八方塞がりの原因 不適切な選択に引っ張られている

2025-08-26 | 八方良しを目指して

日本の問題点を連載してきましたが、最大の問題は、多くの人が自分で自分の首を絞める=悪循環・八方塞がり、になる不適切な選択・行動・お金の使い方をしている。ということでしょう。
一人ひとりの選択・行動・お金の使い方で、社会がどうなるか・社会の形が決まるからです。

「打たなければならなかった」
と言いますが、全員が打たないという適切な選択をする、「打つのはおかしい」と多くの人が声を上げれば(行動)、義務ではないので打たせることはできず、死者や副作用で苦しむ人はゼロだったのです。

「何もしてくれない」と言う前に、自分は国・地域のために何をしたか?しているか?

政治家や政党が悪い、と言う前に、まず自らの「選択・行動・お金の使い方」を見直し、実践していく。
これこそが、子ども達や日本を守り、社会を良くしていくために必要なことです。
ゆえに私は、11年間、全国各地を回り、好循環・八方良しになる選択・行動・お金の使い方をお伝えし続けてきました。

今までは、
悪政に沈黙し従う・マスコミを鵜呑み・あきらめ・接種・マスク・子どもにスマホやゲーム・安物買い・キャッシュレス・義務教育・薬漬け・外資やチェーン店で買物食事・ネットで本を買う・電氣に依存・冷房ガンガン・メガソーラー・何でも当たり前になり感謝しない・今だけ金だけ自分だけ、など、悪循環・八方塞がりになる選択をしてきた結果が今です。
「ならぬものはならぬ」
社会が貧困化し生活が大変なのは、自分自身に原因がある、と氣付けるかどうか。氣付いたら実践できるかどうか。

最初は一部の人が不適切な選択をする→それに追従する人が増える→「それが普通・当然」という感覚になったり、「皆がやっているから」という理由で、大半の人がしないほうが良いことをする、という流れです。
接種・マスク・子どもにスマホ・キャッシュレス、全部そうです。

ひっくり返すには、ただ逆をやれば良いだけ。
やればできるのに無理だと諦めている。それが良くならない原因です。
諦めたら終わりです。それは子ども達に申し訳がたちません。


今日からは、
悪政には声を上げ従わない・マスコミに騙されない・あきらめない・毒を体に入れない・素顔・子どもに自然体験・本物買い・現金・寺子屋・食事が薬・地元資本や個人商店で買物食事・地元の本屋で買う・なるべく電氣を使わない・冷房設定温度は高めに扇子、団扇、扇風機を活用・メガソーラーは阻止・すべてに感謝、生かされている・未来の日本のため、お金よりも大切なものがあり、子ども達・地域・日本のために何ができるか。
という好循環・八方良しになる選択・行動・お金の使い方をしましょう。(対照の図表を作ろうと思います)


すべては最初は一人から。
「せめて自分だけはやろう」
「一人の10歩より、100人の1歩」
あなたの1歩は、一人の10歩の10倍の力になります。
「八方良しを目指して」できることからやりましょう。

ぜひ、講演体験会にお越しいただき、一緒に八方良しの社会を創っていきましょう!

講演体験会「八方良しを目指して ~本物との出逢いで人生・日本が変わる~」

8月31日(日) 京都市
https://fb.me/e/9JzyR1H0i
※講演史上初の保坂浩輝・生歌弾き語り有り

9月22日(月) 韮崎市

10月
19日(日) 埼玉県杉戸町

10月20日(月) 山梨市

10月25日(土) 岡山県赤磐市

10月26日(日) 愛知県一宮市

 
山本さんとのコラボ講演もとても大切な話で、皆で実践すれば、すごいことが起きます。

10月4日(土) 第2回 山本光広x保坂浩輝 講演会
「地元店」で「現金」で「国内・地域の本物」を!~ちゃぶ台と八方良し~
https://fb.me/e/50vH2hLkt

 


戻る