無痛整体・温灸 日日庵さんが本の取扱い店に

2019-07-05 | 八方良しを目指して

 以下の文章は今日、無痛整体・温灸 日日庵の安保曜さんがフェイスブックに投稿してくださった文章です。
本当に有難く、泣けてきます。やはり無理をしてでも出版して良かったです。
安保さんの師匠・西田先生の整体院・心身楽々堂さん(大阪府枚方市)でも、
「八方良し」を目指してを販売してくださってます。

「価値ある本」

 僕が整体を習い始めた数年前、大阪の師匠西田聡先生のところへ伺っていたら、そこに山梨のお店のパンフレットが。なんで大阪に山梨のお店のパンフレット?と不思議に思い、西田先生に絶対行った方が良いと紹介され、それから保坂さんとは仲良くさせてもらっています。
 保坂さんのお店で取り扱っているものは一言で言えば「本物」。というか、本物しか置いていません。
日本の伝統的な技術や職人さんが作ったのもの。
自然に逆らっていないもの。
実際に保坂さんが使用して納得を得ているものです。
 僕が購入したものは、畳のマット、日田の下駄、銅製の卵焼き器、笹和紙の靴下、椿油、グラス、お香、お茶、ビスケット…など。
思い返せば知らない間にたくさん買ってました。笑
 そんな「本物」を使うようになるとどうなるか?
単純です。
「幸せな氣持ちになります」
具体的には、ものを大切に扱うようになります。
作り手、繋ぎ手、使い手の氣持ちがわかるようになり、自分の仕事への氣持ちも変わります。
人と繫がることが如何に大事かがわかります。
日々が感謝の氣持ちで溢れます。
無駄な消費がなくなります。
生活が豊かになり楽しくなります。
お金の使い方が変わります。
愚痴が減ります。笑

 そんな保坂さんが本を出版されました!
しかも3世代連続出版の素晴らしい快挙です。
『「八方良し」を目指して~すべては知ることから始まる~』
文中にも書いていますが、相当価値のある本です。保坂さんの人生の集大成が書いてあります。この本に書いてあることを全員が実践したら、今の世の中へ対する不満は相当減るでしょう。
僕も微力ながら、少しずつ変えていっています。
「八方良し」とは、
・作り手・使い手・繋ぎ手、傅え手・環境・地域・日本・世界・子ども=未来
です。
「八方」=「全方位」です。
末広がりの縁起の良い表現です。
保坂さんと出会わなければ、知らないことはたくさんあったと思います。本当にご縁に感謝です。
 そして、保坂さんの本を、うちのお店 無痛整体・温灸 日日庵でも取り扱うことになりました!
山梨の峡東地区ではあまり置いていませんので、微力ながら協力させて頂きました。
ご興味がある方は是非お声掛け下さい。
その前に、実際に保坂さんのお店に行ってみて下さい(^^)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1352882958193949&set=a.112215445594046&type=3&theater


戻る