宝は足元に在る

2019-05-19 | 八方良しを目指して

 昨日開催した『「八方良し」を目指して 日本・山梨を元氣に すべては知ることから始まる』の出版記念会、ご参加・ご協力いただいた皆様のお蔭で素晴らしい時間になったと思います。本当にありがとうございました。埼玉県からわざわざ来てくださった方もいらして、感謝です。
 多分私の人生で一番数多く、家族以外の方から「おめでとう」を直接言っていただいた日になりました。

 
私が常日頃言っている「宝は足元に在る」。その「宝」をご紹介させていただきました。

山梨県民なのに、
「東光寺」さんに行ったことがない。
「山梨トリビア」を知らない。
「白倉塾(古事記と易経から学ぶ日本の心)」を知らない。
「ひまわり市場」さんに行ったことがない。
「さんさんサロン」さんに行ったことがない。
「増田珈琲さんの珈琲」を飲んだことがない。
「山梨食べる通信」を知らない。
甲府で活版印刷ができる「友康印刷」さんを知らない。
「春光堂書店」さんに行ったことがない。
読み聞かせ配本の「ゆめや」さんを知らない。
「Made in 山梨の線香花火」をやったことがない。
「山梨県産の檜の間伐材を使った理想の快眠枕」を知らない。
「岩間龍山さんの尺八」を聴いたことがない。
「佐藤光徳さんのライブ」を聴いたことがない。
「ナチュラルグレース」さんに行ったことがない。
「岩崎健一さんのライブ」を聴いたことがない。
「七賢」を飲んだことがない。
「無農薬・酸化防止剤不使用・非加熱」のワインを飲んだことがない。
「一節本」を知らない。
太刀岡さんの「苔玉」を見たことがない。
「歌人・保坂耕人」を知らない。
「保坂紀夫の竹の造形作品」を生で見たことがない。
甲府で見られる世界最高の「日本の匠と美」を見たことがない。

 昨日はご紹介しきれませんでしたが、

「ルーブルさんのパン」を食べたことがない。
「カラフルさんのスムージー」を飲んだことがない。
「夢甲斐塾」を知らない(19期生を募集中)。

 私の本に寄稿文を寄せてくださったお二人

岡本よりたかさんの本を読んだことがない、講演会に行ったことがない。
西田聡先生の心身楽々堂・整体塾を知らない。

 上記はみな、昨日ご参加・ご協力いただいた方々がなさっている・関わっていること、もの、です。初めて知る、聴く、見る、食す、飲む機会になった方もいらしたと思います。
山梨県民が山梨の宝を、日本人が日本の宝を知らないのは、もったいなさすぎます。

 山梨・日本の宝を皆が知って活かしていけば、笑顔と幸せな人が増え、必ず社会は良い方向へ向かうと思います。

とても良い節目の日となりましたが、また今日から目指す所へ進んで行きますので、これからもよろしくお願いします。

戻る