「第3回 自然に還ろう」については、3月14日にも投稿しました。
https://www.hosaka-n.jp/art/7367.html
HPの「お知らせ」でもご紹介しています。
https://www.hosaka-n.jp/news/7377.html
ここ数日、体調不良で寝込んでいる間に、6月!今月22日の開催です。
水曜の夜~今日の朝まで食べらない状態でしたが、お昼頃から回復し、もう大丈夫だと思います。
皆さんもお感じだと思いますが、日本はあらゆる面で危機的な状況です。
「八方良しを目指して」講演会にご参加いただいた方も仰っていましたが、日本が日本ではなくなり、日本人が日本人ではなくなっている。
そして、食糧危機は目前に迫り、企業も土地も外国に買われ、政・官・財・学・マスコミも海外勢力に支配され、日本人を苦しめて外国に都合が良い政策の連発。超過死亡は激増、出生数は激減、移民が増加。戦争に巻き込まれる流れもあります。
このままでは、子ども達、日本の未来が相当危ういわけです。ウイグルのように
https://www.instagram.com/reel/DJwOqtcTpVb/?utm_source=ig_web_copy_link
なりかねません。しかし、その危機感が無い大人が多い。
以前から言い続けていますが、危機感が無いことが最大の危機です。
危険を察知していなければ、避けようとしない、行動に移しませんから。タイタニック号です。
日本人同士で争いや非難合戦・分断をされている場合・状況ではありません。何度も書いているように選挙も分断の手段の1つであり、「何をやっても変わらない」とあきらめさせる手段でもあります。
感染騒動の時から「戦時中」と言ってきました。現代は武器を使わない戦争が行われており(〇〇〇〇が兵器だったわけですが)、武器を使う戦争にもなりかねない状況です。
江戸時代後期に外国人から「天国」と言われた世界最高の共生循環社会だった日本。世界最高の伝統・文化を誇る日本。その日本が消滅しようとしています。この状況で何もせずに「座して死を待つ」ことはできません。
平時であれば、私も一人で何人分もの志事をやる必要はありません。非常時だからこそ、長年ギリギリまでやっています。
残された時間は多くありませんが、一人ひとりが具体的にできることを実行・実践するしかありません。
政治家や誰かのせいにしているうちはダメで、自分達でなんとかするしかありませんし、私達がその力を持っていることは、「八方良しを目指して」講演お伝えしています。
私達が、今のような自分で自分の首を絞める選択(選挙も含め)や行動・お金の使い方をしていれば、当然悪循環・八方塞りが続きます。その結果が今です。好循環・八方良しになる選択・行動・お金の使い方に転換するしかありません。
〇〇〇〇接種も100円ショップでの買物もキャッシュレスも、自分で自分の首を絞める、悪循環を作っている、という点で、本質的に同じです。
今は、皆で逆のことをやっているだけ。私達が99%なのですから、皆でやれば簡単にひっくり返せます。
私の活動や私生活も、すべて「地元・日本・子ども達(未来の日本)を守る」目的で、行動・選択をしています。
一人ひとりが、行動する、実践する、それ以外に方法は無いし、皆でやれば良いだけだから。
今回もそのためのコラボ講演で、副題は「今こそ、先人の智慧を学び、実践を」。
私以外のお三方は、本当に素晴らしい見識をお持ちで、素晴らしい実践をなさっています。
奈良県など県外からから多数お申込みいただいています。ある方にも言われましたが、この豪華なお三方が揃って3000円は安い!即完売でもおかしくないのですが、県立文学館は500席、まだ購入できます。
身体の使い方・子育て・母性父性・教育・食・お金・社会を変える方法・生き方など多岐に渡る話を予定しています。
過去2回の経験を踏まえ、神回とするつもりです。
最初で最後の4人での講演になるでしょうから、お見逃し無く!
ここまでおかしな社会になっているのは、私達に「氣付き」「行動し」「ひっくり返す」機会を与えてくれたのです。
9回2死無走者から、ひっくりかえすのです。
そのためには、救世主を待つのではなく、あなたが主人公となることが必要です。
知って、行動に移し、私達の暮らしや子ども達、日本を守っていきましょう!
山梨県内の方は各所で前売券3000円(当日券4000円)が買えます。県外の方は、ネットでお申込ください。
たくさんなので手短になってしまいますが、以下にチケット販売店の紹介をさせていただきます。
【甲府市】
有機村さん 山梨を代表する自然食品店です。
春光堂書店さん 100年以上続く老舗の本屋さん。様々な取り組みも素晴らしいです。
フリーバードさん パスタ・ピザが美味しいカフェ。日曜日限定のカレーもお勧めです。
みちくさカフェさん 甲府市の中心に昨年開店。女性お二人の温かい接客が嬉しいです。
日本の匠と美ほさか うちの店です(休業期間中なのでご来店はご予約ください)。
【甲斐市】
うたかたさん ランチと夜の営業で、クラフトビールも飲めます。
【韮崎市】
八ヶ岳珈琲(A.Gカフェ)さん こだわりの珈琲がいただけます。珈琲豆の販売も。
my cafe roomさん モーニングやお弁当もされているカフェです。
【笛吹市】
EN cafeさん 美味しいベーグルやフォカッチャで人氣のお店です。
【富士川町】
Natural & Ecology SENさん 自然食品店でランチもされています。
【北杜市】
カフェポットさん ベジタリアン・ヴィーガン対応の安全な食材のカフェ。
笹屋商店さん 自然食品店で、ガソリンスタンドも隣でされています。
セルクルさん 自家製酵母と国産小麦中心のパンと焼き菓子のお店です。
そばきり祥香さん 食材にこだわったお蕎麦屋さん。ジェラートもあります。
山栗食堂さん つぶつぶの昼食!漆器でいただけるのも嬉しいです。
保坂紀夫・竹の造形美術館 うちの美術館です(事前予約制)
