飲食店で思うこと

2018-05-31 | その他

 県外から職人さんが来てくださると食事にお連れしたりすることも多いのですが、山梨はチェーン店ではない個人店がたくさんあるので、とても助かっています。折角遠方から来てくださるので、やはり美味しいお店にご案内したい!ですよね。それで色々なお店に伺うわけですが、いつも思うことがいくつかあります。
 ひとつは、お水。何も聞かずに氷入りのお水を出されるお店が多いのですが、私は體(からだ)を冷やさないように夏でも氷入りのお水は飲みません。それでお店に入るなり、「すみませんが、お水は氷抜きでお願いします」と言うようにしています。
ただ言い忘れてしまうことも多く、持ってきてくださった時に「しまった」と思いながら、「申し訳ないのですが、氷抜きでいただけますか?」とお願いすることになります。
 常温のお水を出してくださるお店もあって、「お、いいね。わかっていらっしゃる」と思いますし、とても少ないですが、白湯を出してくださるお店もあり、「お~、さすが。お主やりますな(笑)」となります。
氷入りのお水を欲しがるお客さんがまだ多いのでしょうね。(続く)


戻る