8回連続の感動

2019-08-29 | お客様の声

 2019年の保坂紀夫・竹の造形美術館の営業は終了しました。
毎年試行錯誤してきて、年々お客様の反応が良くなっているのを肌で感じ、大きな手応えを掴んだ年になりました。
 今年は運営を私が父(保坂紀夫)から引き継いで6年目でした。一昨年保坂紀夫が亡くなったこともあり、昨年から予約制にして初来館の方は解説ツアーにご参加いただくことにしました。さらに今年からは、保坂紀夫の生前の映像をご覧いただけるようになり、同時開催の「日本の匠と美展」でも、日本漆のスプーンを体感していただく取り組みを始めました。
これにより何が起きたかと言いますと、お客様から「感動の連続」というご感想をいただきました。

1 保坂紀夫の作品に感動
2 解説を聴くことにより、保坂紀夫の生き方に感動
解説を聴くことにより、保坂英美子の生き方(愛)に感動
竹の作品の解説(想い)に感動
5 保坂紀夫の生前の映像に感動
6 日本漆のスプーンの体験に感動
7 日本の匠と美展の品々に感動
8 日本の匠と美の解説に感動

 竹の解説と日本の匠と美の解説ツアー2時間30分くらいの間に、8回連続の感動や驚き、初体験があり、お客様がすごく満足をしてお帰りになるのがわかります。
初めて来館された方は、後日
「お話に感動したので、ブログを片っ端から全部読んでいっています」
ということを仰ってくださいましたし、
来館され久しぶりにお会いした方から、私に
「保坂さんの生き方がとても羨ましいと思いました」とも言われました。微力ながら、「日本や地域を元氣にしていこう!という想い」が伝わったのではないかと思います。


戻る