はずれだった場合、その事実を認めるよりも、それを噓として自分を正当化することを望むだろう。たとえ考えを変えたとしても、それを表明することは稀である。」

「今の利権やシステムに大きく依存する団体や個人であれば、陰謀論を積極的に否定しなければならない。システムが崩れることは自らの死活問題であり、大変不都合だからだ。

陰謀論を受け入れることは、これまでの日常や常識の多くを否定することを意味する。だから、これまでの社会でそれなりにうまくやってきた人々は、今の安定を崩そうとする陰謀論などに耳を傾けない。」

「陰謀論という言葉を貼り付けると、真実であってもいかがわしいものへの転落させることが可能

真実を隠すために、噓を真実として、真実を噓とすることは歴史にはよくあること。
陰謀論という言葉は、本当の陰謀を隠すために最大限の効力を発揮する。」
→上記はまさにコロナで起きたことそのものです。

「今の世界に敷かれたシステムは、多様性や平等、持続可能性などを装いながら、実は特定の人々の利益を守るためのもの」
→コロナ騒動のおかげで、誰の目にもはっきりと見えるようになりました。


「国家自体がある特定の個人や組織の安全性や利益のために利用され、大勢の人々の利益や平和を脅かすものとなるだろう。国境というバリアの中は、安全ではなくなる。国民国家という枠組み以上に、別の力学で様々なことが動いている。国家よりもさらに強い立場から圧力をかけることのできる超国家的な組織が複数存在するのが今の世界の現状」
→国家も駒でしかないということ。


「マイクロチップが、認知症対策や治療のためと称して、合法的に高齢者の身体に入ってくるだろう

迷子や虐待防止と称して子どもに入ってくる流れが予想される
狙われているのは私たちの皮膚の下であり、大儀や建前を理由に正当化され、氣つかない間に様々なものが身体の中に忍び込む条件が整う。戦争の担い手は、兵器産業から情報産業へ移り、すでに医療産業へと手を伸ばしつつある
私たちの体内にアクセスし、体調や精神状態まで外から直接コントロールできるならば、もはや戦争という概念すらなくなるかもしれない。戦争の目的は、相手を破壊すること以上に相手を支配すること」
→もはや人ではなくなってしまいます。


「世界が様々な陰謀に満ちているのは当然。存在しないと侮って注意を怠ると、私達は簡単にコントロールされてしまう。氣つかないうちに不都合な状況だけが進んでいき、いつのまにかもう引き返せない場所にいるだろう」
→子ども達や未来のために、今すぐに引き返す=「昔に進もう」=「自然に還る」ことが必要です。



戻る