8月30日大阪枚方講演のご感想

2020-09-08 | お客様の声

 大阪講演会にご参加の皆様からいただいたご感想を紹介します。

本当にありがとうございました。 日本の素晴らしい工芸品の数々。物質的にも技術的にも受け継いで大切にしていきたいと改めて思いました。機会があれば是非ともお店にもお伺いしたいです。


保坂さんのお話しを聞きながら、実に様々な事を考えさせられました。 私達が日常的に触れる物や情報、学んできた歴史なども嘘ばかりで、意図的に「本物」から遠ざけられているのではないかという思いはより確信に近付きました。 大変貴重な機会を頂きまして誠に有難うございました。


有意義な時間を本当にありがとうございました。 新潟から足を運んだ甲斐があったと喜んでおります。 近い将来、観光を兼ねて保坂さんのお店なり美術館なりに伺えたらと思っております。」

先日はどうもありがとうございました! 前回(昨年)は箒を買いましたが、最近になり、ようやくその威力に気づき始めたところで、今回も楽しみにして参加しました。 ギュッと財布の紐を締めて、予算を決めて参加したものの、ものの見事に保坂さんワールドに取り込まれてしまい、宝ものを手にしてワクワクで帰途についたのでした。 2度目ですが、色々とお話をお聴きし、心新たにしました。 日本には美しい四季があり、山や水に恵まれ、自然の資源が豊富であり、その環境の中で連綿と受け継がれてきた文化は、宝ものなんだなぁと、あらためて思いました。 宝をみすみす手離してはいけないですよね! これからも、少しずつ本物に触れていきながら感性を磨いていきたいと思います。 あの場を提供してくださった西田さん、森さん、遠方から多くの宝物を運んできてお話しくださった保坂さん、一緒にご同席いただいた皆さん、どうもありがとうございました!」

やはり実物を見たり触れたり、そしてどの様に創られ出来たのかを伝える事の大切さを感じております。 人と人との関係においても同じだと思っております。 素晴らしい品や人の出会いに感謝しております。 ありがとうございました。


保坂さん、主催くださった西田先生、ありがとうございました。 保坂さんのお話しをお聞きするのは2回目でしたが、もっともっと知らねばならないことがたくさんあると痛感しました。 お買い物をすることで、国内の職人さん、農家さんなどが豊かになり、それが巡って私たちも豊かになること。 良いものを使い続けることが資源を大切にすること、物を大切にする心の教育にもなること。 そしてそういう本物はとてもシンプルだということにも気づきました。
つげのブラシのご報告をさせていただきたく思います。 離れて暮らす長女に送りました。 細い猫ッ毛でもつれやすい髪質、ブラシのピンに引っかかるので抜け毛が多く、時間が経てば毛先が絡まるような感じでした。 最近、重曹シャンプーに変えて少し質が変わったことに加え、つげのブラシと椿湯のおかげで、抜け毛が激減し、少しうねってい髪が落ち着いたそうです。 特に、生え際はつるんつるんになったと、大感激をしていました。 私ともう一人の娘は、割としっかりした髪質ですが、やはりしっとりとした感じと艶が格段に違いますし、それが持続することに驚いています。 本当に良いものをご紹介くださりありがとうございました。 笹和紙のタオルも愛用させていただいています。 またぜひ、八ヶ岳に伺いたいです。


主催の西田先生
保坂さん。遠路たくさんの荷物を携えてお越しくださり、本当にありがとうございました。皆様のおかげをもちまして、とても楽しく、有意義な会になったと感じており、改めて御礼を申し上げる次第です。

※添付のお手紙は参加者のお一人からいただいたものです(掲載許可をいただいています)


戻る